ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2011/01/06

新年の抱負

天の川を家族で見る!

2010/11/16

言い分

共稼ぎ、二児は共に0歳から保育園育ち。周りからは「よく入れたね」「良かったね」と言われたし、入れた時は、正直なところ、ホッとした。
世は未曾有の保育園不足。
上のムスメは毎朝3年間泣き続けた。現役保育園児のムスコは、日曜日の夜から、次の休みを心待ちにしている。程度の差こそあれ、どこの家だって、そんなに違わないはずだ。

子どもは、誰一人として、保育園を欲しがってはいない。誰のための保育園を、誰が必要としているのか。
誰のための医療保障なのか、誰のための介護保険なのか…
社会保障は、特定の誰かのためでなく、社会を維持するのに必要なしくみなのだ。クライアントのためのソーシャルワークなんて、ただの幻想なんじゃないか?
前橋に向かう車中にて。

2010/10/18

マンデルブロ

数学が全くわからなくても、私を虜にした複雑系。どこまでも続く、子どもの頃の夢が夢じゃないことを教えてくれた。

リンク: ブノワ・マンデルブロ - Wikipedia.

2010/05/09

小銭

小銭入れを持たなかった。
日々発生する小銭は、右のコインポケットに突っ込んでおいて、履き替えるときに貯金箱に貯めていった。
1年間で、ちょっとした額になる。2リットルのウーロン茶のペットボトルや牛乳パックなどだと、数万円になる。

スーツを着るようになって、さすがにハダカで小銭をジャラジャラさせるわけにもいかず、妻から小銭入れをプレゼントしてもらった。ペースは遅くなったけれど、今でもしっかり貯めている。

リンク: 借金返済術「スノーフレーク方式」をお金の節約に応用してみよう : ライフハッカー[日本版].

CCDサイズが立派になるであろうGRDⅣに向けて…

2010/05/01

ゴールデンウィーク

那須へ! と思っていたら、29日からムスメが発熱、昨日からもれなくムスコも発熱。
のんびり連休に決定!
たまには、そんな休みも大切。

» 続きを読む

2010/04/11

期待したが…

期待したが…
伊豆の桜は見事だったが、この酒はいまいち。味わい深いが、好きじゃない。

2010/03/10

現金の感覚

現金の感覚のない賭博って、とても危険な気がする。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):クレジットカードで馬券購入OK JRAが来春スタート - 社会.

2010/02/22

誉國光

誉國光
すっきりうまい!

2010/01/31

爪切り

爪切り
諏訪田の。
爪切りのイメージが変わる。

2010/01/30

入浴剤

入浴剤
でかすぎ!
値段も…。

«虐待