ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004/01/30

入力デバイス

PCの周辺機器も淘汰が始まっている。モニタはブラウン管から液晶へ替わりつつあるし、スキャナもプリンタと一体化したものが流行っている。本体だってだんだん小さくなってきていて、自作する向きにだってキューブ型のケースがうけているという。

しかし、マウスとキーボードは別。マウスは大型化・多機能化の傾向にあるような気がする。その昔、「Macはボタンひとつ、PCはボタンふたつ、UNIXはボタンみっつ」と決まっていた。しかしいつしかマウスにホイールがついて、これまでマウスを横から押さえるだけだった右手親指にも複数のボタンが割り振られるようになった。キーボードだって、やれメールだのWebブラウザの起動だのと、余計な(そして多くの場合カラフルな)ボタンがレイアウトされている。そのうち、ボタンひとつで宅配ピザが届くようになるかもしれない。

周辺機器やその設置面積は減少の傾向にあるが、ボタンの数は増加傾向にある。

「このキーボードを使えば、あなたのパソコンの周りにあるボタンを一気に100以上減らすことができます!」
ある意味画期的な試みだが、Grafittiの方が便利かつ省スペースのような気がする。

orbiTouch - The easy-to-use painless alternative keyboard

M$の隠れた功績

「Ctrl+Alt+Deleteを考案したのは私だ。でも、それを有名にしたのはビルだ」

ITmediaニュース:「Ctrl Alt Delete」考案者、人生をリスタート

いつも思うが、IBMにしろゼロックスにしろ、海外の大企業は優れた研究所をもっている。そこで開発された様々な技術やアイデアは、数十年経って我々の生活に定着している。

Ctrl+Alt+Deleteで人生をやり直せるとしたら、そんなところで研究生活を送ってみたい。

2004/01/29

ブックマーク

長らくブックマークにあるが、結婚してから全くもって参照されなくなったページを。
イカに妻に頼り切っているか。共働きのはずなのだが…。

レシピ大百科

2004/01/27

標的

私がもしイラク人で、愛国主義者で過激な種類の人間で行動力があって指導的な立場にあるとしたら、間違いなく日本攻撃を命令する。標的はイラクにある日本軍ではなく本土。アジアの東の外れにある小さな島国ニッポン。

サマワでテロ計画容疑、陸自標的の見方も

この国も標的なのだ。日本人はそれを自覚した方がいい。都庁に全日空大阪行きが突っ込んだって、ランドマークタワーにJAL沖縄行きがぶつかったって、原発に小松空港行きYS11が墜落したって、新幹線が暴走したって、原発が乗っ取られたって、京都御所で爆発物満載のトラックが自爆したって、地下鉄でまた毒まかれたって、水道水に毒混ぜられたって、いきなりミサイル飛んできたって、なーんにもおかしいことなんてない。日本人だからってことだけでいきなり背後から斬りつけられるかもしれない。家族がまた突然拉致されるかもしれない。

軍隊をよその国に送り込むというのはそういうことなのだ。

切るべき腹

あまりイサギの良い話ではない。切るべき腹はズバッと切るべき。
党には迷惑をかけたから離党する、しかし議席は残しておく。党に対する申し訳なさはあっても、有権者をだましてきたという罪の意識はないというのか。有権者をあまりにもバカにしすぎている。

古賀潤一郎議員、辞職せず表明

まぁ、とりあえず卒業だけして波風たてなければ、次の選挙の頃にはみーんな忘れて政界に戻れるだろうという思惑が見え見え。それを許してしまう有権者、氏にバカにされても仕方がないか…。

2004/01/26

虐待もここまでくれば

殺人未遂。
どういう背景があったのか知らないが、ひどい事件だ。
中学校3年生男児だから死なずにすんだものの、女の子だったりもっと小さな子だったら間違いなく死んでたよな。
少年犯罪も増えているが、一方でオトナの犯罪も非人道的なものが増えてきている。
少年たちが病んでいるのは、大人たちが病んでいるから、ひいては社会全体が病んでいるからだって。

今後も虐待については殺人未遂で裁いた方がいいのではないか?
このままじゃ増えていく一方だし。

食事抜き3カ月、15歳昏睡 父らを殺人未遂容疑で逮捕

2004/01/25

可能性

そういう駆け引きがあったのね。
いずれにしても、ネットワーク上にある情報はハッキングされる可能性があるということ。

「住基ネット侵入実験」をめぐる総務省と長野県の知られざる暗闘

チャレンジ

いろいろあって、本格的にドラムに挑戦することになった。
練習はこいつで。マジおすすめ。耳コピにも最適。

InspiredWorkS

2004/01/22

熱発

21:30KT38.7℃。やられた。明日は妻出勤。娘も体調不良。

ま、明日は明日の風が吹くさ…。

//k@i-mode

2004/01/20

当然。

成人式で騒いだ十人謝罪、告訴方針は変えず 静岡・伊東

で、川崎はどうなったんだろう。

2004/01/19

ケンカ売られたら?

先遣隊が攻撃されたら、この国はどうするのか。

所詮イイガカリ侵略戦争、どんな理由つけても利権欲しさに自衛隊派遣するんだろうけど。

//k@i-mode

2004/01/18

究極

究極の入力デバイスとなるか?

脳とコンピューターを直結するインターフェースが現実に

2004/01/17

脱紙メディア

コピーしないと安心できないのは、やっぱり自分が全世代の人間だからか、それとも年末にHDDのクラッシュを経験しているからか。

富士通研究所、コピー用紙同等の表示品質を実現した電子ペーパの試作に成功 (MYCOM PC WEB)

物欲

リナザウ。

買ったところで入れるスケジュールがあるわけじゃなし、重要かつ緊急なメールがくるわけじゃなし、出先で見なきゃいけないWEBがあるがあるわけでもなく。まして、ワープロや計算表ソフトを外で見たり編集することなんてありえないし。

だいたい車通勤、いじる時間なんてないじゃないか! …

なんていくら合理化しても、欲は欲。欲しいモノは欲しい。 住所録や辞書なんかの検索ものはPDAの独壇場。LXで十分なんだけどさ。


//k@i-mode

大学選手権

関東学院、圧勝でしたな。早稲田はタックルが甘かったなぁ。

娘の昼寝に付き合いながら、数年ぶりにテレビ観戦。 //k@i-mode

2004/01/14

自分はさておき。

職場でこんなこと注意するなよ、情けない。
しかも何某氏も返上するなよ、情けない。
立派なオトナになれとはいわないが、新成人にバカにされないくらいのオトナであって欲しいよな、みんな。

「一番福」返上、大阪市消防局が当人と同僚に口頭注意

2004/01/13

カワサキのハタチ、世の反応

やっぱり賛否両論あるわけだ。
2chあたりではどんな反応があるのだろう。面倒だから見ないけど。

川崎市式典に反論と共感 メール、電話多数

批判する側される側

きっと本人は悪意があってやったことではないだろう。「自分たちが作り上げた式を売名行為に使いやがって…」という思い上がりがあったのかもしれない。本人は式を批判したつもりだろうが、結果的には自分が批判の的になってしまった。
オトナはもう少し冷静に後先を考えて行動しなければいけない。

成人式を突然批判

「市長が原稿を男子学生に向けて投げつけた」とあるが、それも冷静さに欠く行動。事実であるとするならば、首長としての・政令指定都市川崎の代表者としての・川崎市民オトナ代表としてのモラルを問いたい。
立派なオトナがハタチの若者の煽りを真っ向から受けているようでは情けない。もっと上手に受け流す手だてもあっただろうに。
さらに一部報道には、『議員らは男性を取り囲み、「何を話してもいいが、演台に上がるのが社会人の行為か」「謝ったって、取り返しがつかねえんだよ」と10分以上しかりつけた』とあるが、議員殿のとるべき行動じゃないだろ。全く大人げない。

これだけ荒らされてるのだから、成人式なんぞいっそのことやめてしまえばいい。文化だろうが何だろうが、そんなもの行政サービスでも教育でも何でもない。税金で式そのものが運営されているのだ。納税者として腹立たしい。
やめることもできないから、「所詮オトナなんてそんなもん」とタカをくくられ、成人式が荒れ続けるのだ(そして少年犯罪は増加の一途をたどっていく)。

とりあえず、今年の川崎の成人式の一部始終と、この青年の反論・弁論を期待したい。

2004/01/12

自治体が?

足利銀行でも似たようなことやってたような気がするけど、こんなのアリ?
自分のところだったら猛反対するけど。地方自治体が特定の営利企業に肩入れするなんて!
巨額の公認政治献金じゃねぇか!!!!!!!!
#まぁ、国がやるからって許されるべきことではないと思うが。

埼玉りそな銀 地元県・市が10億円出資方針

私が経営破綻したアカツキには、地方自治体や国は公的資金を注入してくれることを大いに期待。

酒power

酔って場を乱すなんぞ言語道断、酒を飲む資格なし! きちんとした制裁を!
ここでびしっとしつけておかないと、ろくなオトナになれないよ、彼らは。

成人式会場で男性殴り逮捕 酒に酔った19歳少年
「常識を越えた行為」…暴れた新成人を告訴へ 静岡

ほら、こんなこと10年前の成人式にはなかったことだし。オトナが十分に養育できずにいるからこんなハタチができあがってしまうのだ。
#大丈夫だろうな、我が家のハタチ…。

2004/01/11

割り込み

ナチュラルな五感にいかに人為的な情報を割り込ませるか、きっと技術屋さんたちは苦労しているのだろう。
tu-kaが出した骨伝導携帯は、聴覚に上手に割り込ませる技術。流行ればケータイの形状すら大きく変わる可能性がある。

で、視覚に割り込ませる技術。人間は視覚優位にできているので、こっちに期待。
DataGlass2/A

たかが1円

1円だからといって許されるわけではないのは当然。窃盗は窃盗。
しかし、こんなことを記事にしていること自体、「1円くらい許されても…」といういい加減な世相のあらわれ。

1円分の盗電容疑で摘発 看板の電源から携帯電話に充電

早速

早速逮捕して、氏名公表してしまいなさい!
見せしめでも何でもいい。中途半端に何もしないから、後々の問題が大きくなってしまうのだ。

治安の維持とかそういうレベルではなく、常識の欠如だろ。
育てた親の顔を見てみたいよな…。

花瓶の花を食べ脱衣騒ぎも 静岡・伊東市の成人式が混乱

以前にも書いたかもしれないが、近年の少年犯罪の増大(ここ10年、戦後第4の波)は、間違いなく親の養育能力の低下が背景にある。犯罪が増えているというのはひとつの指標であって、全体的なモラルも低下してきているはず。
それを、「外国文化の流入」だとか「インターネットが…」なんていうのは、ろくに子どもを育てられないインテリが論点をずらそうとしているだけ。女性の社会進出も背景にあるし、価値観の多様化も要因のひとつ。崩れてる子どもの祖父母は戦後世代、苦労を知らないことも原因かもしれない(だからといって戦争を容認するわけではない)。

まぁ、そんな新成人が親になりつつあるわけなので、今後も確実に少年犯罪は増加の一途をたどる。結果的に、近いうちに徴兵制が復活するだろうね。じゃないと、治安が維持できないし。

#政府のイラク派兵はそのための布石か?

素晴らしい

何が素晴らしいって、15分おきの巡回。

少年院のトイレで16歳少年が首つり自殺 長崎・佐世保

幸せな国

「幸せな国だなぁ」とつくづく。イラクでは他国からの侵略に命を張って主権を守ろうとしている人々がいるのに。
「福男選び」に抗議するくらいなら侵略戦争に抗議しようよ、軍隊派遣してないでさ。

西宮神社の“福男選び”、「スタート妨害」抗議殺到

純国産

アメリカ文化すら、自ら推進してきた自由主義経済に駆逐されていくのか。

ジーンズの「リーバイス」、米国内に残る2工場を閉鎖

2004/01/10

この子は

速報で。

”小4男児を児童相談所に通告。連続民家放火事件で長野県警。「火付けるのが面白かった」。今月中をめどに措置決定。”

児童自立支援施設ですかね。しかし、放火は癖(へき)であるならば病院も考えた方がいいかと。何でもかんでも福祉の枠で解決しようとするのは間違いのような気がする。

ぼろもうけ

そんなに数ははけないだろうけど、コスト考えるとぼろもうけだよな…。
Athlon XPを倍率変更可能にする板が販売中!

フリーソフトウェア

GNUの考え方、概念にひどく共感したことが、私をこの世界に引き込んだひとつの要因だった。
忙しさにかまけてすっかり忘れてた。

フリーソフトウェアの20年と現状
GNU's Not Unix! - GNUプロジェクトとフリーソフトウェア財団 (FSF)

ソフトウェアを商売道具としてではなく、ひとつの文明として確立していこうという心意気に格好良さを感じている。
自作の下らないソフトウェアをGPLで公開したときには、自分がちょっとだけ偉くなったような気がした。

2004/01/09

それも大切だが

Winnyを解き明かすのも大切だが、慣例上差し出した名刺を容赦なく突き返してくるような非常識な警察官の謎も解き明かして欲しい。
仕事柄警察官とおつきあいさせて頂くことも多いのだが、彼らの多くは本当に常識を知らない。コトバの使い方すらできていない。
ドナーカードのことすら知らない地元警察署の署員には、呆れてモノも言えなかった。免許書き換えの時に「こんなシール貼られると困るんだよねぇ」だって。

京都府警がWinnyに叩きつけた挑戦状―「われわれはすべてを解き明かした」

2004/01/08

胸躍る

単純にワクワクする。何に使えるか、当面いろいろ考えられそう。
エネルギーの空中採取可能? 電磁波蓄える夢の宝箱開発

入力デバイス

PCの入力デバイスは数あれど、もっも敷居が高いのはキーボードだろう。百程度のスイッチのカタマリは、初心者を容易には近づけなかった。
今でこそみんな触ろうと努力しているが、ブラインドタッチができるかどうかで作業効率が大きく変わってくる。
下らないメモでもキーボード叩いた方が速い人間は、会議録をその場で作成することができるが、紙を介する必要がある人間には、会議録を作成する作業は二度手間以外の何ものでもなくなってしまう。必要なのは、読み書き算数と同じレベルで入力デバイスに慣れること。

そんな状況を打破すべく、タイピング練習ソフトが続々と登場してきた。もっとも初期のヒット商品はやっぱり特打だろう。
その後、続々と類似商品が手を変え品を変え発売され、今日に至る。

ブラインドタッチなんて、キーボードを叩き続ければ習得できる。そのために必要なのは、叩き続けても疲れないキーボードと、このくだらない作業に費やすことのできる莫大な時間。

PDAでのブラインドタッチなんて無謀なことに挑戦して習得したら、そのPDAを手放せなくなってしまった。
というか、私の場合はPCよりも先にPDAのブラインドタッチを習得してしまったので。
Salon de TYPER

今、我が家のPCに入っているTYPERV以外のタイピング練習ソフトはこれ。
GANGAS - Type Well Fan


2004/01/07

デジカメ、絶好調。写真撮りまくり。フルオート、楽。スナップ目的ならこれで十分かも。凝った絵を作りたければ一眼レフ使えばいいし。

で、バックアップメディアとしての記録型DVD、一体何を買えばいいのか。だいたい「+」「-」ってナンなんだよ!
しかも争ってるみたいだし…。
"+"と"-"の一騎打ちは続く--2層式DVDフォーマットを巡る戦い

2004/01/05

互換OS

こんなプロジェクトが進行していること、知らなかった。
Linux+これで脱M$な環境に移行できるのはいつの日か…。
Office SuiteはOpenOfficeで十分だし。

osdev-j - ReactOS

あっ、マウス…。

2004/01/04

ハッキング

方法は少々過激だが、間違っていないと思う。セキュリティの脆弱性をしてもらったサーバー提供会社は、感謝こそすれ非難すべきではない。CGIの欠陥を公表してもらったんだから、攻撃(盗難?)される前に即刻対応すればよし。発見者が悪意のあるクラッカーじゃなかっただけでもよしとしなきゃ。気付かない自社の技術力不足を猛省すべき。

不正アクセス禁止法に抵触する可能性があるとのことだったが、先日来行われていた長野県による住基ネットへの侵入実験は同法に抵触する可能性はないのだろうか。

また、「警鐘を鳴らすために個人情報を流出させたのは本末転倒で許し難い」というが、個人情報を簡単に流出させられるような状態にしておいた方がよっぽど許し難いし、著作権を取り扱う社団法人がそんな管理をしていたことの方がよっぽど本末転倒。

「ネットの脆弱さに警鐘」国立大研究員が個人情報を公表

その昔、有名ホテルチェーンの宿泊者名簿がGoogleに引っかかってた。有名人(含故人)が多いことに驚いた…

2004/01/03

デジカメ

新しいデジカメ購入、IXY DIGITAL 400。奇をてらわず定番で。百数十枚でバッテリーが切れるのは予想外。512MBのCFが泣いている。レスポンス含め、まぁ満足。

#今度は水没させないようにしないと。

高速モバイル通信の必要性

リナザウがらみでbitWarpに興味があった。で、この記事は非常に面白かった。
確かにxDSLは各家庭に入り込みこれ以上の爆発的な普及は見込めないだろうし、そうなれば当然次のターゲットは移動通信になるわけで。
ただ、e-mailに関してはケータイで事足りているし、外でそれほどのデータ通信が必要なのかにわかにはわかりかねる。外でP2Pや大きなデータのやりとりが必要なシチュエーションがそれほどあるだろうか。しかし、インフラが整えば時を待たずしてそれに依存した新しいライフスタイルができてくることだろう。ケータイはもはや必須アイテムになってるし。

高速携帯データ通信の定額化が次の競争を引き起こす

moblogがリアルタイム動画で発信されるようになるとか?

2004/01/01

明けました

職場で年越し、そんなんもあり。
親戚巡りして帰ってきて、年賀状書いて。

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »