ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004/02/24

再犯の可能性

うまくやれば、未成年のうちにもう一人殺せそう。罪の重さは、年齢に関係ないのではないか。

<北谷の中2殺害>当時16歳少年に懲役4~6年

確かに更生の可能性は低年齢ほど高く、そのために少年は保護されているのだが。

取捨選択

入ってくる情報をきちんと分別させる教育をしないから、こういう訳のわからない人間ができあがってしまう。アニメーションの影響で殺人事件が起きるなんて、「風が吹けば…」と同じ、笑い話にしか聞こえない。

アニメの影響認める 母殺害の男性に懲役14年の判決

この手の議論が続いてしまうと、言論・表現の規制につながる。徴兵制も含め、歴史は繰り返すのか。

ヒマ

よっぽどヒマなんだな、署長さん。

パソコンで「事件速報」 警察署長自らが編集

やってることは間違いじゃないが。

バリアフリー

IBMと似たようなスタンスで。半分仕事絡み。しかし、Webなんぞ立ち上げる余裕ないぞ…。

デザイン > ユニバーサルデザイン > 富士通アクセシビリティ・アシスタンス - FUJITSU Japan

賞味期限が直接印刷されてる。どうやってるんだろう。シール貼るより安いんだろうな。 //k@i-mode
93ish0057.jpg

2004/02/22

携帯音楽

20日、久しぶりに公的交通機関で移動したけれど、音楽を聴きながら歩いている人がとても少なく感じた。街中では当たり前のようにノートパソコンを開いているスーツ姿。ケータイに向かって大声で怒鳴る年配者は少なくなった。電車の中でのケータイは、いつの間にか電源切るように促されるようになり、そのうちにプライオリティシート周辺以外では切らなくてもよくなったらしい。考えてみれば働きだしてからまともに電車・バスに乗ってなかったから、どうやらそういう種類の世の中の変化から取り残されていたようだ。

車中、若者のリュックサックや、ヘッドフォンステレオの音量をアナウンスする声は全くきかれなかった。マナーが改善されて定着した(エスカレーター片側乗りのように)からではなく、リュックサック人口が減ったし、大音量でヘッドフォンステレオを聴くような人もいなくなったということだろう。

若者は一体どこで音楽を聴いているのだろう?

戦略

「コードの流出は実は卑劣な罠で、Microsoftはプログラマーがこのコードを使うように仕向け、彼らの評判を落とそうとしている」ならば、それはそれですごい戦略。

MSの流出コードから目をそらすオープンソース開発者

2004/02/20

活字

文藝春秋読みながら、みなとみらい線に初乗車したら、見事に乗り過ごした。活字に餓えている自分を発見。 //k@i-mode

朝日一面トップで

驚いた。知的障害施策関連が新聞の一面をにぎわせたのはいつ以来だろう。
浅野知事の手腕発揮。組織のトップはこうでなければ。言っちゃって、議論は後からついてくる。

知的障害者、地域で生活を 宮城県知事「脱施設」宣言へ

「宣言」って響き、何となくかっこいい。

東海

こんなことでも対立しているのね。国が違えば呼称が違っていて当然だと思うのですが。

日本大使館のハングル版HPに「東海」表記騒ぎ

#「東海」だと、国内では東海地方とカブって混乱するかも。

2004/02/17

ETC

カードが来た。これから使ってみる。緊張する。

子どもを取り巻くニュース

なんだか暗いが、半分仕事で。Y!ニュース、便利かも。

Y!ニュース - 少年犯罪
Y!ニュース - 児童虐待

2004/02/16

花見@曽我梅林

娘は視点が違う。どぶ川や落ちてる梅の種に興味津々、追いかけるオトナは枝を避けながら故一向に距離は縮まらず。

初めてのあんこ、初めての黄な粉、初めてのジェラード。流石によく寝ている。

//k@i-mode25o25nsh0061_i.jpg

うらやましい?

米民主主義の強さ

しかし我が国は、間違ってもよその国に侵略戦争を仕掛けるようなことはしない。
(100年後も)そう胸を張って言える国であることを願う。

2004/02/15

目覚め

やっとアメリカ人も目が覚めてきたか。あの人たちは一体何人の罪な気人々を殺せば気が済むのだろう…。

ブッシュ大統領支持率、就任後最低の50% 米紙調査

「とんだ茶番でした」じゃ済まされないよな。戦犯だよ、ブッシュ。

Winソースコード流出問題

「ハッカーやウイルス作者がこれを使って新手のサイバー攻撃を仕掛ける恐れが浮上している」そうだが、M$は全てのソースコードを当然知っているわけで、そのソースコードに関しては世界中の誰よりも詳しいわけで、しかもカネを取って商売しているわけで、従ってそんな心配は全くないと胸を張って堂々と言い切って欲しい。

ITmediaニュース:Windowsの流出コード、ネットで広範に流布

#まぁ、ソースコードはM$最大の資産だろうけどさ。

MINI

最近すっかり出番をMobilioに奪われてしまったMINI1000。今日実家保育の娘は、「MINIに乗りたい!」と主張。洗車もできず泥だらけのMINIで短いけれど楽しいドライブ。

MINIがらみのコンテンツひとつもないなぁ、考えてみれば。
#リンクも張ってないし…。
#でも作り出したらキリがなくなりそうだし。

2004/02/13

太鼓の練習

毎日叩き続けること。

RGW オンラインドラム講座

一昨日は飲み過ぎた…。キヨさん、遅くまで付き合わせてごめん。

2004/02/10

緊急事態

何かと世知辛いこの時代にあって、ちょっぴりいい話。

会場間違えた! 受験生をパトカーで送る

2004/02/09

ロール

長年の夢だったドラムロールができるようになりつつある。まだまだ上達する気配あり!
スティックさばきがそれらしくなってきた印象(自画自賛気味だが)。
思い起こせば二十年前、小学校の頃に叩かされた鼓笛隊の太鼓、ルーディメントなる太鼓の基本だったのかと今頃気付いた。

2004/02/06

スローン

最近始めたドラム。椅子のことをスローンと言うそうで。 しかし我が娘にかかればただの台、みかん汁まみれ…。

スティック渡せば父は追いかけ回される始末。

//k@i-mode1dgsh0046.jpg

ステロイド

両手の平がかぶれてしまい、娘を連れて皮膚科へ。アレルギーでしょうとのこと、「とても強い(Very Strong)」ステロイドと飲み薬を処方される。

ところで何故ステロイドって効果があるんだろう?
薬科大に通っている妹に問うたが、回答を得るのにまだ当分かかりそうなので、自分で調べてみよう。

おっぱい

おっぱいのチカラは偉大。「父親はともすればそれに頼り育児に参加しなくなる」というNHKの番組のコトバは痛い。
昼寝の時間がずれている。さっきようやく寝た。

JALC ENTRANCE

卒乳しなくてもいいという意見には賛成するが、寝かせつける役割のオトナは大変。同意は必要。最近はご近所ドライブで入眠がパターン。

あこがれ

中学生の頃に欲しかったローランドD-20。ヤフオクで落としたが、使い方全くわからず。格闘してみたが、かなわない。音出るのでよしとしよう。

//k@i-mode1czsh0036.jpg

2004/02/05

ややこしや

ついこの前2000年問題で大騒ぎしていたような気がするが。この世界、いろいろな「問題」がある。ややこしや ややこしや。

コンピュータの“西暦2038年問題”発生、早くも日本を揺るがす

2004/02/03

ステージ

ドラマーとしての初ステージ、散々だった…。

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »