ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004/05/28

殺されたいから殺す

少年犯罪の凶悪化をみるに、近い将来我が国でもこの手のは必ず増えてくる。

「一生服役は我慢できない」と刑務所で殺人、男に死刑執行

2004/05/26

時代?

スポットが当たり理解されるようになるのは、単純に嬉しい。
一見自閉に見えないヒトが一番難しいのだけど、そこを扱い出すとキリがなくなるか…。

光とともに・・・~自閉症児を抱えて~

今初めてドラマ観た。オーツカさんとドライブ中に紹介されて。

被害者の心情

犯罪者を晒し者にする風潮が生まれるのは、ほとんどのヒトが犯罪者でなく、一握りの犯罪者に多くのヒトが恐怖を覚えるからであって、チカラを持たないヒトの自衛手段なのだ。

性犯罪者名簿のオンライン公開をめぐる議論

服役し自らの犯罪を恋人に告げたからといって、被害者が受けた傷が癒えるわけではないことを忘れてはいけない。
自分の娘が被害に遭ったらどう感じるのだろうか。そんな隣人を持ちたくないと思わない親がいるだろうか。

2004/05/24

プライド

訪朝して拉致された人々を連れて帰ってきた小泉さん、隣国からは首相らしい働きをしたようにうつるらしい。
小泉首相が示した「国らしい国」の意味

泥棒に頭を下げてるということに気付かない我が首相は裸の王様か。私にはアメリカの顔色をうかがいながら北に媚びた結果にしかうつらないが。その点よく心得ている人は帰ってこない。
ジェンキンス氏は首相でなく米の保証求める

今回の訪朝然り、イラク人質事件の対応然り、我が国はプライドを捨ててでも国民を守り抜いてくれるようだ。

2004/05/21

短絡さ

この短絡さが、現在の少年犯罪を物語っているのだ。

15歳の少年が母親をオノで襲う。

小売り

ようやく日本でもこの手のビジネスが。でもやっぱり1$/曲くらいであって欲しい。

エキサイト、音楽ダウンロードサービス「Excite Music Store」を開始
OCNも6月に音楽配信スタート 1曲210円から

レコパル見ながら、せこせことFMラジオをエアチェックしてたあの頃が懐かしい。今時の少年達は、そんなことしないんだろうなぁ。

2004/05/20

返ってこない介護保険

中途障害を対象にするなら非保険者の同意も得られそうだが、知的障害のように「生まれ持ってきた障害しか対象にしない」タイプのものは、やっぱり税金でまかなっていくべきじゃないだろうか。保険の基本的な考え方は、「いずれ自分に返ってくる」でしょ。「絶対自分に返ってこない」のは、金払う方にしてみれば納得いかない。まぁ、全体からすれば微々たる数字ではあろうが。

20~39歳からも半額介護保険料を徴収へ 厚労省案

給付対象を18歳からにする案、現行児童福祉法を20歳に引き上げる方向での調整は、やっぱり難しいか…。少年法との絡みもあるしねぇ。

予見

知的障害を持つ生徒がパニック状態になったため、近くの生徒らが教諭に知らせるため立ち上がった
疑問点が2つ。何故パニックを起こす可能性がある知的障害児を、先生が近くでみていなかったのか。また、何故生徒が先生に知らせなければならなかったのか。

はっきり言わせてもらおう。先生の怠慢以外の何ものでもない。障害を持つ生徒の隣に先生が座るのが常識だろう。また、着陸時の恐怖は多かれ少なかれ誰でも感じるものだし、パニックは十分に予見できたはず。できなかったとしたら、先生としての常識を疑う。

シートベルト外し着陸遅れ 「異常連絡のため」と中学

先生、やめなさい。我が国にはHarakiriという…

2004/05/18

年俸

「野球は赤いヘルメットのチームしか応援してはいけない」と育て上げられてきた広島ファンとして、某オーナーじゃないが、もっと金あげてもいいと思う。夢のような額を。

プロ野球選手の年俸、8%アップ 球団では巨人ダントツ

プロスポーツ選手はいつの時代も少年の憧れ。卒業文集で「公務員になりたい」って書いてるヤツはいなくても、現実的には公務員の方が圧倒的に多いわけで。

親であること

どんなことがあっても、親は生まれてきた子ども・産んだ子どもに責任を持たなければいけない。親が育児を放棄するのはたやすいが、子どもは救われない。子どもの悪行を見過ごした代償としては、少年の命の対価としてはいささか安すぎないか。
グレたくてグレる子どももいる。しかし多くは「いつの間にか…」「なるべくして」というパターン。親の責任は非常に重いのだ。

加害少年と親に損害賠償支払命令

「『子供』という単語を使うな。コドモはオトナのお供え物ではない」
10年前の師のコトバ、矛盾を感じながらも『子供』は使っていない。

2004/05/17

Harakiri

パウエルよ、お前の失望・後悔で失われたイラク国民の命は還ってくるのか?
だとしたら、アメリカの国家の威信にかけて、失われた多くの命を家族にかえしなさい。我が国が派兵に費やした費用を全て負担しなさい。

Sankei Web

我が国には「Harakiri」という素晴らしい文化がありますがご存じでしょうか、国務長官殿。

2004/05/16

くしゃみ

理由が解明されていなかったことにびっくり。確かに運転中は恐い。目を開けていようとがんばってみたこともあったが、やっぱり不可能らしい。

太陽を見てくしゃみするのは?

支え合う?

国民を巻き込めないからって、自分のところだけでアクションを起こそうとするアホな役人魂。
情けないのぉ…。

厚生労働省特定事業主行動計画「育児に親しむ職員プログラム~職員みんなで支え合う育児へ~」

2004/05/14

ボトルネック

「M$製OSで使用するとボトルネックになるので、他のOSを使ってください」と、製品に一文入れれば解決する。

HDDがLonghornのボトルネックに」、MSが設計変更を要請

しっかし横暴だよな。これ以上OS重くしてどーするんだ?

缶詰

新しいサポートの形。何故缶というパッケージングにこだわったのかわからない。

http://www.tsukumo.co.jp/akan/

2004/05/12

訴訟社会

JTだってアタリのいい宣伝作りまくってる。喫煙、助長してるよ。
CM中止要請してよ、日弁連さん。

「チワワやダンサー、借金助長」 日弁連がCM中止要請

最新たばこ情報
5月末日は世界禁煙デーですね。

輸入盤

買えなくなると痛い。安いし、ロクにノーツなんて読まないんで、安い輸入盤に世話になっていたのだが。

あらゆる輸入音楽CDに規制を?――危険な著作権法改正が進行中

我が家のCD->mp3化、HDDがぶっ飛んだおかげで頓挫。livedoor ENCODERにでも頼もうかと思ったが、サルベージ代金とかわらないので却下。

GPSの正しい使い方

GPSケータイの使い方がわからないとか、そんな人々も多いらしいが、こちらは正しいと思われるGPSの遊び方。何よりも、当選していない人々がウォッチできるシステムがテレビっぽくてアメリカっぽくてバカっぽい。

Coca-Cola Unexpected Summer

ネタ元はこちら。
コカ・コーラ、缶型のGPS発信器で異色のキャンペーン

見た目の変化と作業効率

一時期、OSの見た目のカスタマイズに凝ろうと思った時期もあった。しかし、結局パフォーマンスが落ちるだけだし、何よりも作業効率が甚だしく落ちるような気がしたので、あっさりやめてしまった。
それでも凝り続ける人たちは多いらしい。

WinCustomize

今では壁紙もないし、スクリーンセーバもブラックアウト。なんて味気ない、しかし効率のいいデスクトップ。常駐させてるユーティリティは多いかもしれないが。<そのうち公開。

2004/05/11

二胡

…の演奏をテレビで見てた娘、指差して「デ・ポン!」

惜しい。キヨコ姉はバリ島。
//k@i-mode

2004/05/10

P2Pの功罪

著作権云々よりも、これとかこれがきっかけになったような気がするが。

Winny開発の東大助手を逮捕 著作権法違反幇助容疑

近い将来、売春や薬物売買を幇助している携帯電話会社や、交通事故を幇助している自動車会社もその罪を問われるはずだ。

2004/05/06

目的

明確な目的を持って生まれてくる子ども。彼の存在は誰かを幸せにするかもしれないが、真実を知ったときに彼自身自分の存在に幸せを感じられるかどうかは疑問。

米で同じ白血球型の子選び出産

2004/05/05

異常事態だし

戦争状態にあっては、何があってもおかしくないでしょ。

イラク人虐待事件の波紋広がる 米軍の信頼急降下

捕虜の虐待は許せなくて、捕虜にもなってないイラク人を殺すのは許される。
この異常さを理解せずして戦争を語るなかれ。

右傾化?

国旗を掲揚し、国歌を歌う。常識的に考えれば何も否定されるべきことではない。オリンピックで国旗が掲揚されればやっぱり気持ちがいいし、ワールドカップで君が代が流れたときには鳥肌が立った。
どうして国旗国歌を否定するのかわからない。教員が国民であることに誇りを持てないのなら、我が国で子どもを教えないで欲しい。正しい歴史認識に立ち、それでも国旗国歌を否定するなら、日本人やめて欲しい。少なくとも彼らには教員でいて欲しくない。

日の丸・君が代強制 広がる波紋

我々は、日本国民であることに誇りを持ってはいけないというのか?

一方で、どうしてわざわざ国旗国歌を強要するのかわからない。都知事殿の国粋主義はヤリすぎ。
別に歌わんくらい構わないだろ。式典中に国旗燃やしたり国歌斉唱中に騒ぎ立てたりしたわけではないんだろ?
そんなつまらないことにこだわらないで、議会中に居眠りしてる議員を処分する方が先だと思うが。

2004/05/01

しつこいようだが

「信念、自信、誇りを持っており、自己責任とか自業自得とか言われるのは心外」
信念や自信、誇りを持っているのはとても大切だし、それは否定しない。リスクを背負うシゴトだし、それがなければシゴトにならないという事情もわかる。しかし、だからといって周囲になりふり構わず迷惑をかけていいものではない。自分たちのために支払われた(支払われている)税金のことも考えて欲しい。その認識がないのなら、日本人やめてイラク人になりなさい。それでもなお日本人としてイラクに渡るのなら、次は何があろうと救出活動を行わない旨念書をとらせるべし。

信念持っている、体験生かす

どうしても英雄を気取りたいのなら殉職すべし。ハラキリが美徳のこの国、その位しなければ納得しないでしょ。

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »