ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004/06/29

おやじの会

こういうの、好き。
おやじの会

2004/06/28

慣習

知り合いにすれ違ったら挨拶するのって、自閉やある種の精神疾患を抱えているヒトビトにはとっても困難な習慣だったりする。挨拶するのが当然視される雰囲気がとっても強くて、幼稚園・保育園で強要され続けたあげく引っ込み思案になって、小学校低学年くらいまで「手のかからない子ども」と評価され、身体が大きくなってきてからパニックを起こし始めて「手がつけられない問題児」に変貌したりする。

それでも、挨拶できなければ世の中渡っていけないし、それはきっと障害理解とかそういうレベルの問題ではないような気がする。困難を抱えているヒトが絶対少数だからという理由ではなく、それよりも挨拶するという慣習が一般的に定着しているから。

都会の死角 エスカレーターの右空け
十数年前英国に行った際、エスカレータで片側に寄ってるのを見て驚いたのをよく覚えている。少なくとも当時、私の周囲にそのような慣習はなかった。欧米のマナーを真似したのだろうか。個人的には身体も自由がきくし、時間に追われていることも多いので、すり抜け絶対賛成派。

バリアフリーではなくユニバーサルデザイン、差別ではなく区別・共存。かつて左利きのヒトは使えるハサミすらなく苦労していたと聞く。非常停止したら危険かもしれないが、いざ事故が起きたらエレベータの管理側の責任。当然、メーカーもその責を問われるはず。右側を歩いても安全な製品の開発を求める。

右側に立っていて、「『空けろ』と怒鳴られた」というお年寄りもかわいそうだが、挨拶を強要され続け、訳のわからないルールを詰め込まれ、パニックを起こしている子どもはもっとかわいそうでならない。

トビヒ

娘、虫刺されを掻きむしりトビヒに。散々待たされた皮膚科で「うつらないんですか?」と尋ねたら、「迷信だ!」と一蹴。ウチの保育園、トビヒになると通園禁止なんだけど、まぁそれは黙っておいて、当然保育園にもトビヒなことは黙っておいて。

#しかし通園させたら熱出して早退の娘…。

//k@i-mode

2004/06/24

殺人機械

運転していて隣に三菱のトラックが止まると、やっぱり緊張するよな。

三菱ふそう車 8日間で3人死亡 今月、6件事故 欠陥原因か精査
三菱自 欠陥・隠蔽 Sankei Web

殺人幇助とかで何人か挙げられそうだな、この調子だと。

塀の中

どうやら何でもありらしい。すごいところだ。

受刑者妊娠、性的関係持った刑務官逮捕 愛知の刑務支所

ケータイは非行の始まり

近々、少年のケータイ所持が規制される見込み。理由はケータイを所持していると非行に走る可能性が高くなるから。

携帯の所持率、非行少年72%、一般少年57% 警察庁

どうやって非行少年問題に役立てていくんだろう、警視庁は。

情報化社会

学校の先生も大変だ。

例題に「殺して山分け」 小6担任教諭を厳重注意

こんな世の中で、子どもに正義を教えられるのか?
小学生が殺人事件を起こしたことは、おそらく半数以上の小学生が知っているはず。この程度の授業内容で抗議するオトナがいて、またそれを真に受けているオトナに教育をさせているようでは、子どものしつけ何ぞできるわけがない。どうやってカッター少女の事件を子どもたちに説明しようと言うのか。きちんと説明し、彼女の行動がヒトとして間違っていることを全員にきちんと説明しなければ、同じような事件は必ず繰り返されるし、犯罪の低年齢化に歯止めをかけるコトなんて絶対にできない。情報は生徒の耳に目に、あたかもその場にいるかのようにリアルに入り続けているのだ。

事件の核心部分を避け続けて、どうやって「命の大切さを教えている」のか説明して欲しい。

2004/06/23

選挙

気付きは大切。しかし、新作のつまらなさにも気付いて欲しかった。最低だよ…。

レニー・クラヴィッツ、選挙へ行こう

B'z Official website
「TMG I」はちょっと期待してる。
こいつの新作もかなり期待。
明日、シゴト前に買っていこっと。

あきれて

モノも言えない。殺人機械を撒いておいて尻ぬぐいがこれでは。

同じ日に会見し扱い小さく 三菱ふそう三菱自に合わす

でもさ、忘れやすい国民性故、半年経てばシェアも回復するだろうな。
ムネオさんも立候補するらしいし。あれだけ騒ぎ起こしてよくもまぁヌケヌケと。辻本には同情票が入ったとしても、まさかムネオさんに入れる(身内以外の)有権者いないよな…。

どこかで切ってあげないと、もう当事者では踏ん切りが付かないんだよ。三菱の自動車事業は一度潰してあげて、ムネオさんは落選させてあげる。三菱は刷新して出直せばいいし、ムネオさんは他の人生を歩めばいい。三菱にだって他社に負けないノウハウあるだろうし、ムネオさんだって何やっても食っていけるだけの人脈やら何やら(我々の想像を超えるくらい)あるはず。

そういう風にがんばってくれることを期待する。自分の息子や娘に胸張ってシゴト説明できるオトナになろうよ、みんな。

2004/06/21

怪我人がなくてよかった。しかし、この手のイベントでは床がたわむことはよくあるらしい。某所でのイベントでもそんな話があったような。

ライブでジャンプ!床へこみ、改修費用は3100万円

大きな声

また視覚障害者に偏った規格を作った様子。しかし、声の大きい方に耳がいってしまうのは仕方のないこと。
我々は、社会福祉そのものが小さい声に耳を傾けるところから始まることを忘れてはいけない。

WebアクセシビリティのJIS規格が公開

票にならない小さき声のヒトビト、例えば人格障害のヒトにどういうアクセシビリティを保障すればいいのかねぇ…。

#そもそも「日本語しか理解できない」ってのも、この時代にあっては「障害」といわざるを得ないのであって、そんなヒトビトにとってWEBなんかはアクセシビリティが著しく制限されているのだが如何に。

2004/06/19

我が社

我が社では、当分こんな話はないんだろうな。

各国自治体で進むLinux“公式OS化”の動き

なんせアメリカの属国の下請け会社だからな…。

TDL

行ってきた。動くおもちゃ全般が大の苦手(チョロQは触れず、ラジコンはベソかいて逃げ回り、音に反応するダンシングフラワーはトラウマになるくらい激しい拒否反応を示す)である娘、当然ミッキーやらミニーに拒否を示さないわけはなく、予想通り午前中は「ヤダ!」連発。それでも午後は、眠さ疲れも手伝ってかだいぶ慣れてきた。
パレードをかなり離れたところから眺めるのはかなり楽しかったようで、肩の上で大はしゃぎしていた。大切なのは「ブラウン管の向こう」くらいの距離感。リアルなプーさんは拷問だった様子。

東京ディズニーリゾート:東京ディズニーランド

ファストパスのシステムは知らなかった。
この辺に関しては相変わらずの充実ぶり。福祉業界の人々は積極的に学ばなければいけないと常々思っている。

勘違い

コピー防止機能が付いていたからNo.1になったのではなく、タイトルに人気があったからでしょ。人気タイトルにコピー防止機能つければ当然ヒットチャート上位に食い込むし、だからってコピー防止機能が市場に受け入れられたというのは勘違いも甚だしい。

コピー防止機能が付いていない製品との比較であれば、つまり同一タイトルで防止機能が付いているものと付いていないものを発売し(同然、防止機能を付加するのに費やしたコストを前者製品に反映させて)、消費者に平等に選択・購買させた結果であれば、信憑性は増しただろうに。
コピー防止機能付きCDが全米ヒットチャートでNo.1に

結局のところ、コピー防止機能が付いたCDはCDではないことをもっと明確に記すべきだ。

#そして今夜もリッピング。

2004/06/16

ウマミ

軍隊って上意下達を体現すべき最たる社会ではないか?
「ウチの軍隊だけは特別」という態度が米英に受け入れられたと、本気で思いこんでいるのか?
司令部の指揮下に入らないんだったら、そもそも軍隊送る理由もないのでは?

自衛隊「多国籍軍」参加、米英が独自指揮権を承認

こんなんじゃぁ、イラクの戦後復興でオイシイところは取れそうにないなぁ…。

ケータイ

SH505i、再起動連発で使い物にならなくなって、DSに持っていった。やっぱりバッテリと本体側の接触不良とのこと、「端子をきれいにしました」とかえってきた我がケータイはとても好調。接点復活材を使わなくても、乾いた綿棒で端子とバッテリ両方を磨いてやるだけでも効果があるとのこと。

シャープ携帯SH505i(等)総合情報サイト:藤壺@SH505i

うすうすは気付いていたのですが、サブ液晶の外側が割れてしまっているので、あわよくば本体交換…なんて思っていたのですが甘かった。

結果論

いいところもあった様子。みんなで打ち水もいいけど、みんなで停電っていうのもすてきな環境対策かもしれない。

「毎年8月31日は終日停電です」

調査報告:北米大停電で大気には好影響

いかがですか?トラブルを隠蔽し続けた電力会社各社の人々。

2004/06/15

眠れる獅子は後進国か?

ジョーシキ的に考えて、アウトでしょ?

一字違い「HONGDA」オートバイ ホンダが提訴

キミガヨ

公式の場で歌ったり掲揚したりするのは否定しない。むしろ当然のことと思う。しかし世の中にはいろいろな考え方の人がいて、歌わなかったり敬礼しなかったりしてもおかしくない。そのくらい包容力をもってみてやれないくらい、重大な関心事なのだろうか。教育委員会の圧力(国粋主義的知事の独裁的圧力?)が、余計なところにかかってしまっている感が否めない。PTAの会長さんって、保護者の代表としての役割もあるんだろ? ってことは、教育委員会と真っ向から対立しても構わないんだよね?一応。

PTAの会長さんという立場が話をややこしくしているようだ。しかし「個人的には」と前置きをした上で、会長の個人的な考え方を祝辞のなかで述べられるのは、会長としての当然の権利だと思うが。

「君が代」強制批判のPTA会長、辞任に追い込まれる

ウチの妻、公立保育園の保護者会会長を仰せつかっておりまして、他人事ではありませんで…。

2004/06/12

新しいブンガクのカタチ

まだ途中までしか読んでいないが。
電車男

2004/06/11

訃報

レイ・チャールズが亡くなった。ご冥福を。
//k@i-mode

視点

犯罪被害者は、当事者の中でもっとも弱い存在であることを忘れてはいけない。
この国では長らく「更生」「矯正」の名のもと、犯罪被害者の人権よりも加害者のそれを大切にしてきた。加害者の更生よりも被害者への補償の方がよっぽど大切ではないだろうか。

矯正教育に被害者の視点、法務省研究会が初会合

他人の基本的人権を蹂躙したヒトに、ヒトとしての権利も何もあったものではないし、第一税金を使われていることすら腹立たしいと思うのが多くの納税者の気持ちではないか。
加害者が少年であれば少しは更生の可能性もあろうし、将来的に納税者になれば社会還元もできるのだが。

#しかし、この論調で生保(「生命保険」ではなく「生活保護」ね)を語り出すと大変なことになりそう…。

2004/06/07

おまけ

「おまけ」で音楽が付いてくる時代。しかもCDという媒体なしに。形態にとらわれない分、いろいろな商品につけることができる。

McDonald'sとSony、史上最大の音楽ダウンロードキャンペーン (MYCOM PC WEB)

TSUTAYAのポイントやマイレージ、クレジットカードのポイントなんかが音楽のダウンロード権と交換できるようになると、いよいよ商用音楽の価値が変容してくる。
日本人は着メロダウンロードに慣れているので、普及するのは意外と早いかもしれない。

今日、USBのフラッシュメモリ(256MB)を買った。音楽再生機能が付いてるものもあったが、当方現在の生活スタイルに、携帯音楽の入り込む余地なく、今回は見送った。買ったのはここの。

2004/06/06

関連付け

最近の少年事件は、やたらインターネットに関連付けられる。訳のわからないものは訳のわからないもの同士でくっつけて、隅っこに押しやっておけばオトナたちは安心できるからね。

小6同級生殺害:背景に子供の世界に広がるインターネット

本当の恐ろしさは、誰にでもある思春期が殺人事件に発展してしまっていること。そして「少年達に事件の詳細が伝わり模倣犯が生まれるのではないか?」と思いこみオトナが戦々恐々として生きていかなければいけないところにあるのだ。

普通の女の子

普通の女の子じゃなくて、人々はさぞホッとしているだろう。

asahi.com : ニュース特集 : 佐世保女児死亡

音と離れない生活

音楽はこの辺からユビキタスを実現している。販売がネットワーク越しになると、一気にユビキタスコンピューティングが実現するかもしれない。

ITmedia LifeStyle:音楽ダウンロードはいかにしてここまできたか? 黎明から夜明けまで

ケータイのパケ代がもっと安価になれば、ケータイの付加機能で一気にブレイクすると思うんだけど。

2004/06/04

国民性

この関心を維持することがどれだけ苦手な国民性なのか、筆者はご存じのことと思うが。

ITmedia ライフスタイル:改正著作権法、来年1月施行へ。残された手段は……

かのムネオさんだって立候補するらしいよ。
昔、原爆だか水爆だかの実験をしたフランスの製品非買運動もあったでしょ?
非核三原則を掲げながら、横須賀市は放射能汚染のレベルを測る装置を設置したらしいし。
雪印乳業は名前を変えて未だに廃業してないけど誰も気にしてないし。
田中角栄に至っては英雄扱いだよな。

半年もすればすっかり忘れられて、いつの間にか店頭から輸入盤がなくなってるんだって。

2004/06/03

還流CD

より安いものを手に入れようとする・売ろうとする消費者や小売りの努力を、何故メーカー・業界団体と政府が阻止しなければいけないのだろうか。

輸入盤と国内版が陳列されていた場合、ボーナストラックやその他の付加価値と価格差が見合えば国内版を買うし、音だけで十分と判断すれば輸入盤を買ってきた。そうして購入し続けたCDが数百枚。
まぁ、そんな買い方をする時代ももうそう続かないだろうけど。

著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決

オンラインでデータだけをやりとりするようになったら、「ジャケ買い」できなくなるなぁ…。
#レコードからCDになった時も「迫力がなくなってジャケ買いしなくなる」みたいな議論があったように記憶するが。

2004/06/01

殺しても許される障害者

障害があるからといって、殺人が許されるわけではない。せっかくテレビドラマにもなっているのに、正しい障害理解に余計な水をさすようなものだ。
「どーせ障害者だし、何やっても許されるんだろ?」=「どーせ障害者なんだから、人権も何もないだろ!」ということに気付かないのか。

7月5日に求刑へ=短大生殺害で弁論再開-東京地裁

かつて知的障害をもつ青年が小学生を沢に落としたり、線路に落として殺してしまった事件もあったように記憶する。
「一時的な心神喪失状態」の判断の曖昧さの問題もあるが、どんな状況であれ犯罪は犯罪であって、その行為を厳重に罰する社会であるべきだと思う。中途半端に情状酌量だとか心情判断が加わってきてしまったから、「被害者の心情を考えろ!」という被害者保護の世論が強くなってきたのだ。時代劇にありがちなWetな判決は、今のこの国には必要ない。

少年犯罪に関しては、その少年の成長の可能性を信じるという少年法の基本理念があり、個人的にはとても好きなのだが、カッターで同級生を刺し殺す小学生が出てくると、今までのフレームで本当にいいのかという疑問は、一般市民としても感じざるを得ない。
小6女児、同級生女児に切られ死亡 長崎・佐世保

おかしな子どもが増えているのも、絶対に環境ホルモンの影響だと思う。歴史と科学が証明してくれるのを待つしかないが、いかに。
男性の不妊症が世界的に急増、環境ホルモンなどが原因か

成長

娘、今日初めてトイレでウンチした。最近昼寝しない。紫陽花を覚えた。鬼が恐くなった。神社で手を合わせる。ベビーサインが減った。
だんだんアカチャンからコドモになりつつある。
//k@i-mode

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »