ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新しいブンガクのカタチ | トップページ | 眠れる獅子は後進国か? »

2004/06/15

キミガヨ

公式の場で歌ったり掲揚したりするのは否定しない。むしろ当然のことと思う。しかし世の中にはいろいろな考え方の人がいて、歌わなかったり敬礼しなかったりしてもおかしくない。そのくらい包容力をもってみてやれないくらい、重大な関心事なのだろうか。教育委員会の圧力(国粋主義的知事の独裁的圧力?)が、余計なところにかかってしまっている感が否めない。PTAの会長さんって、保護者の代表としての役割もあるんだろ? ってことは、教育委員会と真っ向から対立しても構わないんだよね?一応。

PTAの会長さんという立場が話をややこしくしているようだ。しかし「個人的には」と前置きをした上で、会長の個人的な考え方を祝辞のなかで述べられるのは、会長としての当然の権利だと思うが。

「君が代」強制批判のPTA会長、辞任に追い込まれる

ウチの妻、公立保育園の保護者会会長を仰せつかっておりまして、他人事ではありませんで…。

« 新しいブンガクのカタチ | トップページ | 眠れる獅子は後進国か? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4829/771960

この記事へのトラックバック一覧です: キミガヨ:

« 新しいブンガクのカタチ | トップページ | 眠れる獅子は後進国か? »