ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/30

リッピング

山のようなCDを、時間の許す限りひたすらリッピングしている。置き場所に困っているし、HDDも余っているし。
基本的にはCDexを使っているのだが、コンピレーションものはiTunesが便利なことに気付く。ひたすら遅いが、プレイヤーとしても面白いかも。

アップル - iPod + iTunes

だからってiPodに食指はあまり動かない。あの手のプレイヤーは今の自分のライフスタイルに不要だし、何と言っても容量が小さすぎる。ライブラリとして使いたいので、100GBは欲しいのだが…。

…HAND ON TORCH(US3)のリッピング終了。

2004/07/29

方角

今まで「こっちだ!」と祈っていたのに、実は全く違う方角だったりしたら、宗教的にはものすごくショックだったりするのだろうか。

イスラム聖地の方角が分かる携帯電話

愛用のSH505i、また再起動がかかってしまうようになって接点復活剤の世話になった。そろそろ買い変え時かなぁ…。
#というか設計ミス?

デザイン

小学生の頃の夢はラグビーの選手。父親に「ラグビーじゃ食っていけないぞ」と言われ、夢散った。
中学生の頃の夢は工業デザイナー。ステレオやリモコンを使いやすい形にしたかった。数学が致命的に理解できず、赤点寸前で理系の夢散った。

「INFOBARの背面はPDAだった」~“au design project”の秘密

こういうの見るといまだにワクワクして、「いつかは自分も!」と思ってしまう公務員。

2004/07/28

夏の自由研究と称して…

ものすーごく行きたい自分に、父親としての自覚を感じる。

NHKプロモーション - NHK Promotions Home Page

単なるオヤジか?

2004/07/23

久しぶりに大山に登った(仕事で)。超軽装備だったのに、悲しいかな筋肉痛。
しかも3日ほど3時間睡眠が続いて、半分トンでる。しかし楽しかったのぉ、今年は。いろいろ勉強になったし。
//k@i-mode

2004/07/20

課金

どこにどうやって課金するつもりだ?
無線LANはもとより、「情報家電」とあるから、BluetoothやIrも対象?
となると、我が家のマウスや各種リモコンも対象になってしまうが。

情報家電から電波利用料 来年、電波法改正案提出へ

#Irは「電波」じゃないか…。

CDDB

我が家のCD総リッピング再始動中。欠かせないのがCDDB。曲名だのアーティスト名だの、入れ続けるのとぉっても面倒だし。邦楽も多いので日本語CDDBを探し続けて見つけたのがこの辺。

freedb 日本語
日本語CDDBモドキ

WinampのCDDBやWMPのを使う手もあっていろいろ試行錯誤したけど、前者でまぁ事足りている。足りなきゃ入れればいいだけの話。

#でもコンピレーションもののアーティスト名入れるの、面倒だな…。

2004/07/19

無駄な投資

2、3日間Webアクセシビリティに関する研修に行かされたが、このツールのお陰でそれも全く無意味だったことになる。役所は本当につまらないことをする。

aDesigner

2004/07/15

苦い

利用者半殺しにしてまでがんばったのに、効果なしと明言されたらますます立つ瀬がない。(飲まされた方も、飲ませた方も)かわいそうに…。

nikkansports.com > 社会TOP >「にがり」にダイエット効果根拠なし

能力開発としての教育

子どもたちの教育について、以下の4点が重要だという。

第1が、読み書き能力と数学。これが問題解決とコミュニケーションの基本だからだ。
第2が、事実よりも物事の関係についての教育が重要だ。
第3が、選択式の試験はいけない。
第4が、コンピュータスキルの教育に時間をかけすぎてはいけない。

今の日本、第1はクリアできても残りの3つは完全に駄目だ。事実が記載された教科書を詰め込む教育がいまだに行われているし、センター試験だって選択問題中心。コンピュータスキルの習得は子ども故早いかもしれないが、それでもまとまった時間を割いている。
教室で学ぶのではなく、社会で学ぶ必要がある。「右か左か」「白か黒か」ではなく「どこら辺に進むのか」「何色がいいのか」を表現できる能力を引き出す教育。

コンピュータに仕事を奪われない、つぶしが効く能力

そのためにはまず教師を変えていかなきゃいけないか…。

2004/07/13

ヨーロッパの底力

法体系も文化も全く違う我が国、IT大国を目指している割に、こういうコトに無頓着すぎる。ハードウェアにばかり目が向きすぎていないか?

ITmediaニュース:“フランス版GPL”、仏国立研究所が発表

まぁ、アメリカの属国だからGPLでもさして不便は感じないか…。

トカゲの尻尾切り

三菱ふそう、事故隠しは「社員の独断」・部長級を解雇へ

トイレット・トレーニング

始めた。でもまぁ、私も妻ものんびりかまえている。いずれトイレで用を足すようになるわけで、その時期が数ヶ月早かろうが遅かろうが、彼女の人生にあってはあまり大差はないだろうと。

#そんな風に親がのんびり構えすぎるものだから、2歳を過ぎてもおっぱい吸ってたりするんだが…。

2004/07/12

大丈夫

うちはテキトーにやってるから。

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」

ネスケ

…と聞いて何だかわかるヒトの割合も少なくなってきているのだろう。「ブラウザって何?」という質問もよくもらう。それだけM$の戦略が成功しているということ。

mozilla.org - home of mozilla, firefox, thunderbird, and camino

もしかしたら「独立した」ブラウザとしての地位を確立できるかも知れない。遅ればせながら。

2004/07/08

七夕

七夕で2歳になった娘の最高のお気に入り。ビデオにかじりついている。
Barbapapa公式ページ

フランスのドラえもん的存在なのかなぁ。

2004/07/06

世界最強極悪非道軍隊の杞憂

アホか?

米軍が警戒! コカ・コーラの販促キャンペーン用「GPS缶」

2004/07/04

球界再編成

我が愛しの広島東洋カープじゃなくてよかった。

1リーグ制移行に向け ヤクルト、ロッテが合併へ

しかしこんな機密情報が簡単にリークするなんて、球界の情報管理の甘さが露呈しているよな…

2004/07/01

クロックアップ

CPUのクロックが倍のモノが壱萬円を切るとPCを換えることにしている。
…ということで、66MHz→100MHz→200MHz→400MHz→800MHz→+2100できている。
クロックが性能に必ずしも比例しないのは知っていても、何となく習慣というのは変えられない。
次の買い換えは当分先になりそう。

【特集】Socket A ファイナルチューン - 改造とフリーソフトでパワーアップ! (1) SocketAも遂にファイナル? 息の永いCPU Athlon XP

クロックアップなんてしばらくご無沙汰。「昔はクロックアップ=目に見えて性能向上」だったけど、今はベンチマークにしか違いがあらわれない様子。だったら安定して作動してくれる方がありがたいと思うのは、自分が歳をとったからか?

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »