ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/29

義手義足

思うままに動かせるようになったら、助かる人も多いはず。

Wired News - 脳の信号で人工腕をコントロールする実験、サルで成功

阿修羅になる人もきっと。

2004/10/28

こういう記事に

弱くなったのは、やっぱり娘がうまれてから。

nikkansports.com >優太ちゃん母の死知らず看護師に「ママ…」

それまでは何とも思わなかった、正直なところ。

Wired News - アップル、カラー画面を備えた『iPod Photo』などを発表 - : Hotwired

ボックスを配信するのは、むちゃくちゃ新しい。驚いたのはアイデアとその値段。安すぎないか?

Wired News - アップル、カラー画面を備えた『iPod Photo』などを発表

人工海馬

想像している以上に、人間なんて単純に作られているのかもしれない。

Wired News - 記憶障害を救う、シリコンチップの人工海馬

そして、人間の尊さはその社会性が生み出している幻想なのかもしれない。

Finishing the euchromatic sequence of the human genome

2004/10/27

音楽箱

100GBあればだいたい事足りる。日本語表示に対応してくれれば。

DMC Store - DMC 500

まぁここまできたら専用のHDD買った方がはるかに安いか…。

2004/10/23

矛盾

吸いたくて買ったタバコのパッケージに、こんな広告があったらイヤな気持ちになる。

EU、たばこの箱に喫煙の害訴える写真

中毒患者をいじめ抜き、税金という名目で搾取する悪徳商法。

2004/10/22

オンガクって

やっぱり歌でも楽器でも、奏でてナンボだと思う。「きいてるだけ」なんてことは少なくて、大体身体のどこかがビート刻んでたり、口ずさんでたりするのではないだろうか。

//k@i-mode

2004/10/21

迷惑メール

へぇ。

本家『スパム』博物館

2004/10/19

2兆円銀行

合計で3兆円を超える公的資金を注入されていたとは…。

りそなホールディングス:よくあるご質問

しかしもうちっとわかりやすく書いてほしい。小学生に質問された時に答えられるように。こんな感じで。
A10.いつ返せるかわかりません。本当に返せるかどうかもわかりません。でも、借りた金(=みなさんの税金)で会社を良くしていきます。

黙祷

必要なのは黙祷ではなくて、社会的責任をどうとるかということ。会社の責任と管理職個人の罪をどれだけ追求できるかということ。

三菱自・三菱ふそう、安全誓い全社員で黙とう

黙祷しているほとんどの社員は、今回の事件に無関係なんだし。

#で、りそなはどうなった?
#2兆円もの税金をつぎ込んだはずだが。

韓流

辛さはある意味爆弾。閾値を超えると痛みにしか感じなくなるとか。

「最新型爆発物探知機がキムチを爆発物に誤認」

ハバネロ、私的にはあり得ない。コンビニで売るものではない。新手のテロだ。

クスリ

まぁ、抗鬱だから間違った方向に躁状態になってもおかしくないわけで、しかも自身をわかっていない子どもだとその危険性はより高くなるわけで。

抗鬱剤が子どもの自殺を誘発:警告を義務づけ

精神科薬は症状にも効くかもしれないけれど、その後の患者の社会的行動にも大きく影響してくるから、そういう意味では他と分けてやる必要があるかもしれない。

2004/10/18

子育て版

ガイドヘルパーといったところ。なかなか面白い育児支援。

育児支援タクシー普及へ

OS

3年目、だいぶ枯れてきた。SPも出たしそろそろ導入するかな、XP。

ITmedia エンタープライズ:XP SP2をインストールしても大丈夫なの? (1/2)

でも、2000で全く問題ないんだよな…。

マウス

Logiのレーザー、使いやすいのだろうか?
logicool

私にとっての使いやすいマウスとは、
1.手首が机に密着し、操作の軸となること
2.ボール(LED)が指先に近く、少ない動作で操作できること
3.左右ボタン以外のボタンが、握り替えなくても押せること

で、今はこれ。しかし、2と3を満たしていない。
使っていると疲れる。Logiの3ボタンおにぎりが今までで一番使いやすかった。次点はMSのおにぎり2つボタン。

PDA

一時期の物欲はどこへやら。HDD搭載だって。

Zaurus

2004/10/15

FAQ

数年前までは、とても興味深く読ませてもらっていた。PC/AT互換機原理主義的FAQ。初心者には敷居が高い。カリスマ性があるかどうかは甚だ疑問。

***  シバケンの天国  ***

新しい技術に多少の不具合はつきもの。それがイヤなら枯れた技術を使うしかない。それでもヒトは不安定な新しい技術に惹かれ、そんな消費者心理があるからこそ、今の資本主義経済があるのでは?

#農耕民族に戻るか…

球界と我が国

球界をどうにかしようとする気は、これっぽっちもないみたいなヒアリングだったらしい。

ライブドアに巨人”エロソフト”持参詰問

自分のところが儲かっていられるのは、球界という市場があるからで、市場の買い手はファンであり選手であるという事を、オーナー達は自覚しなければいけない。選手不在・ファン不在で事を進めようとして頓挫したではないか。
ファン主導・地域密着・100年構想で地道にかつ着実に進んでいるサッカーと対照的。

大リーグは、イチローやゴジラといった日本球界の至宝を抜き去っていった。松坂も時間の問題かもしれない。彼らは大活躍しているが、裏を返せば大リーグと日本球界の技術的な差は、確実になくなってきているという事だ。申し訳ないが、新庄があれだけの成績を残せるとは夢にも思っていなかった。
市場としての日本球界に魅力がなくなれば、力のある選手はどんどん大リーグに活躍の場所を求めるだろう(力のない選手だってわからない)。オーナー達にその危機感はないのだろうか。

…で、「役人・議員のセンセイ方も彼らオーナーのようになってはいないだろうか」と振り返ってみた。市民不在の行政・政治がはびこっていないかと。100年維持可能な地方自治システムを真剣に考えないと、ヨーロッパのような成熟した社会になり得ないのではないだろうか。このままでは「外貨獲得のために戦争を引き起こす、それが正義だ!」というアメリカのようなジャイアン的国家に成り下がってしまう(というか、既に属国?)。

2004/10/13

やけに

小僧が多いと思ったら秋休みか、横浜市は。ワールドポータースにて。
//k@i-mode

2004/10/08

オトシマエ

あれだけの戦争を起こしておいて、国際舞台でどうやって正当化するのだろうか?

「イラクに大量破壊兵器の備蓄なし」米調査団が最終報告

これでブッシュさんが再選されたら、本当にアメリカの国民性を疑う…というか、競っている時点で半分のアメリカ人に幻滅している。

2004/10/07

用語

言葉の与える印象はとても大切だし、見直していくのに反対はしない。特に我が国は漢字という文化があり、字面が与える印象もあるし(まぁ、見た目でわかりやすいというメリットの方が遙かに大きいし、その恩恵を受けて素晴らしい文化が醸成されてきたのだが)。

「痴呆」に替わる用語の検討について

しかし、いずれにしてもわかりやすい名称をつけて欲しい。「精神分裂病」もワケわからなかったけれど、「統合失調症」なんて、もっとタチがワルいような…。

新しい概念

オンガク版GNU的存在となりうるか?

Free Music Culture 音楽を創り、共有する楽しみ(Matrix Vol.31)

CCCDに関する辛辣な見解が好き。

2004/10/03

ミニロケット210万円で販売 北大開発、繰り返し使用 - asahi.com : サイエンス

車買うのと同じ値段でロケットが買える。冷戦の頃には考えられなかった事が現実になってきつつある。何を打ち上げるかは別にして。

ミニロケット210万円で販売 北大開発、繰り返し使用

「本体はアルミ合金製で、部屋に飾っておくだけでもかっこいい」
に関しては疑問だが…。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »