ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

Macなヒトビト

Macに(何となく)距離をおいている理由。

「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造」レポート掲載で大騒動

2004/12/26

今年もまた

ムスメが体調を崩したクリスマスでした。
去年もムスメが、一昨年は滅多に熱を出さない妻が病院行きになりまして。


ロタウイルスというウンチが白くなるヤツにかかった去年は、私も見事にもらいまして、死にそうになりました。今年もウンチが白い…。あの悪夢の再来か?!と戦々恐々としている年の暮れ。

2004/12/25

亀貝センセイ、ちょっと…

いや、いじめ対策ってセンセイがおっしゃるほど単純なモノではないだろ。
センセイの立場からみたいじめと、いじめられてる当事者からみたいじめって、全然様相が違うのだ。

いじめられる三人の子

親の努力と空手で解決したら本当に苦労しない。
いじめられて登校しなくなったら、一生いじめを背負っていくことになるんだが。

「あいつ、いじめられて学校に来られなくなったんだぜ!」

教育者がこの程度の認識しかないから、いじめがなくならないのだ。
根本はいじめている子どもの家庭にあり、その解決をいじめている子どもの親を巻き込んでやっていかないと意味がない。教育者がいじめている子どもの家庭にどれだけ入れるか、いじめている子どもの親をどれだけ指導できるかがポイント。

いじめの問題は、家庭・地域の養育機能の低下がもたらしているのだ。恐ろしいジイサンバアサンが闊歩していた頃には、こどもは絶対にいじめなんてできなかった。誰かをいじめようものなら、よその子どもだろうが何だろうが容赦なく叱責された。そして必ず親の耳に入り、晩飯を抜かれた。この過程は実は親にとって必要なもので、ヒトをどのように育んでいくかという方向性を、ジイサンバアサンが示唆してくれていたのだ。

戦後団塊の世代が自分たちで勝手に所帯を持ち始め、いわゆる核家族がそこら中にはびこるようになった。ジイサンバアサンから子育て指南をうけられず、子どもをあたかも自分の所有物化のように育て「お受験」させた。もしくは、子育て能力の足りない親が増えてきて「虐待」「いじめ」「凶悪犯罪の低年齢化」となって社会問題となってきた。核家族化は、子育てに責任をもたない・もてない親を作り上げてきてしまったのだ。

口うるさいジイサンバアサンの役割は嫌われ役だし、あまりやりたくはない。しかしそれを誰かが担っていかなければいけないのは事実。教育者も学校を出て、子どもたちの親をも教育していかなければいけない立場に変わりつつあるのではないだろうか。

お化け屋敷?

行きたい。連れて行きたい。少し前まで「となりのトトロ」がムスメのお気に入り、ヘビーローテーションで我が家のTVを占拠していたから。

愛知万博、「サツキとメイの家」ほぼ完成

カーナビ

カーナビ買った。

Strada[ストラーダ] HDDカーナビステーション CN-HDS950M/HDS930M/HDS900 | Panasonic

まだ使いこなしてないが便利っぽい気もする。
前方を見てないような気もする。
音はむちゃくちゃ悪くなった。でもまぁ聴けなくはない。

…で、車中整理したら、地図が3冊も出てきた。

2004/12/18

治療の可能性

素晴らしい進歩。

埋め込み型チップで、脊髄損傷患者を治療

2004/12/15

一生隔離

少年法もここまでくるとザル。何をしても許されてしまう世の中なのか?
だったら未成年のうちにもっといろいろやっておくべきだった。

神戸児童殺傷の加害男性、年明けに社会復帰

正直なところ隣には住みたくないし、まして娘が顔を遭わせるなんて事態は本当に心から避けていただきたい。事件を知る全ての人がそう思っているに違いない。

#そして何故か「クイック投稿」から下書きしかできなくなってしまっている…。

2004/12/11

PCの歴史・前編

90年代以降の歴史が少ないのが象徴的。

IBM PCの歴史を振り返る

2004/12/10

サービス残業

世の中みんなサービス残業してるモンだと思いこんでた自分が世間知らずだった。

サービス残業常態化、日本橋郵便局員が郵政公社提訴

花咲ケータイ

ケータイを土葬する風習が、どのくらいの国や地域に存在するのか知らない。

Researchers compost old mobile phones & transform them into flowers

復活

がんばれ!
FrontPage - Sleipnir

2004/12/07

保険か税金か

妥当。障害に保険は納得を得られない。
中途障害ならともかく、先天的な障害まで対象にしたら「いつか自分も」という保険の原則が崩れる。

介護保険の対象拡大見送り・政府・与党

先天的な障害に関しては、やっぱり税金で…というのが納得を得られやすいのでは?

クリスマスの夜

サンタさんが持ってきてくれると、とぉっても嬉しい。

つめ切り――プロも欲しがる切れ味

TeX

ヒマだった十年くらい前ならやっていたかもしれないが、今時のWordやら一太郎だと、差し込み印刷を難なくこなしてくれる。
Open Officeでもできるんじゃないかな、宛名印刷くらいは。

【特集】今年の年賀状はフリーで行こう - Perl TeXでこだわりの宛名印刷 (1) 宛名にこだわる年賀状 - いつまでも使える宛名データは?

今年の年賀状のネタはもう決まってるんだ。あとは作るだけなんだけど。

LXのバックアップバッテリが死んで、Cドライブがきれいさっぱり消失してしまった。まぁバックアップあるから問題ないけど、復活させる気力体力時間がなくて。
…というわけで、住所録取り出せずにいる。

2004/12/06

テレビゲーム

最も暴力的な犯罪者を収容する刑務所でテレビゲームができることに驚く。

米刑務所、囚人による暴力的ゲームの使用を禁止に

性犯罪者の顔写真をWebで公開してみたり、やってることがよくわからない。
苦労しているのはとてもよくわかるが。

2004/12/05

笑点

をはじめて見た娘、
「ややこしや? おまつり?」

2004/12/04

赤鼻の

「オトナになったらThinkPad!」というのが夢。
そんなちっぽけな夢すら叶わなくなるのか。

米IBM、パソコン事業の売却を検討

今時のチャラチャラした家電屋のノートPCより遙かに男らしいし、あの黒く角張った箱のブランドイメージは何にも代え難いと思うのだが。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »