ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

やっと

牛パソコンでアクセスできる環境に。
まだまだ復旧には時間がかかりそう。
取り急ぎご報告まで。

ちなみに今回導入したPCはこれ。インプレッションは後日。

2005/01/28

パソコン壊れた

ということで、数日間メールチェックできません。
今回はHDDは飛んでませんでした。多分電源かマザーボード(コンデンサ、ぱんぱんだったから…)。

昔ならのんびりトラブルシューティングしたが、もう今は無理。時間なさすぎ。あの頃溢れてた時間は、ムスメに全て流れていること実感。まぁとてもシアワセなんだけど。

新しいの買うか。これも子育てのコストだって言ったら、カミサンに睨まれそうだけど。

…あ、ここも見れないや。
//k@i-mode

2005/01/26

ウンチ

見たムスメ、
「あっ、ウインナ」…

最近のお気に入り:ちっちゃなビーズの瓶詰め
最近の大嫌い:鬼のお面

2005/01/24

シャッフルプレイ

Appleから魅力的なiPodが出てきて、何となくそれっぽいことをやってみた。
カーナビにテキトーにコピーしたmp3放り込んで聴いていく。結構これ、楽しいかも。
やってみて思ったのは、やっぱり曲名とアーティスト名くらいは1行スクロールでいいから表示して欲しいということ。
「あ、これ誰だっけ?」という発見の連続だから…。ジャンルや年代もオプションで表示できると尚可。

カーナビ選びの時に世話になったサイトを。
らくなび大事典

しかし、HDS930MDにSD経由でmp3をコピーしようとすると、何故かほとんどの割合でファイルエラーが起きて転送が途中で止まってしまう。不良か?

2005/01/22

やっぱ…

プレイヤー、iTunesかなぁ。
Winamp、肝心なところで文字化けするし、他は何だかねぇ。
かなり揺れてます。

Volume Logic Plug-in試用中。

2005/01/21

IBM PC-AT

再来か?

IBM、500件の特許をオープンソースに「寄贈」
「500件の特許公開」で見えたIBMとMicrosoftの知財戦略の違い

2005/01/20

ジテン

みんなで寄り集まって協働(こんな言葉ないような気がするが)して事典・辞典を作り上げる。はじめてその存在を知り、オンラインの可能性を感じたのがこれ。nifty serveのフォーラムから発展してきているはず。英語力のない自分は、ただ指をくわえて見ていただけ・かつ恩恵を受けていただけだったが。

英辞郎、えいじろう、EIJIRO

その後、そんなプロジェクトがインターネットの普及により爆発的に広がった。知りうる限り一番大きいのがこれ。
Wikipedia

でも、使いようによってはGoogleも立派なジテン。

2005/01/19

風邪

ひいたっぽい。
ムスメを実家に預け、自宅療養。妊娠中の妻も実家に預ける予定。
去年はロタウィルスにやられて大変だったなぁ、我が家…。

2005/01/18

新しいインターフェイス

新しいインターフェイスを、ピンポン球とWebカメラという入手しやすいモノで実現したことが素晴らしい!
モーションキャプチャーなんかも簡単にできるようになりそうな気配。

サイバーQ

2005/01/17

このところの…

アクセスログ眺めたら、検索ワードに「方角」ってのがやたら増えていた。
で、試しにyahooで「方角」って入れて検索かけると”ページとの一致 (264320件中1~10件目) ”で一番最初にうちがあった。驚いた。

何でだろう?

2005/01/16

要は

中身が肝心だってこと。

メディアの時代は遠ざかって

例えばオンガクを運ぶ媒体が、ラジオからレコード、オープンリールからコンパクトカセット、CDやMDやDATへと変化してきても、耳に入ってくるオンガクそのものはThe Beatlesから変化していないということ。優れたコンテンツホルダーは媒体を次から次へと変化自在に変えていく。そしてコンテンツホルダーを持ち得ない、あわれな人間がビジネスチャンスを求めてあたらしい媒体を世に送り出し続けるのだ。

かねてから、自分の位置 - 自分の存在そのもの - が既に座標という情報を発信しているGPSケータイには、新しい何かを生み出す可能性を秘めていると思っている。しかしその具体的なアイデアがなかなか浮かんでこない。

2005/01/14

リンゴの戦略

何て魅力的な!!

アップル - Mac mini

誤字?

ムスメにかかると、「サンタクロース」が「サンタルローク」になる。新しいRPGのキャラクターみたい。
「ヘリコプター」は「ヘリポクター」となり、今にも墜落しそうになる。
ディズニーの誇る名キャラクター「チップとデール」は「チッデッブー」となんだかふとっちょになる。

本人は真剣で、笑うと怒る。かわいい。

カネの使い道

スマトラ沖地震に関して、
たくさんカネを出す日本は、単純にエラいと思う。
カネを出さないアメリカは、単純にエラくないと思う。

国連緊急支援拠出7億3800万ドルに スマトラ沖地震

イラクに関して、
アメリカに追従するだけの日本はアホだと思う。
こっそり撤退していたアメリカは、本当に心からどうしようもないと思う。

結局、大量破壊兵器見つけられず。その国際的責任をどうやってとっていくつもりなのか。ブッシュさんの手腕に期待。

2005/01/09

あけまして

何で「おめでとう」なんだろうとつまらぬところで立ち止まり、もう10年以上年賀状に「おめでとうございます」を書いていない。
でも、このところの天災やら何やらきくにつけ、やっぱり無事に年を越せるのはありがたいことなのかも知れないと思い出したりもしていて、そしてそんな自分を「老けたなぁ…」と嘆く年の初め。

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

iTunes

プレイヤーとしてiTunesを使ってきたが、年末にmp3ファイルを確認したところ、iTunesが勝手にファイルを書き換えているようなので、使うのやめた。
で、やっぱり定番のWINAMPに戻ってみたりしている。アーティスト別の一覧やらプレイリストやら、いろいろ使えることに気付く。

カーナビ、ファイル名順に再生してくれる極悪仕様なので、しかたなく全てのファイル名を"00 - TrackName"に変更した。それでiTunesの書き換え事件が発覚した次第。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »