ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« iPod mini & Doraemon Set | トップページ | 花粉症 »

2005/02/09

狙いは?

いやぁ、北朝鮮戦、辛勝だったようで。後半40分で寝ていたムスメが起きだして、添い寝しているうちに2点目・試合終了となりました。

…で本題。一太郎訴訟問題に関して、井上健語氏が指摘しているように、ほかのアプリにも同様の機能があったはず。2005太郎の発売直前の訴訟といい、ジャストシステム狙い撃ちといい、なにやら恣意的なものを感じてしまうのは私だけではないはず。

もうひとつ、「ブラックボックスを数多く持つことが松下の強み」とあるが、いままでの日本の産業界そのものの考え方。だからアジア諸国にどんどん抜かれていってしまうのだ。半導体技術はもはや日本のお家芸ではなく、その集合体である家電製品だって安くてすばらしいものを作っているのは韓国だったりする。自動車だってもうそろそろ抜かれるだろう。

日本企業が持っている最大の財産は、ブラックボックス化して囲い込んで守れる程度のものではないと思うのだが。

「一太郎ショック」で鳴り響くソフトウェア産業への警鐘 - CNET Japan

で、今回の訴訟の狙いはなんだったんだろう?
ジャストシステム買収のための布石?
ライブドア?

« iPod mini & Doraemon Set | トップページ | 花粉症 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4829/2864982

この記事へのトラックバック一覧です: 狙いは?:

« iPod mini & Doraemon Set | トップページ | 花粉症 »