ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/24

リミットセッティング

…という考え方があるらしい。久々にいろいろ勉強しようと思った。
シゴトで結構いい発見があって、久々に「ショーガネェ、ヤルカ!」という気持ちになりつつあったり。

世の中少年犯罪が増えてきているというが、実は親の役割を担いきれないオトナが増えてきているだけなのでは?

#「じゃぁオマエはどーなんだよ?」と問われると自信はこれっぽっちもなかったりするが。

ありうる

プリンタメーカーは、消費されるインクカードリッジや紙で収益を上げていると聞く。

ITmediaニュース:「HPのプリンタカートリッジに秘密の期限切れ設定」とユーザーが訴え

やっぱりこの辺の詰め替えにするか…。
★★★ インク77 OFFICIAL SITE ★★★

ちなみに我が家はずーっとEPSON。PM-700Cが出たときには感動したものだ。

2005/02/21

相変わらず

何故か1位。節分の日のアクセスがずば抜けて多かったりして、その日の光景が目に浮かぶ。

Yahoo!検索 - 方角

"抱けないあの娘" by ユニコーン

HDDの増設・2

3.5inch車道米(すごい変換するなぁ、新ATOK)…シャドウベイ、どう考えても熱がこもる位置なので、全面にファン増設。サイズは9.2cm。間違えて12cm買ってきてしまい、また余計なパーツが増えてしまった。

サイドパネルとフロントパネル外して、マザーのフロントパネルコネクタ外して、CPUにかぶってるダクト外して、前面ファン外して、手を突っ込んでファンを取り付ける。
コネクタはここの"K"に。

ファンには早速ほこりが付いていたので、100円ショップでエアコンのフィルタを買ってきて、筐体にテキトーに貼り付けておいた。

本家これとほぼ同型なので、ここの情報は非常に有効。日本のWEBは貧弱すぎ。

"笑ってよエンジェル" by 中島みゆき

HDDの増設・1

前のPCにつけていたHDDをそっくりそのまま全部移動。
  IC-35L120 AVV207-0
  MAXTOR 6 Y160P0
  MAXTOR 6L080J4

しかし、牛にIDEの口はひとつ。そこでUA-HD133Cを使用。

牛のBIOS、どんなにいじっても先にATAのHDDを読みに行ってしまうので、UA-HD133CのBIOSでBootしないように変更する必要あり。また、12Vの電源口が足りないので、分岐ケーブルは自作。

"Grace" by U2

2005/02/17

我が家の牛、いろいろ

新しいパソコンGateway 707JP関連。
プレインストールされているのnero、そのユーザー名が「あlf」。テキトーにキーを押したとしか思えない登録の仕方は、Gatewayのやる気のなさの表れか?

#C:\Documents and Settingsにある「あlf」フォルダの意味するところがわからず、ウイルス混入かとビビッてサポートに連絡した。結局サポートも何もわかってなかったけど…。

まだまだ続く...

"Wonderful Life"by &G

サヨナラ、ニフティ

まだe-mailが普及してなくて、当然ケータイでメールのやりとりなんて考えられなかった昔、キャラクタベースで情報交換ができるニフティサーブはとても貴重だった。
特にHP PC Users' Forumには世話になった。

ニフティ、パソコン通信サービスを来年3月末で終了へ (MYCOM PC WEB)

先日古本屋で、「niftyserve全画像集」みたいな書籍があった。そんな時代のサービス。
当時はCD-ROMの搭載がハイエンドの証で、9,600bpsのモデムを買ったときにはちょっと誇らしかったりした。Mosaicで画像が表示されたりした日には、驚いて夜も眠れなかったりした。いずれ到来するGHz単位のCPUは夢物語で、「電子レンジになるぞ!」と揶揄したものだった。

「ネットワークにつながれていないコンピュータは、その用をなさなくなる」といった誰かの言葉が、全く信じられなかった。
パソコンはスタンドアロンで使われるステレオやゲーム機のような存在で、テレビや電話のようなコミュニケーションのための道具ではなかった。また、今のように誰も彼もが気軽に使う道具ではなく、一部の人間が使うような、たとえば関数電卓や聴診器のような存在だったから、コミュニケートする相手も当然限られていたせいかもしれない。

とにかく、その入り口を与えてくれたニフティサーブのパソコン通信には感謝している。

"Whisper Not I" by Keith Jarrett, Gary Peacock, Jack DeJohnette

2005/02/09

買うか?

高すぎるだろ。20万出したらそれなりのノートパソコン買えるし、そのパソコンにはキーボードやマウス、すばらしいディスプレイももれなくついている。そして何よりも、8GB以上のHDDが搭載されている。

「USBメモリで世界最大」8GBが20万円 - ソリッドアライアンスから (MYCOM PC WEB)

それにUSBメモリで8GBってのもビミョーだし。

Red Book

LXは?

Wired News - 「絶滅が危惧される電子機器」発表される - : Hotwired

パソコンのキーボードはまだ当分絶滅しないのかなぁ。

花粉症

忘れてたが、もうそんな季節。
マスクは去年の買い置きが山ほどあるから何とかなりそう。

2005年はいつもの30倍!? 花粉症対策でツラい季節を乗り切ろう

私の場合は、後半(それもかなり暑くなって半そでを着だしてから)がツラいんだな…。

狙いは?

いやぁ、北朝鮮戦、辛勝だったようで。後半40分で寝ていたムスメが起きだして、添い寝しているうちに2点目・試合終了となりました。

…で本題。一太郎訴訟問題に関して、井上健語氏が指摘しているように、ほかのアプリにも同様の機能があったはず。2005太郎の発売直前の訴訟といい、ジャストシステム狙い撃ちといい、なにやら恣意的なものを感じてしまうのは私だけではないはず。

もうひとつ、「ブラックボックスを数多く持つことが松下の強み」とあるが、いままでの日本の産業界そのものの考え方。だからアジア諸国にどんどん抜かれていってしまうのだ。半導体技術はもはや日本のお家芸ではなく、その集合体である家電製品だって安くてすばらしいものを作っているのは韓国だったりする。自動車だってもうそろそろ抜かれるだろう。

日本企業が持っている最大の財産は、ブラックボックス化して囲い込んで守れる程度のものではないと思うのだが。

「一太郎ショック」で鳴り響くソフトウェア産業への警鐘 - CNET Japan

で、今回の訴訟の狙いはなんだったんだろう?
ジャストシステム買収のための布石?
ライブドア?

2005/02/07

iPod mini & Doraemon Set

日本男児たるもの、こっちよりもドラえもんだろ。
歴代ドラえもんのテーマソング集が収録されていたら言うことなし。

iPod mini & Doraemon Set

しかし、ホイールシールでドーナツをかじっているのはどうか。やっぱり何が何でもどら焼きでなければいけないと思う。

コネタ

この手の記事、結構好きだったりする
Excite Bit コネタ | Excite エキサイト : ニュース>Excite Bit コネタ

こっちも。
CNN.co.jp - こぼれ話

2005/02/04

昨晩は

昨晩は急に友人が遊びに来て楽しく飲んだ。
今日は妻子を連れて第二子の母子手帳をもらいにいったり産婦人科を選んだり。
一人だったら間違いなく牛のセットアップでつぶしていた休日が、とても有意義なものになった。

…で、一人の夜はせこせことセットアップ。これを書くのに忘れてはいけないツールを紹介。

CrescentSoft

ここの「オートアンカー」。かなり永いこと愛用させてもらっている。
FireFox版も出てるので、いよいよブラウザ乗換えよっかな。

あとは今すぐにでもATOK入れたいが、もうすぐ2005太郎発売なのでちょっと待ってる。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »