ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/29

放火

ご近所で。

鎌倉・建長寺総門の一部焼く 神奈川県警、放火で捜査

2005/03/28

広報

我が市は人口17万人、7万世帯の規模。その多くに配布されている広報の「予算案における重点事業」のページに、うちの3人の家族写真がそれとはっきりわかるくらいデカデカと掲載された。
「写真を掲載したい」と連絡が入り了解したのは、「先日子育てワークショップやりました」くらいの囲み記事程度と思ってのことだったのに…。
しかもキャプションが「子育て支援の充実を目指して」だって。週末保育園やってないし、待機児童が出てるし、おまけに民営化すすめてるし、人口が増えている地区の保育計画もできてないし、学童だってほとんどないし、まぁうちの家族写真使う程度の認識じゃぁ、充実ったってたかがしれてるだろうけど。

#あっ、職場のweb作るの忘れてた。あと三日で突貫工事するか。今年度の重点課題だったかも…。

2005/03/22

コーヒーと目薬

久々にひとりのんびり喫茶店。パソコン広げるヒトが多くて驚く。此処はアキバかと見まがう。
外は雨、それでも涙が止まらず眼科へ。「ひどいねぇ」と言われ、ステロイドな目薬が処方された。
//k@i-modezdrsh0052.jpg

海賊インフォメーション

一連の海賊事件。「海賊といえばビッケ、最近じゃルフィーだな」なんて思っていたが、実際に活躍してるとは知らなかった。

で、こんなページがあることにも驚いた次第。
海賊インフォメーション

"おやすみなさい,仔猫ちゃん" by 小沢健二, from "LIFE"

2005/03/19

癒し

疲れているのか、つじあやのの歌声が妙に心にしみる。

"風になる" by つじあやの, single
"シャララ" by つじあやの, from "COVER GIRL"

2005/03/18

ステーキ

一人の昼食は、何となくファーストフードかラーメン屋(ラーメンもファーストフードといえばそれまで)になってしまいがちで。昨日小雨の中車を走らせていたら偶然見つけたステーキ屋。むちゃくちゃ並んでて、1時間以上待たされたがうまかった。品切れで食べられなかったハンバーグに挑戦してみたい。

角車


"Little Jの嘆き" by GREAT3 , from "METAL LUNCHBOX"

イタい

別にファンでも何でもないが、「2歳の子どもが突然死」というニュースがとてもいたく感じるようになったのは、自分が親になったからに違いない。

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - YUKI、1歳11か月の長男死亡 死因不明「突然のお別れでした」

"冬を待つ季節" by 中島みゆき, from "みんな去ってしまった"

2005/03/17

フィルタ、その後

…ってまだ1週間しか経っていないわけだが、フィルタには見事に埃がたまっておりました。吸気が直接CPUに向かう707JPには必須アイテムかもしれません。

LED装着!

finish公約通り(?)HDDアクセスランプをつけてみた。簡単に付けられるのでオススメな改造。

手順1:外しまくり(電源コード抜き&静電気対策は大前提で…)
サイドカバー、フロントパネル外しはいつも通り。フロントファンからCPUに空気送る緑のダクトも外す。その際、ここのNにつながっているコードを外す(というか、外さないとダクトが外れない)。

手順2:LEDを貼り付ける
今回は、「DEGITAL MEDIA MANAGER」とある(極悪仕様の!)メディアリーダの所に付けることにした。電源ボタンを青く照らしているパワーLEDの隣にでも付けて、ミックスカラーに挑戦しようとも思ったが、面倒なので止めた。
カッターで穴をほじくって、LEDを瞬間接着剤で貼り付けた。LEDの干渉を防ぐために、一応間にテープを貼った。簡単。

手順3:フロントパネルの取り付け
コードはメディアリーダ上のベイを塞いでいるカバーの丸い穴から通した。こんな感じ

手順4:LEDコネクタの加工とNの差し込み
LEDについている2ピンのコネクタを外し、手順1のNにはめ込む。これを見て、色の付いている+を1番に、-を3番にはめ込む。で、緑のダクトをはめ込んで(結構難しかったりする)LEDをつなげたNを元通りにはめれば終了。

手順5:(補足)残りのLEDは?
うちの707JPには3台のUATA接続のHDDが搭載されている。1台は光学ドライブのスレーブにつないであって、残り2台はUA-HD133Cというカード経由でつながっている。残念ながら、このカード経由のHDDは上記NのLEDに反映されない。というわけで、このカードのアクセスランプ用のコネクタに接続。これでめでたく全てのHDDにアクセスランプがつきました。

しめて作業時間は缶ビール1本分弱。やっぱりないと違和感があるし、あると安心感がある。なくて困ることはあまりないと思うけど(あって欲しくない…)、あって困るものでもない。ついていないのは、デザイン上の問題もあるが、むしろコストダウンにあるとにらんでいる。リセットスイッチがないのも、たぶんコストダウンのためだと。

満足度:★★★★★

2005/03/16

LED

HDDアクセスランプがついていないのがちょっぴり不便。
で、近所のヤマダデンキでLEDを買ってきた。どこかにつけてみようと思う。
つけたらアップします。

"COME TOGETHER" by The Beatles, from"ABBEY ROAD"

#ビートルズな気分。さ、寝よう。

NHK

しっかり受信料払ってる。しかも銀行振替で。
それは忘れもしない4年前、猛暑のさなかの出来事。休みで、クーラーのない我が家でパンツ一丁、アイスコーヒーを飲みながらWebでも見ていた昼下がり、滅多に鳴らないチャイムが鳴って、立っていたのが年の頃40くらい、かなり太めの中年男性。スーツ上下を着込んで、汗だらけになって歩き回っていた様子。結局受信料の徴収員だったわけだが、それ以来、彼のあわれさ(?)に受信料を払っている。

NHK受信料について語り合いましょう

まぁ一連の不祥事に腹が立たないわけではないが。

"RUN FOR YOUR LIFE" by The Beatles from "RUBBER SOUL"

作為的な

ロマンチックな日。

ホワイトデー公式サイト

過ぎたし、妻に渡さなかったなぁ。これから買いに行こう。

Firefox

乗り換えようかなと公言しつつ、いまだにSleipnirだったりする。
理由は特になくて、なんとなくつかいなれてるからだったり。

Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールクライアント Thunderbird の公式サイト

"Temptation" by Holly Cole

花粉症2

花粉症がひどい。朝起きるときは目が開かない。寝ている間は鼻で息ができないから喉がとても痛くなる。日中はマスクが手放せないし、目は一日中充血し涙を流し続けている。食事でマスクを外すと途端に鼻水が滝のように流れてくる。会う人全てに「タイヘンだねぇ」と声をかけられる始末。

P.S. I Love You by The Beatles

「ジモト」に花粉情報追加予定。

2005/03/13

花粉症

今年は地獄。もう2週間くらい、目が赤くない瞬間はないくらいひどい。「かゆみ」を超して、こすった瞬間に燃えるような「痛み」におそわれて驚いた。
今日も職場で「辛そうだし、帰っていいよ」と何度も言われたが、これくらいで帰ったらきっと夏まで出勤しなくなる。
鼻の症状はマスクをすれば何とか回避できる。目の症状は眼鏡の着用でかなり回避できるようだが、生憎視力は非常に良く、眼鏡の世話になったことがないので抵抗がある。ドクターは「水中眼鏡でもつければ助かるけどね」と笑っていたが、それが社会的に認められれば苦労しない。

さて、明日からどうしたものか。やっぱり鼻眼鏡しかないか…。

慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ

2005/03/12

広告

つけてみた。なんとなく流行ってるみたいだし。

ケータイのアドレス帳

今、手元のケータイには140件ほどの電話番号が入っている。これが多いか少ないかはわからないが、3GBのHDD搭載ケータイというニュースを見た瞬間、「どれだけ登録すりゃ使い切るんだ?」と思った私はもう若者ではない。

Wired News - サムスン、3GB・HDD内蔵の携帯電話を開発 - : Hotwired

PSPにカメラ&GPS付きケータイつけたら、かなり広がると思う。ついでに、
・内蔵マイクで録音
・指紋認証
・Edy
・USB
・地上波デジタルはじめ、FMラジオなどはオプション
・オープンなアーキテクチャでサードパーティ製のソフトウェアや周辺機器が開発可能

…で実売5万円台ならヒットすると思う。

2005/03/09

バイク乗りだった頃

かつてバイク乗りだった頃、よく思いつきでふらふらとツーリングに行った。道なき道を走り続けてフューエルコックをリザーブにしたときに頭をよぎるのはいつも、「ここでガス欠したらタイヘンだ!」だった。

で、ふと目がとまった自動販売機。どんな田舎にでもある自動販売機にガソリンという商品があればいいなぁと思っていた。で、思いつきで探してみたらやっぱりあった。

ショップレスキュー|取扱商品|車載用品|ガソリンの缶詰

350mlとか500mlにすれば自販機で売れる。ヒット間違いなしだ…たぶん。

貼り付け

結局本体のカードリーダに納得できず、外付けのこれを使っていて、裏に100円ショップで買ったシート状のマグネット貼り付けて、筐体の横に貼り付けた。本体を左側においているので、右側面に固定してしまうとカバー外すときに面倒なので。

5インチ内蔵のメディアリーダ買えばいいんだけど、USBコネクタ付きのものが意外と少なくて、できればFDDもついていると嬉しいなんて欲を出すとますます選択肢がなくて。

#磁石、影響ないよな…。

フィルタ

Filter
こんなかんじで付けてみた。ファンの前面に付けるタイプのものも売っていたが、着脱が至極面倒なので、手抜きした。フィルタは100円ショップで売っていたエアコン用のもの。

ただ、本体の電源スイッチの部分に穴を開けてやる必要あり。また、青LEDの上にフィルタがくるため、何とも幻想的な雰囲気になるのはご愛敬。

風切り音とか冷却効率とか、そういう難しいことはわからないけど、気休めにはなっている。

同梱説明書

2回、Gatewayからパーツを送ってもらったが、いずれも同梱されている説明書がeMachineのものだったりする。これっぽっちも読んじゃいないが、筐体の作りが全く違っているので、初心者はとまどうかもしれない。

緑のネジ

サイドカバーを外すには、背面のネジを1本外してからレバーを引く必要があるのだが、そのネジが緑色(手回し可能!)。サポートするときに「裏側の緑色のネジを外して…」と説明しやすいようにするための配慮か?

ドライバーなしで開けられるのはとても便利。
今まではケースのネジ、つけてなかったし。
…っていうか、先代はサイドカバーすらつけてなかったし…。

"21st Century Schizoid Man including Mirrors" by King Crimson,1969

メモリ交換

「15日以内に元のパーツを返送しないと今後一切のサポートを受け付けないよ」という一文とともに、
送られてきたメモリ、ここのものでした。以前はHynix製でしたが。まぁこだわる向きへの情報提供ということで。型番も必要とあらば開示しますが。

で、結果。エラーはなくなりました。

こういうやりとり、今までメーカー製のPCを使ったことがない私にとってはとても新鮮で便利。
サポート、知識があるかどうかは別にして、だいたい誠実な印象。

ただ、カードリーダの件、チャットで問い合わせたところ「調べて電話でお答えします」と返事もらい電話番号まで伝えたのですが、その後なしのつぶて。業を煮やして電話で問い合わせたところ、「電話で返事をしてご理解いただいたことになっておりました」とのこと。ケータイの着信履歴に一切残っていなかったのですが…。

やっぱり

無難なところで落ち着いた。

国土交通省、運輸多目的衛星を「ひまわり6号」と命名

2005/03/06

パソコン通信

確かに濃かった。

ITmedia ライフスタイル:「パソコン通信」とは何だったのか (1/3)

そして初めてみた2ちゃんねるの衝撃。まさに「便所の落書き」だった。

2005/03/04

嬉しいヒトには

嬉しいだろうけど、私は世代ではないので。

正太郎気分で操縦する鉄人28号、大阪・RooBOが開発・販売 (MYCOM PC WEB)

ビームサーベル抜ける初代ガンダムが歩いたら買う…かも。

2005/03/03

ブツヨク

こういうの、ほしい。
漆の携帯パネル完成-NTTドコモ四国

でもやっぱり妻にはわかってもらえない。

諏訪田製作所
ココの爪切りに至っては「バッカじゃない!」で一蹴…。

ウイルス混入

ウイルスやらスパイウェアやら、何やらPCの挙動が不審になってきたら、タスクマネージャで実行中のプロセスを確認して、それぞれのアプリケーションが本当に必要なものなのかどうかをここで確認。

ProcessLibrary.com - The online resource for process information!

今まで一生懸命ググってたよ(「ググってた」を一発変換する賢いATOK!)。

牛はきわめてクリーンだったが、私の体内にはロタウイルスと思われる細菌が侵入し、激しい腹痛・頭痛・腰痛でダウン。年中行事になりそうな嫌な予感。そんなひな祭り。

2005/03/02

わざわざ

決闘罪つけたの何でだろう? 傷害だけじゃいけなかったのかなぁ。

決闘容疑で中3男子ら逮捕=全国で3年ぶり適用-警視庁

いくら何でも

殺せないだろ…。

「全児童を殺す」ネット書き込みの中1補導…富山

でもまぁ、世の中過敏になってるから。

指定管理者制度

何だか我が身であって我が身でないようで、ちょっぴり知らんぷりしていた。片手間にちょっと調べてみたけど、なかなかいい制度だと思った。要は、税金でみんなから金を巻き上げてやってる「サービス」を、利用料という形で単独で収益を上げられる「ビジネス」にしようということでしょ?

反対しているのは役人たちの組合ばかりだったりして、何だかその構造がよくわかった気がする。
サービスからビジネスへ。良くも悪くも、世の中は「共存共栄」から「勝ち組・負け組」に発展していて、それは資本主義社会の目指しているところだったりするのだ。

翻って福祉業界。障害をもって生まれてきた子どもの将来を、親は自分か子どものどちらかが死ぬまで全て背負って育てていかなければいけない。「自分でまいた種」という考え方。
福祉国家とは違う方向に進もうとしているのは事実。

親の都合で捨てられた子どもは税金で育てられて、親は免責されているというのに!
まぁ、これも福祉国家の一つの形といえば…。

#レイの事件にトラックバックつけようと思ったけどやめた。
#施設名出なかったね。

Memtest86

IEやらOfficeやらが意味のわからぬところで落ちるので気になってMemtest86かけてみた。
「FDDないからできないじゃん!」と思ってたら、BootableなCDのISOイメージがあって驚いた。

で、結果にも驚いた。エラーの嵐!。
早速チャットでご報告差し上げたところ、「交換用のメモリを送付します」とのこと。

いやはや…。

でも、ほかのメーカー(NECやら富士通やら)だったらどうなるんだろう?
「本体を送ってください」になったら、非常に困ると思う。
Gatewayのサポートはある意味冷たいが、ある程度スキルがあれば至極便利なものと感じる。

#さすがにメモリは「交換用」なんだな…。

実は

特定の世代にとっては、どんなアイドルよりも知名度が高かったりするのではないだろうか。

4月に体操のお兄さん、お姉さん交代

お疲れ様。

カードリーダ

いろいろ読み書きできるカードリーダ(兼ライタ?)がついているが、USB接続で転送速度がUSB1.1という極悪仕様。同じ場所にあるUSBの端子は2.0なのにねぇ…。
メディアを入れるとエクスプローラのアイコンが変わるという便利なユーティリティがついているのに、かなり残念です。

というわけで、外付けのカードリーダを使ってます。

1キログラムの重さ

メートル原器が過去のものであることは知っていたが、「キログラム原器」なるものが存在していることは知らなかった。「○×原子△▼個分の質量」という定義になっているものと思っていた。

Wired News - 100年ぶりに変わるか? 「キログラム」の定義 - : Hotwired

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »