ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

シンボル

報告は必要だろうけど、発砲はアリだろ。
警察官だってニンゲン、テンパれば威嚇なんてする余裕なくなる。

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 巡査部長が発砲、男性重傷=職質でトラブル、左胸貫通-拳銃奪われると思い・埼玉.

アレは単なるシンボルなのか?

2005/04/29

急に

ムスメの絵が変わった!
顔が顔の形になって、目や鼻がついて、絵が絵としての意味を伝達できるようになった!

とにかくすごい変化なんだけど、言葉じゃ伝わらないだろうな、このすごさ!

#きっと「発達」っていうんだな、こういうの。

ちっちゃいモノとおおきなモノ

想像を超えてちっちゃすぎる量子が、想像を超えておおきすぎる宇宙を語ったり、ナノチューブが宇宙に飛び出す手段になったり。

リンク: Wired News - NASA、量子ワイヤー研究を援助――宇宙エレベーターも射程 - : Hotwired.

あまりにも小さすぎるモノとあまりにも大きなモノには、あまり隔たりがないのかもしれない。「右に消えたマリオが左から出てくる」みたいな不思議なつながりがあるのかな。

GR1後継?

単焦点でいいんだけど、もう今更そんなのほしがるヒトいないよな…。

リンク: 製品情報 / Caplio GX8 | Ricoh Japan.

でも、久々に「欲しい!」と思ったデジカメ。

2005/04/27

センセイは何故国歌に拒否的なのか?

何故、教員(の一部)は、国歌の斉唱に拒否的なのだろうか?

リンク: Sankei Web 社会 君が代斉唱命令は合憲 教諭減給処分を取り消し 福岡地裁(04/26 13:49).

「君が代」に宗教的意味があったとしても、我が国の国歌であることに変わりはない。国歌を歌わない国民を作ることが、教育的に意味のあることなのかどうかを議論していただきたい。センセイガタの個人的、もしくは先生集団的なイデオロギーとか考え方とかポリシーとかイズムとかそういうことを抜きに、教員が国歌を歌わないことが生徒児童に与える教育的影響について、もっとまじめに議論していただきたい。

センセイはセイト(ジドウ)あってのセンセイであり、セイト(ジドウ)なきところでは単なる一人物であることを、もっと深く認識するべきだと思うのですが…。

2005/04/24

辞書

めっきり辞書を引かなくなった。わからない言葉はその場で検索するのが当たり前になってしまった。
実家にあった平凡社の百科事典、いつか所帯持ったら自分も!と思っていたが、当然そんな時代ではなかったりする。

リンク: オンライン辞書サイトで快適デスクワーク!.

それでもなお

アメリカ産のOSを使い続ける意味は?

リンク: Wired News - 米軍、強力な「サイバー戦争部隊」を秘密裏に組織(上) - : Hotwired.

2005/04/20

ワールドカップ

嬉しいじゃないか。近いしたくさん見に行けそうだ。

2007年アメフトW杯、川崎市での開催を発表

2005/04/18

アジア

中国のデモといい韓国との竹島問題といい、アジアの中での日本の位置が微妙になってきているような気がする。しかもいずれも相手側が原因としているのが靖国参拝やら教科書問題といった「歴史認識」。最終的には戦争の賠償を求めようとしているのだろう。しかし戦後アメリカばかりを追いかけてきた我々日本人には、地元アジアに対する何かが致命的に欠けているのかもしれない。

中国・反日デモ特集
竹島問題特集

で、歴史再認識のためにこんなん。結構まじめなFLASH。
ていていた~

ちょっとでも戦前日本を肯定しようものなら「右翼だ!」「危険思想だ!」となる国民性はどうかと思う。国旗の掲揚、国歌の斉唱でもめる公立学校ってどうかと思う。自国の歴史を誇りに思えないなんてあまりにも情けないと思うが、これが中国や韓国を逆なでしているのだろうか。

2005/04/16

MINIは

大丈夫らしい。BMWサマサマだ。

リンク: ローバー破産、正式決定…5000人再就職めどたたず

最近、夜間遠目に見る新型MINIを、従来のモノと見間違えるようになったのは、オーナーじゃなくなったからか?
#でもやっぱりミラジーノは反則だと思う。

2005/04/14

HDD増設、その後

24時間フル稼働させておいたところ、HDDが認識しなくなった。熱暴走か電源容量不足。
やっぱりあのスペース・このスペックで3台増設は辛いらしい。
というわけで、今は80GBのHDDを外して様子を見ている。

#余ってるパーツでセカンドマシンでも作るか…。

新製品

712が発表された。変更点はCPUくらいか?
リンク: Gateway - TSUKUMO ネットショップ.
メディアリーダがUSB2.0になってくれると嬉しいのだが、望み薄。
マウスは相変わらずボールのワイアード仕様。
もう一ひねり欲しいがお値段据え置き、まぁそんなもんか。

2005/04/13

年賀状ネタの最有力候補発見

新手のサイバーテロかと思った。

北岡明佳の錯視のページ

ちっと勉強して、デザインしてみよう。

2005/04/05

牛箱

パソコンが入っていた牛柄の大きめな箱、ムスメの落書きスペースとして大活躍!
//k@i-mode05tsh0057.jpg

2005/04/04

落書き

反社会的行為の落書きは、認められたら落書きではなくアートになる。その上から落書きすると反社会的行為として記事にされてしまう。その辺、ロコさんはどう思っているのだろうか。

アート壁画 落書き無残 旧東横線桜木町―高島町間高架下

無秩序な頃の高架下は好きだった。しばらく見に行ってないが。

ロコさんが描いているところ見たことあるけど、すごいパワーだった。ある暑かった夏の日。

2005/04/03

洗濯乾燥機

我が家に届いた。2回目の洗濯乾燥中。洗濯物が干せない我が家にあって、どうして今まで買わなかったのだろうと不思議に思う。

ドラム式洗濯乾燥機 TW-130VB

据え付けられたモノを見て、ふた開けて頭つっこんでニヤーっと笑ったのはムスメ。

ご冥福を

お祈りいたします。
GOSPELjapan 世界キリスト教情報

変遷

先日、半分シゴトで秋葉原に行ってきた。久しぶりだった。駅前広場には大きなビルがそびえ立っていて、献血ルームは献血車に変わっていた。

CROSS FIELD

考えてみれば、よくわからぬアニメの店舗が増えてきているし、オーディオ屋と無線屋が激減しているし、あの辺実は世相をとても良く映していたのかもしれない。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »