ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

やっぱり

新手のビジネスに振り回されていたようで。
元日本兵生存

2005/05/30

赤ちゃんと語ろ(日テレ)

母親の苦労はよく伝わってきた。確かに育児は母親一人には荷が重すぎる。しかし何故旦那の出番が少ないいのだ?
核家族が定着し、母親が負う負担が増大している今だからこそ、旦那の出番だろ?
…なんて、エラソーなこと言えるほど子育てしてないけど。
//k@i-mode

#笑わないこどももコワイが、大人に笑顔ふりまくこどもはもっとコワイ。良からぬことを想像してしまうのは考えすぎか。

2005/05/29

クリスマス・フリーク

なムスメ、レンタルビデオ屋で借りてきたとっておきの物語 ミッキーのクリスマス キャロル【二カ国語版】、ロバの話で大泣き。弱々しい老ロバがもらわれていくという寂しげなストーリー。「いっちゃだめー!」と号泣。その後、世界で一番有名なロバになるということは知るよしもなく…。
そういえば保育園に通い出した頃、「ちっちゃいあき」を歌うと決まって泣いて、寂しい歌を歌うと目に涙を浮かべるという保育士さんの言葉を思い出す。感受性が豊かで驚くばかり。

2005/05/26

数独

このパズル、とてもおもしろい。もう10年前からハマッていて、LXから始まってPalm、ケータイにまで入っている、私の定番パズルゲームになっている。

リンク: Wired News - 日本からイギリスに渡ったパズル、大ブームに - : Hotwired.

2005/05/24

「悪魔の命令」

心神喪失で罪を問われないのなら、飲酒運転だって罪を問われないはず。その瞬間は心神喪失状態にあるのだから。
このところ、「心神喪失」がひとりあるきして、罪の隠れ蓑になっているような気がする。どんな状態であれ犯罪は犯罪、きちんと罰しても一向にかまわないと思うのだが。

リンク: 「悪魔の命令」車で5人殺傷、心神喪失を主張.

そしてまた、それが犯罪被害者の声でもあるようだし。

Mac&Intel?

もし事実だとすれば、コンシューマ向けPCのMPUはIntelが独占してしまうことになるのか?
Appleの反骨精神は何処へ?

リンク: Sankei Web 経済 アップル社がインテル製MPU採用検討 米紙報道(05/23 23:40).

結局

どうなったのか、誰かわかりやすく説明して欲しい。
敵対買収対策で各社が増資したという所まではりかいできているが。

ライブドア VS フジテレビ : 特集 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2005/05/23

宙に浮くゆで卵?

もし本当にジャンプしたら、単純に驚く。

asahi.com: ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮く 慶大教授ら予測?-?サイエンス

2005/05/19

サイト閉鎖

いつも使っているサイトだけにびっくりした。
価格.comのハナシ。

2005/05/13

軽量OS

アプリケーションが全て動くという前提で、もし本当なら非常に魅力的。

ITmediaニュース:MS、低スペックマシンでも利用可能なWindows XP“Eiger”を準備中

2005/05/12

花粉症その後

アレルギーが原因でひどい咳が1ヶ月以上続いて、その影響か咳の出る風邪をひいて、どうにかこうにか復活したのが先々週。
しかしいまだに目薬が手放せない生活。さすがにステロイドはもう使っていない。飲み薬も、だるくなるから止めている。マスクは蒸れるのでなるべく使わないようにしている。例年だとあと一月半はこの状態が続く。やっぱりツラい。

家づくり

実は実家立て替えようかと相談中。
妻が産休に入ったので、そのタイミングで打ち合わせできればと。
それ逃すと、また地獄の(天国の?)すれ違い生活が始まってしまうので。

2005/05/03

洗濯乾燥機・その2

「やけに生地が傷むなぁ」と思っていたが、無精して乾燥までかけていたからであって、洗濯だけだったらとってもソフトな仕上がり。そろそろ花粉気にしなくてよさそうだから外に干そう!

#…と思っていたら、花粉症の症状が再発!
#連休中で病院休み、目薬とマスクでしのぐか。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »