ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/28

ブラウザ

IEやらFireFoxだけがブラウザではないということ。デキる人にとって、デスクトップにリアルタイムで表示しておきたい情報は、時間だけではないということ。

リンク: 米Yahoo!がウィジェット開発企業を買収、実行環境を無料配布.

私には、秒単位を刻んでくれる時計がありさえすればいい。不安定なOSがフリーズしたかどうか一目でわかるから。

2005/07/24

アスベスト

何で今頃アスベストが話題になってるんだ?
健康被害はもうかなり昔からわかっていたことだったはずだが。

リンク: asahi.com:朝日新聞 アスベスト被害.

地震

びっくりした。外で動いていたにもかかわらず揺れを感じたのは生まれて初めて。本当に「地面が揺れている」というのを実感した。今までの地震は「建物が揺れている」だった。鉄筋コンクリート2階建ての職場が音を立てて揺すられていたのを外から見て、当たり前だが「あぁ、地震って地面が揺れるんだなぁ」と再確認させられた次第。

リンク: asahi.com: 東京・足立区で震度5強、関東各地で震度5弱?-?社会.

足立区の妻の実家は皿が割れてたとか。

2005/07/21

暗号

暗号は、少し前まで輸出禁止な最重要機密事項だったように記憶する。Linuxか何かをinstallするときに、それらしき一文が出てきて驚いたのを覚えている。
平和利用されているぶんには、国産の技術が世界標準になったのはとても喜ばしい。

リンク: 国産暗号アルゴリズム「Camellia」がインターネットの標準暗号規格に採用.

平和利用される暗号というのも矛盾をはらんでいるような気がするが。

2005/07/17

キートップなんて見ないけど

久々にブツヨク。

リンク: Optimus keyboard.

だいたい、今現在これを使うに値するようなことはこれっぽっちもしていない。
#CG描きまくっていた頃でも必要なショートカットは覚えていたしなぁ…。

2005/07/05

無事

男児出産、当然妻が。
今回も立ち会えた。ムスメの対面はこれから。果たしてどんな顔をするのだろう。楽しみだ。

2005/07/04

ウミ

先々週、ムスメと海に行った。2回目、前回はまだ1歳くらいだったから覚えていなくて、彼女にとっては実質初めての海。

当然のように「うみーっ!!!」と突っ走り、ドテッとスッコロンで、ショッぱい海水飲んで半べそかいて、ちっちゃな貝をいっぱい拾って、砂の城ならぬ「貝のおうち」を作って…と大満足な一日を過ごした。最後には「帰らないーっ!!」と大泣き。父の着替えも欲しかった…。

リンク: 美しくしたい海岸 トップは江の島.

久々の西浜、建設中の海の家が鉄骨造りなことに驚いた。基礎、埋まってるんだなぁ…。
もう一つ驚いたのは、東京育ちの妻が海にいる貝を見たことがなかったこと。砂にもぐっている貝を見て「初めてこんなの見たっ!」と。

おめでと。

父になったタカシへ。本当によかったねぇ。これからの子育てがんばろうな、お互い。
I am a father
(ベタすぎるところが嫌いじゃない。むしろ好き)

うちの二人目は、姉の誕生日を待っているようで、まだ最後の羊水を楽しんでいる様子。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »