ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/27

人類としてのモラルの欠如

ヒトの「年間漁獲量9千万トン」、一方「クジラの補食量は2億8千万トン〜5億トン」という理由で鯨を「捕獲すべき」と言い切る猪瀬直樹はあまりに短絡的すぎる(BIG TOMORROW 8月号より)。
//K@i-mode

2005/08/25

ODA

払っている金の割に発言力が弱すぎる。
リンク: ODAホームページ.

2005/08/22

スリング

楽だけど少し難しい。
日本ベビースリング協会へようこそ!
□ベビースリング愛好会□…ベビースリングをこよなく愛する者たちの同盟サイトですw
Maison d'Erable
スリング講座

2005/08/19

m4p

これで心おきなくITMSを使える。

リンク: hymn -- decrypt iTunes and iPod music / unprotect AAC files (m4p --> m4a).

電源換装

IDE
  マスタ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B【純正】
  セカンダリ:Maxtor 6Y160P0
S-ATA
  0:WDC WD2500JD-22HBB0 (232 GB)【純正】
  1:Maxtor 6L250S0 (233 GB)
  2:Maxtor 7L300S0 (279 GB)
というドライブ構成で落ち着いた。

「起動しない」はIDEのジャンパ設定ミス(ケーブルセレクトではうまく動かないらしい)で、「NTLDRが見つからん!」は拡張IDEカードの悪さだった。

最後に悩んだのは「起動時にPCI-Expressに刺さってる純正ビデオカードが認識されずオンボードで出力されてしまい、Windowsを再起動するとビデオカードから出力される」というものだった。結局、理由は電源容量不足。増設したHDDのために電力がビデオカードに供給されず、起動時にBIOSからビデオカードが見えなくなり、オンボードで出力さていていた。Windowsから再起動かけた時には、ファンやらHDDやらの制御が効いているので何とか起動していた様子。

かなり行き詰まっていたところに、上司がアドバイスをくれたのが解決につながった。もしかしたら電源か?とは思っていたが、ビデオカードに影響が出るとは思いつかず、ひたすらモニタの不具合を疑っていた。
今になって冷静に考えてみれば純正300Wな電源で足りるわけないのだが、一昨日まではもういっぱいいっぱいで、全く頭が回らなかった。冷静な他人からの冷静な一言が行き詰まった問題を解決してくれるという典型例。本当に感謝。

…で、ここのEZ-PLUG TOP-600P5 EZという電源に換装。現状快適、音も純正と変わらず。ただ奥行きが純正よりも多少大きいので、"the power supply retention knob"を外す必要あり。

とりあえず3.5inchベイに3台のS-ATAなHDDを突っ込んである。ベイの前にファンを増設してあるが、隙間がなく熱暴走が不安。

2005/08/16

ファームやら

セコセコとセットアップ中。こうなると自作機と変わらない。
#決して牧場ではない。

2005/08/15

国会

基本的に政治と宗教のハナシはナシでいきたいが、今回は「与党の圧勝」だけは間違いない。郵政民営化に賛成しても反対しても、いずれにしても自民党の候補者に投票するわけだろ? しかも野党は「郵政民営化に賛成or反対」以上のインパクトのある対立政策を打ち出せずにいるのだから。

郵政が一段落したら、「あれ?与党だらけじゃん…」ってことになってそれこそ政権の思惑通り。うまいなぁ、首相殿。

夏休み

今年もまた夏休みはパソコンに翻弄された。HDD増設を簡単に考えたのが間違いだった。そもそもS-ATAとIDEが混在している劣悪環境で、しかもIDE拡張カードなんてモノを刺していることをすっかり忘れていた。
起動ディスクがBIOSから選択できず、NTLDR is missingと叱られ、とうとうBIOSまで映らなくなり…。紆余曲折、IDEにはHDDと光学ドライブ、S-ATA3台という構成にして、何とか落ち着いている。当然、拡張IDEカードは使っていない。
OSは当然入れ直し。環境はまだ全く整わず、ほぼデフォルトのWindows。使いづらいことこの上ない。

去年はひたすらリッピングの夏だったように記憶する。どっちにしても妻からは白い目で見られ続けている。

2005/08/09

モバイル生活

ケータイで音楽聴きながらblogの記事を書いてる。電車に揺られながら。
数年前、金と手間を嫌というほどかけてかなわなかったことなのに。
//K@i-mode

…っていうか、電車に久しぶりに乗ってる。

2005/08/03

エディタ

ひたすら秀丸。Windowsとの付き合いからずーっと。昔は速かったり軽かったりというのがとても大切だったような気がするが、いまではそんなことはどうでも良く、ひたすら高機能化に走っているらしい。

リンク: 秀まるおのホームページ.

だってエディタだろ?何で縦書きとか段組が必要なんだ?
…と思いつつ、Ver5を導入。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »