ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

企業倫理と常識

当然の成り行き。
エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼

しかし、「この事件に接して、正直言って、冒頭からの発表文を出すことにややためらいを感じましたが皆様を信じて当初の予定通り発表させていただきます」(いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方)の下り、「正直言って」というのは一企業の公式文書として通用するものなのかどうか甚だ疑問。海賊版対策として、自ら海賊版を出し、特許まで申請するレーベルだから、何でもアリな企業なのかもしれないが。

Now Playing...”Mozalounge” by Louie Vega, 2004

衝突

飛行機と鳥人工衛星とその破片。地に足が着いていないところでの衝突は、致命傷になりかねない。

Now Playing...”Real Love” by Speech Hoopla, 2001

2005/09/28

avexもサブスクリプションにすれば?

サブスクリプションに大賛成。自分だけの、最高な一曲に出会える可能性を買うと思えば、ねぇ。
のまねこで大混乱しているavexとは対照的にみえてしまう。レコードレーベルと販売店という違いはあれど、著作物の「売り方」の違いに感服。ひろゆきもavexに年間契約で「パクってもいいよ」ってサブスクリプションで売りつけるのがいいかも。
100万曲を聴き放題に--タワーレコードがナップスターと組んだ理由

Now Playing...”Never Again” by Nickelback

javascript版Now playing、iTunes & ココログ用

ちょっぴり勉強もかねて書いてみた。最下段な感じで表示される。これなら嫌味がないかと。iTunes+ココログという結構メジャーな組み合わせなので、とりあえず公開しておく。
「now.js」をダウンロード
3行目の"4188"を各自のIDに変更して、テキトーに実行すればココログの新規投稿ウィンドウが表示されるはず。

Now Playing...”Tailgunner” by Iron Maiden ,1990 (from ” No Prayer For The Dying”)

2005/09/27

進捗状況

毎週打ち合わせをしている。上下完全分離型の二世帯住宅。キッチンやらトイレなどの仕様を決めているのだが、二世帯なのでその作業も当然ながらほぼ二倍の労力。やっぱりタイヘンだ。最初はBLOGに定期的に…なんて思っていたが、当然そんな余裕なく。
そうそう、ヘーベルハウスのWEBサイト、カーソルが「ハーイ」になっていて、非常によい。あまりこの手の「かわいさ」に惹かれることはないのだが、これはかわいい。

2005/09/26

2chの復讐

ついにひろゆきが動いた。
リンク: エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社様への公開質問状.

音に包まれる

ライブハウスやらで「音に包まれる感覚」は、何にも代え難い快感だったりする。しかしそれで音楽が聴けなくなってしまっては本末転倒。親にもなったし、そろそろ大音量で音楽を聴く習慣はなくした方がいいのかもしれない。
リンク: 携帯音楽プレーヤー、騒音性難聴の原因に.

ここまでやられたら

お手上げだし、ここまでやってくれたらハッキングされる方も光栄だろう。

リンク: 「打鍵音によるキー入力漏えい」を研究者が実証.

2005/09/22

moreTunes 2.02

moreTunes 2.02を勝手に日本語化した。
本家はこちら
日本語の紹介ページはこちらから。

「moreTunes202_jp.zip」をダウンロード

2005/09/21

NHK

「受信料不払いへの法的措置」って、裁判所使う=税金を使うということ?
顧客への説明責任や一連の不祥事の解決を十分に果たさないまま、さらに税金を使うことに、顧客(=国民)の理解を得られると思っているのだろうか。

リンク: 法的措置の撤回、NHKに要求 支払い停止の会(09/21 01:59).

不払いに賛成するし不払いな人を非難しない。でも私は迷わず受信料を払う。

2005/09/20

Musicmatch Jukebox - World's best music player

日本語化作業中。
リンク: Musicmatch Jukebox - World's best music player.

2005/09/19

Now playingその後

結局、イメージにしてアップロードするソフトを見つけ、使うことにした。
xmlを期待通りに表示できるようにはなったが、それをココログに埋め込む術を見つけられず。
リンク: 川百合会へようこそ ~白薔薇ワッショイ~.

今日は(もう昨日か…)親父の命日。満月を見ながら。

2005/09/18

xslt

ようやく、Now Playingにはき出させたxmlをxsltを使って表示させることができた。しかし、いかにしてこのブログにアップロードするかが課題。

幇助

きちんと子育てしよう。
リンク: 14歳が無免許運転、許した母親も逮捕…北海道.

14歳が無免許運転、許した母親も逮捕…北海道

2005/09/16

いよいよ

来たか本命?!
リンク: リコー、伝説の銀塩カメラ「GR」をデジタル化、「GR DIGITAL」発表 (MYCOM PC WEB).
しかし、「あと1年早かったらデジタル一眼レフに隠れ、あと1年遅かったらほかの製品の後塵を拝する」というのは、「あと1年待てばほかのメーカーから同等以上の製品がでる」ということか?
やっぱり「GRの前にGRなく、GRの後にGRなし」なのかなぁ…。

117

2000年元日に続き、NTT大繁盛の予感。
リンク: 「うるう秒」挿入のお知らせ
- 来年の元日はいつもより「1秒」長い1日です -
.

2005/09/15

お疲れ様

またひとり、91年の栄光を知る選手がいなくなる。山本監督の胴上げ、見たかったなぁ。
リンク: 広島・野村が今季限りで引退…若手の成長を見て決断.

BIOS

BIOSがアップデートされている。
ここ

XML to HTML

XMLをHTMLに簡単に変換できれば、Now Playingで生成されたXMLをこのblogに掲載できて楽しいのだが、はてどうしたものか。phpだとかxsltだとか、やっぱり勉強しなけりゃいけないか…。

2005/09/12

Multi-Plugin 2.0 Beta

iPodが必要なダイアログは未訳。
本家はここらへんから。
2.0Betaは、0.6xのインストールが必須。
一応直リンク張っておく。
Multi-Plugin 0.68 Beta(Aqua-Soft Forums - [release] Multi-Plugin 0.68 Beta)
Multi-Plugin 2.0 Beta(Aqua-Soft Forums - [release] Multi-Plugin 2.0 Beta)

…と思ったが、すでに訳している人を発見したのでやめる。英語力皆無なのがばれる。
「multi_plugin2beta_jp.zip」をダウンロード

Windowx Matrix

2005/09/11

いろんな意味で

とっても近いので、一応。
消火剤噴射事件、新たに中学3年の女子生徒を逮捕

ドロボー

「インスパイヤされて(ZEN Website)」って何だ?
完全な盗用、完全なドロボーだ。で、それを当たり前のように使うエイベックスもどうかと思う。
芸術的な音楽サンプリングが盗用と批判される時代にあって、この国の大企業は、匿名の著作を盗用することが許されるのか?(電車男しかり)

Now Playing

iTunesで再生している曲のXMLを作成してくれるNow Playingv3.3.0.5 2005-09-08の日本語差分を。\iTunes\Plug-insにコピーして実行のこと。
ちなみに作者に許可もらってないし、テキトーな訳なので当てにしないこと。勝手に書き換えてもらってかまわないが、一報いただければ幸い。
#XMLはアップロードできたが、それをこのBlogに反映させることができずにいる。

「Now_Playing_JP.zip」をダウンロード

2005/09/09

サミシイこと

たった100回のスクワットで筋肉痛。
//K@i-mode

2005/09/06

EvilLyrics

EvilLyricsを使って歌詞を表示している。時間があれば邦訳もしたいが、なかなかそうもいかず。

とりあえずEvilLyricsを邦訳。何もそんなに立派なことではなく、smilkobuta氏が作成したものを改変しただけ。
EvilLyrics 0.1.8 RC 1 (Build 139) (23/05/2005)用日本語ローカライズファイル

本家に登録しようとしたが、どうも勝手がわからずこんなところでこそっと公開。

2005/09/02

制限時速

80km/hは歓迎だが、「横浜新道は高速道路じゃなかったのか?」と思う次第。
リンク: 一般道で時速80キロまでOK 全国初、宇都宮北道路.

2005/09/01

ムスメ:初めてのお泊まり、ムスコ:初めての風呂

先日ムスメが初めてひとり、バァバの家で一泊。けなげに「泣かなかったよ!」と言っていたが、実は大泣きしたようで、2~3日たってから「ちょっとだけ泣いた…」と。やっぱり下のムスコが生まれたことで、彼女なりに何か自分もがんばらないとと思っている様子。
で、ムスメ不在のその日、初めてムスコと入浴。すっかり赤ん坊の風呂の入れ方を忘れてしまっていたが、いざ入ってみると体がしっかり覚えてた。

それ以降、3人で入る風呂が続いてる。風呂の後は疲れて誰よりも早く寝てしまうが…。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »