ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/26

本当に

見れば見るほど欲しくなる。今使っているIXY Digital400に不満があるわけではなく、単にGRが欲しいだけ。何を撮るではなく、単に欲しいだけ。手軽なスナップカメラで写りがいいのは、やっぱりとても魅力的。

GR DIGITAL | Ricoh Japan

Now Playing...”Shakermaker” by Oasis, 1994

2005/10/21

近所の新築

積水ハウスで改築、本日棟上げ。ムスメの通園がてら少し様子を見た。まるで「プレハブ」。工場で作られた製品という意味でのプレハブではなく、昔、中学校の仮校舎がそうであったような、いわゆるプレハブ。あんな中で暮らすこと・暮らし続けることを考えるとかなり落ち込む。
我がヘーベルハウスは、もう少しマシだと信じている。

どうでもいいが、クレバリーホームとヘーベルハウスのキャラクタ、似すぎてないか?

Now Playing...”Take A Chance On Me” by ABBA, 2001

2005/10/20

ブツヨク

スピーカー。現在PCでは牛に付いてきたものを使っている。元来、パソコンで音楽なんて考えていなかったので軽視しすぎていた。
TIMEDOMAIN miniはブツヨクをかき立てる。何とかしてここのOEMを安く手に入れられないか画策中。それにしても\18,000は高すぎる。

Now Playing...”Goodbye To Romance” by Linus Of Hollywood, 2000
(オリジナルもいいが、このカバーは目からウロコ!)

2005/10/19

新人じゃないんだから

2枚組のアルバムは聴くのがタイヘンです>桑田様

Now Playing...”恋人は南風” by サザンオールスターズ, 2005

2005/10/18

我が国は?

この程度の軍事技術に政治力(いろいろな言い方がある)がくっつくと、とんでもない大暴走が始まる。
インド大統領、『グーグル・アース』の衛星画像に懸念表明
Now Playing...”アドレナリン” by 山崎まさよし, 2005

魚で…もとい、逆撫で

靖国参拝は「二度と戦争しない決意」…首相が強調」って言うか、確信犯だろ?。私人が戦没者をお参りするのは自由だが、一国の首相がデリケートな外交問題の発展しそうな(している?)お参りをしちゃうのはどうだか。まぁ、キャスティングボードを握っていた公明党の反応も気にしなくてすむし。

Now Playing...”レイン ソング” by 山崎まさよし, 2005

2005/10/17

「国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」なるWebを発見。とても楽しいし、何よりも「数百光年」という単位に血湧き肉躍る。「あの星が瞬いていた瞬間、この地上では武士が闊歩していた」なんて考えると、本当に楽しい。
…っていうか、ほとんどの星が瞬いていた瞬間、人間なんていなかったんだろうけど。そのくらいのスケールのハナシだからこそおもしろいのだ。

そうだ、来週は星を見に行こうかな。何となく。

4D2U Project Website

Now Playing...”Rough Rock'n Roll Boogie” by 山崎まさよし, 2005

2005/10/16

Multi-Pluginに関して

iTunes6に伴い新版出てるけど、日本語化しているサイトを見つけたので、もう作成も公開も更新もやめた。
Windowx Matrix Blog - livedoor Blog(ブログ)
お洒落だし、ウチなんかより内容が濃いし、素晴らしいblog。

Now Playing...”TV Maniacs” by ELLEGARDEN, 2005

マウス

パソコンを使い始めてから今に至るまで、いくつものマウスを使ってきた。思い起こしてみると、M$とLogitechを交互に使っている。最近までMicrosoft Wireless IntelliMouse Explorerを使っていたが、裏の受光部?(ボールマウスでいうところのボール)があまりにも小指側(右側)に寄っていて、手首を軸に左右に振ると、ポインタが水平に動いてくれない(右側で下に落ちてしまう)という最悪の欠点が発覚。それでもしばらく使っていたが、やっぱり我慢できずにCordless Click!™ Optical Mouseを購入。受光部が右ボタンの下あたりにあり、「できるだけ先端に!」というセオリーにも見事に合致していて、今のところ快適。

Now Playing...”Rhythmeen” by ZZ Top, 1996

2005/10/14

守るべき・守られるべきは?

当然だろう。
4人リンチ殺人「犯行時少年」3被告とも死刑判決

Now Playing...”闇のシダール” by GONTITI, 1983

2005/10/12

ヨフカシ

珍しく家でシゴト。半年ぶりくらいかな。時間外勤務はたぁくさんしたって、絶対に家に持ち帰らないように心がけてはいるが、やっぱりイレギュラーはある。
そして3時を回ってしまった。明日(今日だって!)は健康診断だっていうのに…。

Now Playing...”The Unforgiven” by Metallica, 1991

2005/10/08

ブラウザ

メインのブラウザを、いよいよSleipnir2.xに変えてみた。使い勝手が悪かったら、容赦なく1.66に戻すつもり。

Now Playing...”ひまわり” by 長渕剛, 2002

2005/10/07

フトコロの深さ

Legoには「さすが!」と感服せずにはいられない。
ユーザーコミュニティに「ハッキング」を勧めるLEGO

想像力をかき立てる(というか、痛いほどに想像力をかき乱し続けられた!!)Legoの
「われわれは、さらに多くのコンテンツや開発ツールをリリースし、今後もこのプロセスを支援していきたい。ユーザーが本当にこれに飛びつき、われわれがまだ考えついてもいないことを始めてほしいと願っている」
という言葉(しかもシステムがハッキングされた直後の!)は、企業の姿勢をそのまま表している。

「ノマネコ」で騒動を起こしてしまう某レーベルとは大きな違い。情けないが、文化を支える企業の力量の差をマザマザと見せつけられた。

Now Playing...”This Is For The Lover In You” by Babyface, 1996

シャッフルプレイの魅力

エリック・サティの楽曲からブルーハーツのカバーに飛べるところ。久しぶりに「選曲で」ゾクゾクした。
Now Playing...”人にやさしく” by THE PAN, 2003

知事選

知事選 きょう告示
ウチではなくて宮城県のハナシ。浅野さんが辞められるのはやっぱり何となく寂しい。福祉バタケの人間として。

Now Playing...”LOVE IS ALL MUSIC” by 華原朋美, 1997

2005/10/05

弱り目に祟り目

シゴトで激しく落ち込んでいるところに悲しいニュース。とても残念。ムスメも大好きだった。
新江ノ島水族館のみなぞう死ぬ
Now Playing...”Last Ride In” by Green Day, 1997

2005/10/04

何がエコロジーなのか

事業としてはとても興味深い。しかし誤解を恐れずにいえば、「周辺の温度が3度下がりヒートアイランド現象が…」とか「周辺の空気がきれいになり…」という一部報道には疑問。経済活動全体は変わっていないのだから、3度の気温低下は何処かの気温を3度分上げているはずだし、きれいになったのはこの川周辺の空気だけで、そのしわ寄せが他にいっているはず。「地価の上昇が…」というのはいいが、じゃぁこの川周辺だけがきれいで価値のある場所になってそれでいいのかという疑問がわく。
結局のところ、「自分のところだけよければいい」という資本主義経済の悪しき姿が、エコロジーという蓑をかぶっているだけの印象が拭えない。
繰り返すが、この事業そのものはとても興味深いし、正しい方向に向かっていると思う。

Seoulnavi.com>エリア>特集・清渓川復元事業

「ゴミの減量化」だって、それを生産する側がゴミの生産を抑制すればそれだけ効果が出るわけで、我々消費者にばかり工夫や努力を押しつけるのはいかがなものかと思う。
エコロジカルな考えを持たない人は、今風の人ではないという風潮を作るのは策略だが、生産側は相変わらず大量生産大量消費の循環から抜け出せていないではないか。

エコロジカルな生活をうたったメディアに触れるたびに、資本主義とそれに依存しすぎている先進国や我が国の欺瞞を痛切に感じざるを得ない。

Now Playing...”Mighty Wings” by Cheap Trick, 1986

2005/10/02

iPod nano

もうしばらく、我が家のステレオは使われていない。音楽を聴くのはもっぱら自宅のPCか通勤中(2時間強/日!!)のカーステレオ。PCにはiTunesが入っているし、カーステレオにだってHDDが積まれているから、もうCDの出番はほとんどない。

いろいろあって、今日久しぶりに秋葉原に行ってきた(公務で出張にしようか…というハナシがあった)。iTunesを普段使っているのに、iPodを持っていない。なぜなら、今の私は、イヤホンで音楽を聴くことがまずない。休日の外出はほぼ必ず家族と一緒だし、今日みたいな奇跡的な「ひとりで音楽を聴きながら散歩」の時には、多少不便でもケータイ(P901is)をプレイヤー代わりに使えるから。

でもせっかくだし、と思ってApple StoreでiPod nanoを見てきた。薄かった。きれいだった。ブツヨクスイッチが一気に入った。あれは売れるよ。値段だってとても戦略的だし、おしゃれだし。

でも、買わない。持ってても使わないから。とても残念だけど。

Now Playing...”Java Jive” by The Manhattan Transfer, 1981

Now Playing改訂版

何とかNow Playingスクリプトを完成させることができた。
私がJavascriptだと思いこんでいたソース、実はWindows Scripting Hostという似たようなものだったらしく、一生懸命encodeURI関数を使っていたところで大間違いだった。
…で、結局BASP21 DLLからBASP21をインストールして、Base64関数を使うことで解決。おかげでUTF-8にエンコードできて、無事に日本語とスペース区切りに対応することができた次第。というわけで、改訂版をアップロードしておく。

「now2.js」をダウンロード

使うには、
1.上記BASP21 DLLからBASP21をインストールすること。
2.ソース5行目のblogIDのナンバーを自分のものに変えること

#ココログでiTunesでWindowsで…とかなり対象が限定されてしまうスクリプトになってしまった…。

Now Playing...”A Quick One While He's Away” by The Who, 1996

2005/10/01

iTunes連携Javascriptの不具合

先日のJavascript、アーティストが2バイトだったり、スペースが入ると、正しくリンクされないことが発覚。UTF-8とやらにエンコードしてやらないといけないが、どうやら一筋縄ではいかない様子。下をクリックしても「ゆず」の検索結果には届かない。もうちょっと勉強が必要。
Now Playing...”くず星” by ゆず, 1999

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »