ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

解体

いよいよ解体が始まった築28年の実家。家の内壁が剥がされていた。
なんだか痛々しくて、じっくり見ることができなかった。
IMG_5481

Now Playing...”Denomination Blues” by Ry Cooder, 1971

2005/11/26

やった!

帰還が楽しみだ。日本の宇宙関連で久々にワクワクするニュース。

はやぶさ、帰還へ JAXA「岩石採取を確信」(11/26 20:40)

Now Playing...”BRILLIANT WORLD” by THE YELLOW MONKEY, 2001

税金の使い道

こういう技術に税金をつぎ込むべき。量的な需要は絶対に見込めないが、必要な人にはとても必要なモノのの開発。

東京大学、有機トランジスタを使い世界初のシート状点字ディスプレイを実現 (MYCOM PC WEB)

建築士やりそなの尻ぬぐいに、血税は使うべきではない。

Now Playing...”ONE” by B'z, 2002

2005/11/22

インフルエンザの季節

日本人、いい感じで人体実験か?
タミフル服用の子ども死亡例、日本で12件と 米FDA報告.

Now Playing...”ロドリゲス兄弟” by CRAZY KEN BAND, 2005

2005/11/20

フットボール

久しぶりに、ヘルメットかぶってショルダーつけてアメリカンフットボールをやった。卒業以来だから、もう10年ぶりになるだろうか。
今日の試合はたった2プレーの出場だったが、とても楽しかった。就職以来、社会人として積もり積もったストレスを全て吹き飛ばしてくれたような気がする。

しかしなんと言っても、そんな自分を受け入れてくれたチームに感謝したい。一人では絶対に実現できないことだから。

Now Playing...”ミスティ・ナイト” by 押尾コータロー, 2004

2005/11/18

滅茶苦茶

もう、踏んだり蹴ったりだ。当面はBMGの音源は買うまい。
米ソニーBMG社の音楽CD、新たなリスクが発覚

Now Playing...”Cecilia” by Simon & Garfunkel, 1997

2005/11/14

もうちょっとだったみたい

やっぱり外していたのか。残念。
探査ロボット、小惑星への着陸失敗

Now Playing...”Not Enough” by Van Halen, 1995

2005/11/11

チューリップ

音楽を聞きかじりだした頃、一生懸命聴いていた。ご冥福を祈ります。
元チューリップ高橋ひろさん死去

Now Playing...”虹とスニーカーの頃” by チューリップ, 0(高橋氏は参加していないが…)

2005/11/10

ヘタクソ

クソみたいにヘタクソなギターをカキ鳴らしてでっかい声で怒鳴ったら、やっぱりスッキリした。
もうこのところ十数年変わらぬストレス発散法。

Now Playing...”GO!!!” by FLOW, 2004

2005/11/07

遭遇

さっき、フジタクンにステッカーをもらった。公衆電話でレポートしてた。
//K@i-mode200511071241000.jpg

2005/11/02

教師の路上喫煙

シゴト柄、いろいろな中学校に行く。最近目につくのが教師の路上喫煙。校内禁煙になったからというのはわかるが、数名のおっさんが校門前でタムロしてタバコ吸ってる姿はさすがにどうかと思う。
そもそも分煙は、一に間接喫煙対策であろう。教育現場にあっては、教育上の配慮もあってのことか。
それであれば、校内の小部屋に換気扇付けて喫煙室を設けるべき。分煙も達成されるし、何より生徒や地域住人の目につかないが、いかがか。
生徒に挨拶されて、くわえ煙草で「おぅ!」と返す教師の姿も悪くはなかったが、明らかに時代には逆行している。
//K@i-mode

#タバコの煙を避ける権利があるならば、同様にタバコを吸う権利も確保されなければならない。何せ喫煙者は薬物中毒患者なのだ。
#禁煙の困難さは、税率に如実に表れているではないか!

2005/11/01

政教分離・その後

そして撤回。つくづく政治家は「個人」と「公人」の曖昧な人種だと痛感。
杉浦法相「死刑執行にサインしない」・1時間後に撤回

Now Playing...”胸が痛い” by 憂歌団, 1996

罰則は教育と対極?

罰則は教育と対極の位置にある
断じてそんなことはない。罰則としての教育もあるし、それを否定したら少年法そのものの存在意義を否定することになるのだ。

Now Playing...”Klop” by Duke Ellington, 0

政教分離

同じ与党でも、氏が公明党だったらヤバい発言になってしまうと思う。
「(サインしないのは)私の心の問題。宗教観、哲学の問題だ」
さて、自公連立が解消されるのはいつでしょうか。

Now Playing...”せつない胸に風が吹いてた” by サザンオールスターズ, 2000

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »