ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

ギターの練習

これ、練習に使えるかも。早速↓のオリジナルを久々に。

Now Playing...”more than words(original:Extreme)” by mink, 2005

#しかしまだ、左手人差し指が曲がらない…。

進捗状況

基礎工事が終わり、昨日は雨水・汚水の配管工事をやっていた。
2月7日からいよいよ躯体の組み建てが始まると、監督さんから連絡があった。
次回2月はじめの打ち合わせでは、外構のデザインを決める。住宅街をドライブしながら妻とカーポートなどを眺めるが、「これっ!」というものに出会うことなく。帰りに本屋に寄りエクステリアデザインのムックを購入。

Now Playing...”Trust Me” by Guru, 1994

シャボン玉

いつか作って楽しもうと策略し、ブックマーク作って早2年…。
とりあえずシャボン玉液のレシピを集めておいたモノを公開します。

ジャンボ シャボン玉を作ってみよう!
シャボン玉を手のひらではずませる方法
シャボン玉液の作り方
サイエンスショー用シャボン玉液の作り方
人が入れるシャボン玉
井戸端会議しませんか?
安全なシャボン玉液の作り方
シャボン玉日記 6
シャボン玉日記 0
シャボン玉液の作り方
三本松高校土曜公開実験楽しいシャボン玉
シャボン玉実験室
シャボン玉を飛ばそう
なんでも 理科室
シャボン玉の作り方
スーパー・シャボン玉液の作り方
手作りしゃぼん玉液?!
人がふれあう愛の花回廊推進協議会
覚え書き
巨大シャボン玉液の作り方
しゃぼんだま
情報Box
雑多箱
しゃぼん玉おじさん

Now Playing...”Human Nature” by Madonna, 2001

2006/01/30

信頼性

メディアもこのくらいの心意気があれば頼もしいのだが。
どのツラ下げて…

Now Playing...”Believe” by Smashing Pumpkins, 2001

2006/01/26

企業力

こういうのを維持できるかどうかが一流としての証だと思うのだが。

ソニー「QRIO」新規開発を中止

Now Playing...”恋しくて” by BEGIN, 1990

っていうか、AIBOやウォークマン、トリニトロンやカーナビまでも撤退か…。後に何が残るというのだ?

ソニー、ロボット事業から撤退--ウォークマンの国内生産も中止ソニー、ロボット事業から撤退--ウォークマンの国内生産も中止

Now Playing...”Joining You (Album Version)” by Alanis Morissette, 1999

「いただきます」言えない奴は、飯を食う資格なし!

子どもに学校給食で「いただきます」を言わせないでという母親は、子どもに学校給食を食べさせなければいい。
食堂で「いただきます」を言えない御婦人は、外食せずに自分で作って(もしくは自分のメイドにでも作らせて)食べればいい。それは極論ではなく当然のこと。

ビジネスの原則は選択の自由にある。そこに選択の余地があるのなら、わざわざいただきますを言わなければいけないところを選ぶ必要はない。そこしか食べさせてもらえる場所がなければ、感謝していただくのが筋。

手を合わせることを宗教的と申すお方は、今まで墓参りをしたことがない人なのだろう。お盆という習慣にも(当然お盆休みにも)同じように異議を唱えているに違いない。

「いただきます」不要論は、他人を認められないとか、他人に感謝できないとか、自己の非を素直に認められないたぐいの一連の人々の、つまらぬ言い訳にしか聞こえない。

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争

Now Playing...”Wind Me Up” by Bootsy Collins, 1997

2006/01/25

スニーカーといえば

NIKE AIR
AIR MAX 360 ——20年目にして極めた頂点
バカのひとつ覚えのように履き続けた90年代。でもパンクが続いたのでもう履かない。

Now Playing...”Feet on the ground” by Hothouse Flowers, 1990

2006/01/24

基礎の塗装

型枠が外されていた。職人さんが基礎に防水塗装をしていた。数年前からの仕様らしい。教えてくれた職人さんたち、へーベル職人歴二十数年のベテランで、他にもいろいろ教えてもらったりしている。
//K@i-modep1000004.jpg

道州制

都道府県はもはや不要か…。
新たに13道州案、8道州案を削る…道州制答申

Now Playing...”Peggy Sue” by Blink 182, 1999

花粉症

まだ症状は出ていないが、薬だけは処方してもらってきた。去年の薬を整理して、去年は本当に大変だったなぁと改めて痛感。パッチやら吸入器やら、飲み薬だけで10種類くらい試してみたりもしていた。目薬だってステロイドだったし…。

今年は少ないという予報もあるようだが、やっぱり油断は禁物。

Now Playing...”Flaming” by Pink Floyd, 1967

扉の裏側

こんなのとか、こんなのとか、どうも議員臭くてたまらない。
人命がかかっているインチキマンション問題の方がよっぽど一大事だと思うのだが、そこから関心を背けようという党内の政略を感じざるを得ない。

Now Playing...”TOO MUCH PAIN” by THE BLUE HEARTS, 1995

2006/01/22

SNS

左手人差し指は相変わらず使うと腫れる。この際、ボトルネック奏法を…とギターを弾いているからかも知れない。
いや、そうに違いない。でも、弾かなければいけない事情もあって。

mixiなるモノに招待された。「かつてのNIFTY SERVEのようなコミュニティが…」というようなイメージがあったが、何だかまだよくわからず。blogの公開レベルを設定できるというのもメリットかも知れないが、公開レベルを設定しなければいけないようなblogを公開するな!という気がしないでもない。

Now Playing...”向日葵はゆれるまま” by 小沢健二, 1997

嫌気

「…ねばならぬ」になるととたんにやる気をなくすらしい。自分の過去をいろいろ振り返ってみて。
//K@i-mode

#家のローンが始まろうとしている今、シゴトに嫌気がささないといいが…。

2006/01/21

ようやく

建築工程表?をもらえた。
なんだか頼りなげな監督さんだけど、がんばってもらうしかない。職人さんは「毎日顔出してますよー」なんて言ってくれているけれど。

Now Playing...”あなたに” by モンゴル800, 2001

2006/01/19

ミノルタよ、お前もか…

やっぱり時代には逆らえないのか。
コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承
しかも、『「αマウント」はソニーが継承』ってのが微妙。

Now Playing...”Eat Me Alive” by Judas Priest, 0

HDDつきケータイ

ついに国内でも発売されるらしい。でも、いつも持ち歩くモノだけにやっぱりHDDは不安。こんなこと言ってるようじゃジジイなのかも知れないが。

Now Playing...”Knockin' On Heavens Door” by Guns N' Roses, 1991

google探索

こんなの発見。
Googleサジェスト
URLからみて、次期日本語版googleの有力候補のひとつに違いない。
まぁおもしろい試みではあるが、この辺はJustsystemが強そう。

Now Playing...”What I Can Do for You” by Sheryl Crow, 1993

2006/01/18

デスクトップ

Yahoo! Widgetsを使って便利に…なんて思ったが、結局アプリケーションは常に最大化して使っているので、ほとんど見ることができずに却下。Google デスクトップをサイドバーにして使っている。

Now Playing...”もうすぐ30才” by ゆず, 2006

2006/01/17

国際化

我が国は所詮ちっぽけな島国であり、隣国とのシームレスな交流は絶対に必要。日韓共催ワールドカップが素晴らしい第一歩を切り開いてくれたし、それに続く大きな二歩目が歩み出されようとしている。

韓国人のビザ、3月から免除恒久化へ 日本政府(01/16 20:39)

Now Playing...”Face To Face” by "Baby Face" Willette, 1991

2006/01/16

保育園

明日は妻が一人でムスメを保育園に送る日。正月休み明けから大泣きの彼女を、無事に送り届けられるのか心配。やっぱり毎日通園することは大切。
//K@i-mode

2006/01/15

何かを期待させる

そんな力がAppleを支え続けているらしい。

ITmedia +D LifeStyle:「April 1,2006」に何かが起こる?

Now Playing...”and I love you” by Mr.Children, 2005

2006/01/13

少年犯罪

現場から社会を導き出すことは不可能に近い。しかし、確実に自閉症スペクトラムと少年犯罪は密接に関わり合っていて、その数は増加している。周辺領域で動いている人間は気付いているはず。
そして一番苦労しているのは、彼らをいかに理解してもらうかということ。専門職の理解もままならないことを、少年の周囲の一般人に理解してもらわない限り少年(とその家族ら)は苦労し続け、一歩間違えると重大犯罪に発展してしまうリスクを背負い続ける。

とにかく、現場は非常に苦労していて、少年は非常に混乱しているということ。

少年犯罪の深層―家裁調査官の視点から
新書なので簡単に読めるかと。調査官もタイヘンだが、生活の視点に致命的に欠けてしまうのがかわいそう。甘いんだよな、その辺が…。

#「教護施設」って何だ?著者藤川ってシロウトか?

少年犯罪の深層―家裁調査官の視点から

Now Playing...”Cruci-Fiction In Space” by Marilyn Manson, 2000

左手人差し指

やっぱり痛みが取れず、意を決して恥を忍んで接骨院へ。固定されて今は好調。新手のボトルネックとして使ってみたい。剥離骨折はもう治ってるけど靱帯の損傷が結構ひどいみたい。キネシオで固定なんて、そんなレベルじゃなかった様子。

若い頃のようにすぐには治らないなぁ、歳を感じる今日この頃。

Now Playing...”One For My Baby” by Ruth Cameron, 2001

基礎コンクリート注入!

雨が心配だが。
しかし改めて、ビルのような基礎工事には驚くばかり。
200601131010000.jpg

ケータイな日

妻が夏に買ったばかりのケータイ(お揃いのP901is)を壊した。どうやら何の躊躇もなく踏みつけたらしく、見事に二分割された。ばらしてバッテリーをみたところ、とっても膨らんでいて驚いた。お揃いだったので私のも確認すると、若干膨らんでいた。

中のFOMAカードをを持ってDocomoショップへ。10ヶ月経っていないので定価販売になり、902が5万円もするとか。P901isなら10ヶ月超の値段で…ということだったが、不満だらけのP901is(とにかくレスポンスが遅い!)に何万も払いたくなかったので、とりあえずヨドバシへ行き、お目当てのF902iを2万円台で新規契約。
FOMAカードをソッコーで差し替えて、新しい番号を解約した。これが一番安上がりな方法。妻は「何だか犯罪みたい…」と言っていたが。

帰宅してから、PC経由でデータを転送し一段落したところ。

バッテリーは2つとも交換でした。Webで調べてもあまり情報はなかったけれど、驚くくらい膨らんでいた。普段なかなか見ないところなので、ちょっと気にしておいた方がいいかも。Docomoショップのオネェさんは、「充電しながら操作するとこうなることが多いんですよね…」と言っていた。

Now Playing...”<メデューサの罠>のための7つの小舞曲 1.カドリール” by アルド・チッコリーニ, 1991

やっぱり

遠くない将来銀塩がなくなるとは思っていたが、そんな時代がまさかこんなに早く来るとは。

ニコン、フィルムカメラから事実上撤退・デジカメ事業に集中

Now Playing...”Under The Bridge” by RED HOT CHILI PEPPERS, 2003

2006/01/12

チューニング

「ズレもアジ」なんていうのは素人の証だろうな、とか、
当然open Gとか、その他のヘンタイチューニングにもあっさり対応するんだろうな、とか。
まぁ、Zo-3でスケール弾くのが精一杯の我が家にあって、こんなもん高嶺の花もいいところ。
っていうか、スケールすらマスターしてない三十路ギタリストには絶対不要。

超有名ギタリスト御用達--脚光を浴びる自動チューニング技術 - CNET Japan

Now Playing...”Lullabye (Good Night, My Angel)” by Billy Joel, 1993

2006/01/10

スケール

十数年ぶりに、マジメにギターの練習をしている。古本屋でギタースケールの本を買ってきた。
いろいろあって突き指した左手人差し指がなかなか治らず、そのリハビリをかねて。

Now Playing...”Riding With The King” by Eric Clapton & B.B. King, 2000

基礎

IMG_0259
基礎の背筋が組み上がっていた。着いたらちょうど職人さんたちが来て、少しお話ししながら。
しかし、ヘーベルの職人さんたちは本当によく教育されている。嫌な気がしない。

Now Playing...”You Oughta Know” by Alanis Morissette, 1995

2006/01/08

コンペイトウ

昨日ムスメと初詣と称して、鶴岡八幡宮に行ってきた。鳥居の先はテキ屋が10軒ほど並んでいて、その一番手前の「ブドウの飴」に心惹かれてたムスメは、源平池の休憩所まで行ったところで、申し訳なさそうに「パパ、飴、欲しくなっちゃった…」とポソリ。そのケナゲさにノックアウトされ、アホなパパは紫ののれんに直行した。

ペロペロと(ムスメは飴を、パパはムスメを?)なめながら事に参拝し(当然そこから先は甘えん坊モードに入り、肩車で大石段を上らされたわけだが)、帰りもテキ屋を眺めながら小町通りに向かった。そこにコンペイトウ屋があって、光り物が好きな娘は「あれ、なぁに?たべられるの?」と訊ねてきた。
「もう少しオネェさんになったら食べられるんだよ!」と笑顔でごまかした父。そんな昨日。

今日、仕事を終え帰宅したら、なんと食卓の上にコンペイトウが!
どうやら新年のご挨拶で頂いたモノらしい。当然妻は昨日のムスメとのやりとりは知らず。
うーん、明日朝一番で説明しておいた方がよさそうだ。

Now Playing...”Layla” by Eric Clapton, 2000

2006/01/06

適齢期

女性の結婚適齢期は、確かに時代の変化で多様化・形骸化しつつあるが、出産適齢期は何一つ変わっちゃいない。二人のこどもの出産に立ち合った父親の実感。
//K@i-mode

こどもだけが…という意見は、こどもがいる人にしか語れないのでは?

2006/01/05

今年の抱負

家計簿をつけること。家のローンも始まるし。
しかし、それでザルが治るとは思ってない。
//K@i-mode

2006/01/04

ムスメの視点

「ムスメの視点」と称して、3歳のムスメにデジカメを持たせていっぱい撮らせてきた。ただの人物スナップでも、ムスメが撮るとみんなとてもいい顔をしてくれるのだ。

また、彼女の視線は常に低く、また大人が気づかない・忘れてしまったモノに興味を示す。だから、時に信じられないモノを撮る。正月で親戚巡りをしているのだが、必ず仏壇を撮影する。挨拶もそこそこにまず手を合わせるのに、我が家にはないので珍しいのかも知れない。

そんな「デジカメさん」(我が家ではこう呼ぶ)が、今日昇天された。レンズが戻らなくなり、エラーメッセージが表示されてしまったのだ。一日でも「デジカメさん」のない生活が考えられない妻を説得し、急遽IXY DIGITAL 60を購入してきた。2台連続のIXY。妻の「使い慣れたのがいい」という要望に応えて。

レビューはまた後日。しかし、たった2年の違いで、レスポンスや液晶が全く別物に変わってしまったという印象。画質はまだわからないけど…。

Now Playing...”虫歯建設株式会社” by 速水けんたろう・茂森あゆみ, 0

#GRは、ズームがないという理由で却下されてしまった…

3Mix-MP

3Mix-MPはやっぱりマユツバものなのか?。ちょっと調べたら賛否両論。
とりあえず、まずは歯医者に行くことだな。

Now Playing...”Egology” by EGO-WRAPPIN', 1998

6ヶ月のムスコに歯が生えてきた。ちっちゃな前歯。
30を過ぎた私の歯は確実に蝕まれていて、大きな穴が2つあいている。3Mix-MP法で治療しようかなぁと思っている年の初め。

虫歯菌は親の口からうつる(口移しで食べるとかチューされるとか)というのは、あながちウソじゃなさそう。ネグレクトな育ちの子どもたちは、「歯なんて磨いたことねぇよ」と言いながら、虫歯が一本もなかったりする。

ウチの子どもたち、ダメじゃん!

Now Playing...”季節はずれ” by ゆず, 2002

2006/01/03

新年

私の短いキャリアの中で、ごく初期に出会った少年に再会した(当時自分は十代だったかも知れない)。
十数年ぶりに会ったので、積もる話は山ほどあったが、何より彼が今私の前に座っていてくれることに心から感謝した。そんな新年。

Now Playing...”Good For You” by Hothouse Flowers, 1993

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »