ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スニーカーといえば | トップページ | 企業力 »

2006/01/26

「いただきます」言えない奴は、飯を食う資格なし!

子どもに学校給食で「いただきます」を言わせないでという母親は、子どもに学校給食を食べさせなければいい。
食堂で「いただきます」を言えない御婦人は、外食せずに自分で作って(もしくは自分のメイドにでも作らせて)食べればいい。それは極論ではなく当然のこと。

ビジネスの原則は選択の自由にある。そこに選択の余地があるのなら、わざわざいただきますを言わなければいけないところを選ぶ必要はない。そこしか食べさせてもらえる場所がなければ、感謝していただくのが筋。

手を合わせることを宗教的と申すお方は、今まで墓参りをしたことがない人なのだろう。お盆という習慣にも(当然お盆休みにも)同じように異議を唱えているに違いない。

「いただきます」不要論は、他人を認められないとか、他人に感謝できないとか、自己の非を素直に認められないたぐいの一連の人々の、つまらぬ言い訳にしか聞こえない。

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争

Now Playing...”Wind Me Up” by Bootsy Collins, 1997

« スニーカーといえば | トップページ | 企業力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4829/8342735

この記事へのトラックバック一覧です: 「いただきます」言えない奴は、飯を食う資格なし!:

» 『【いただきます】と【ありがとう】』 [KISS! KIZZ! Rock’n Roll Fire!!]
「昨日の記事」の医者に行った結果ですが、明日にでも改めて… って事はまぁ、大事ではないって事です。(^^; とは言うものの、「よく見えん!」(--; で、昨日ですねぇ~ ある事柄についてネットで検索してたんですよ。 一応検索結果が表示されたんで、ざっと目を通しますと… なんだかまぁ、全然関係のない記事ばかり… 「なんでこんな関係のない記事ばかり引っ掛かるのかなぁ?」 と、いぶかしげに下の方まで見ていくと、ちょっと気になる記事を発見! それが、 ... [続きを読む]

» 最近、言わないな「いただきます」って [renkon.jp]
 考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争、言うか言わないかってどちらの言い分もあり、なるほどと思います。こう考えると結構難しいですよね「いただきます」って言うの言わないのって。最近自分は言ってないなぁ(そもそも一人だ... [続きを読む]

« スニーカーといえば | トップページ | 企業力 »