ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 適齢期 | トップページ | 基礎 »

2006/01/08

コンペイトウ

昨日ムスメと初詣と称して、鶴岡八幡宮に行ってきた。鳥居の先はテキ屋が10軒ほど並んでいて、その一番手前の「ブドウの飴」に心惹かれてたムスメは、源平池の休憩所まで行ったところで、申し訳なさそうに「パパ、飴、欲しくなっちゃった…」とポソリ。そのケナゲさにノックアウトされ、アホなパパは紫ののれんに直行した。

ペロペロと(ムスメは飴を、パパはムスメを?)なめながら事に参拝し(当然そこから先は甘えん坊モードに入り、肩車で大石段を上らされたわけだが)、帰りもテキ屋を眺めながら小町通りに向かった。そこにコンペイトウ屋があって、光り物が好きな娘は「あれ、なぁに?たべられるの?」と訊ねてきた。
「もう少しオネェさんになったら食べられるんだよ!」と笑顔でごまかした父。そんな昨日。

今日、仕事を終え帰宅したら、なんと食卓の上にコンペイトウが!
どうやら新年のご挨拶で頂いたモノらしい。当然妻は昨日のムスメとのやりとりは知らず。
うーん、明日朝一番で説明しておいた方がよさそうだ。

Now Playing...”Layla” by Eric Clapton, 2000

« 適齢期 | トップページ | 基礎 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4829/8052525

この記事へのトラックバック一覧です: コンペイトウ:

« 適齢期 | トップページ | 基礎 »