ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ギターの練習 | トップページ | 訴訟社会も »

2006/02/02

国歌斉唱

地元でこの議論。
国歌斉唱請願を採択
「何で自国の国歌を歌わないのだ?」
「ワールドカップやオリンピックではあれだけ声高で歌うことに異論反論はないのに…」
単純な私の疑問に、誰か答えを。

「学校の自由」って、学校は何やってもいいってことか?

君が代を歌わない自由は、君が代を教えないこととイコールではない。
教員が辞職覚悟で君が代を斉唱しないのと、生徒が君が代を知らないのはイコールではない。
知っていて歌わないのと、知らなくて歌えないのとイコールではない。
あなた達教師は君が代を知っていて君が代に否定的な思想を持っているかも知れないが、私たち市民の子どもはそんな教師たちの思想に染めて欲しくはない。

何でガッコウのセンセイ方は、君が代にあんなに否定的なんだ?

#そーいやウチの少年たちに君が代を教えてないな…。
##そーいやウチの県歌ってあるのかな…。
###やっぱりウチの県歌を歌わせないといけないのかな…。
####歌わせなくていいなら、やっぱり都道府県って不要なのかな…。

Now Playing...”Bye Bye Bird (BBC 1965)” by John Mayalls Bluesbreakers Feat. Eric Clapton, 1965

« ギターの練習 | トップページ | 訴訟社会も »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4829/8460221

この記事へのトラックバック一覧です: 国歌斉唱:

« ギターの練習 | トップページ | 訴訟社会も »