ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/27

徽章

引っ越し荷物に詰め込んじゃった…

ずいぶんお高く…

横浜市からの視察だけ有料化します。-他自治体

リンク: 横浜市:行政視察、1人90分で5000円 来年度から有料化-行政:MSN毎日インタラクティブ.

2006/03/25

異動

らしい。

2006/03/24

もう好きにしてくれ!

どうでもいいが、教師は生徒に国歌を教える必要がある。そして国旗国歌に反対するという信念を生徒に強制することはできない。

教員むしばむ『君が代神経症』

クリスチャンでも生徒からみれば教師なのだ。信念を貫き通すのであれば先生を辞めればいい。なにか大きくはき違えてないか?

#しかもビョーキになるなよ!!

2006/03/21

WBC

組み合わせがめちゃくちゃとか、審判が何でアメリカ人だらけ?とか、訳のわからないローカルルールとか。やっぱり野球はマイナーなスポーツだなぁと実感したWBCだったし、問題は山積みだけれど、しかし優勝は素直に嬉しい。

リンク: MAJOR.JP | ワールドベースボールクラシック.

韓国の人々に申し訳ない気持ちでいっぱい。メキシコには頭が上がらない。あれ?優勝したのはウチじゃなかったっけ…?

2006/03/20

ついに

国家を敵に回したらしい。

リンク: Winnyを使わないように - 政府と業界が連携して呼びかけ (MYCOM PC WEB).

LIVE!

本当に久々にライブに行ってきた。まぁ、いろんな意味で楽しかった。
明日は箱根、明後日からシゴト。

リンク: 横浜BLITZ.

2006/03/16

コドモタチ

上のムスメ、最近ひらがなが読めるようになってきた。名前にある「ま」から始まって、この数日で10くらい読めるようになった。ひとつ読めるようになると、あとは波のようにダダダッと学ぶんだなぁと実感。
そういえば、数字だっていつのまにか読んだり数えたり。
親は衰えを隠せず、子は音をたてるように学んでいく。
//K@i-mode

2006/03/14

社長の給料

「会社と一心同体=自社株で資産を増やす」と考えれば、給料はいらない?

リンク: S・ジョブズ氏、2005年度も給与は1ドル - レビュー - ZDNet Japan.

私は家のローンが始まる前から首が回らない…。

寝違えた?

と思ってたら、僧坊筋を痛めていた。週末、バカみたいに穴を掘り続けたのがよくなかったらしい。
ムチウチみたいな首輪(?)をつけられた。ムスメの保育園のお迎えに行ったら、すれ違う先生方に「お父さん、大丈夫ですか?」と声をかけられてしまいました。
見た目は???だが、これがラク! 顎をのせれば痛みがなくなる。うーん、これつけたままシゴトには行きたくないなぁ…。

2006/03/13

正論

確かにそのとおり。包丁を使った殺人事件が起きたからって包丁を「悪」ではない(っていつか書いたな)。包丁を使った人が「悪人」なのだ。

ただ、「Winnyをより良くするアイデアはあるが、今は身動きが取れない」はどうも保身に走っているように聞こえてしまう。「私は悪くない、悪いのは複製可能な知的財産であり、それを交換する人だ」

「Winnyは悪くない、悪いのはウイルスであり、感染する人だ」

ベッド選び

休みだったので、横浜の大塚家具に行き、ベッドを見てきた。ところがこんな日に限って首を寝違えてしまい、試乗(試寝?)が全くできず。とりあえず基礎知識を仕入れてきた。

一昔前までは「硬くてナンボ」だったように記憶するが、最近のトレンドは「柔らかめ」らしい。コイルに手間をかけるのはわかるような気がするが、「詰め物」に金をかけるのはどうかと思う。安価なマットレスの上に高級羊毛敷布団+テンピュールシートの方がコストパフォーマンスや利便性にはるかに優れていると思うのだがいかに。

持ち込みPC

漏らしちゃいけない資料が入ったPCをプライベートで使うことを禁止すればいいのに。あとはプライベートなPCを持ち込まなくてもよい環境を作ることは最低条件。

「一人一台」は、配布される職員のセキュリティに関する意識・知識(こっちの方がはるかに重要だと思う)が完全でないと、管理コストとリスクが高くなるだけでメリットは小さいのでは?

リンク: 愛媛県警、全職員に誓約書「ウィニー使いません」?セキュリティー-最新ニュース:IT-PLUS.

「私物パソコンであってもファイル交換ソフトを入れない」って、M$がOSにファイル交換機能を持たせたらこのルールはどうなるんだろう…。

2006/03/09

リビングに採用

ひともめありそうな(ありつつある?)家作りにあって、リビングに鎮座してくれることを期待している灯り。かなり悩んで決めた。

反射光を意識した北欧の光 PH5ランプ - [照明]All About.

もうあと30年はカーテンで悩みたくない。考えすぎて混乱の極み。きっと完成してからいろいろ出てくるだろうけど。

#どうやら私の家作りは、間取りを決めた段階で9割終わっていた様子。
#インテリアとか細かいのは、後でいくらでも修正がきくと思いこんでいるかららしい。
#無頓着だから絶対に手を入れるなんてことしないのに…。

さて、監督さんに連絡しなきゃ。トラブルは早めに解消しよう。

2006/03/05

Now Playingの今

iTunesをバージョンアップしたら、スクリプトが動かなくなってしまった。うーん…。何が悪さしてるのやら。

2006/03/02

花粉症

昨日は雨降りだったが、それでも行くところに行けば花粉は散乱しているらしく、私の敏感な目鼻センサーが反応してしまう。絶対に着けたくなかったスイマー的(?)サングラスを購入してみたが、曇るし涙が飛び散るしであまり効果なし。やっぱり今年も内服薬合わせ技かな。既に目薬はステロイドだし…。

Now Playing...”トカレフ(精神異常者)” by THE TIMERS, 1989

2006/03/01

ORIGAMI

SNSを軸にしたケータイ程度だろ、たぶん。
hello

Now Playing...”Solid Slider” by 山下達郎, 2000

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »