ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/30

健康診断

コレステロールでひっかかり、治療しろと出た。BMIが悪くないから安心しきっていた。毎晩の発泡酒がたたったのだろう。もう若くないしここは多少ツラいが、やっぱり毎晩ビールに…。
//K@i-mode

2006/08/28

交換済

半年くらい前に。

リンク: Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - ドコモ、昨年から無償交換 FOMA12機種で電池パック膨張.

2006/08/22

ケアの現実

介護の大変さは、介護そのものにもあるが、何よりもその大変さを共有しづらいところにある。
育児も含め、人の面倒をみることを「えらいこと」として持ち上げ、「あなたにしかできない」と自分から遠ざける。介護者にはあたかも特別な要件が備わっているかのように「別格化」して、間違っても自分に火の粉が降りかかってこないように予防線を張る。
ケアが被介護者と介護者の自己実現のプロセスであることは理想だが、それを追求しすぎると実現されるのは事故ばかりになる。
必要なのは、その大変さを心から共感してもらうことでのみ実現するカタルシスではないだろうか。
//K@i-mode

ハラスメント?

何でもハラスメントにしたがるお方に問う。戦争という状態は何というハラスメントになるのか。もうひとつ、ハラスメントのない世の中は、実現可能なのか。

リンク: アカデミックハラスメント - Wikipedia.

何でもハラスメントにすれば、メディアが擁護してくれるものと勘違いしてないか?

2006/08/15

単位は「分/ビックマック」?

これは、米国よりも日本が稼げる=企業の搾取が少ないという指標に過ぎない?
酔っぱらっててよくわからない。

リンク: CNN.co.jp : 労働10分でビッグマック1個、東京が世界最短 ? - ビジネス.

じいちゃん、はやく元気になって一緒にビール飲もう!!

2006/08/14

夏休みの自由研究には重たいか?

産業技術総合研究所は長らく私のSleipnirにブックマークされているが、実は産総研・サイエンス・タウンがわかりやすくておもしろかったりする。

2006/08/12

ボード

スノーボードやサーフィンじゃない。我が家のリビングボードを作ってくれたショップを。

リンク: 神奈川【茅ヶ崎・藤沢・鎌倉・横浜】手作り無垢材家具&インテリアエレメント AREA【エリア】.

値段は張ったが、仕上がりはまずもって文句のつけようがない。素晴らしいの一言。大手の家具屋さんを歩き回ったが、これだけのクオリティのモノはどこにも見つけることができなかった。
写真も部屋が片付いたらアップしよう。ただし、いつになるかわからないが…。

2006/08/08

公僕スペシャリスト

公務員の世界では総合評価が相互に行われるべきだとは全く思わない。ジェネラリストがいても否定はしないし、そのすごさは今自分自身が身をもって痛感しているが、公僕スペシャリストは絶対に必要。
そんなひとりとして。

お肌のお手入れ

去年、ほとんど通年で世話になったローション。制汗剤が入っていないが、スッキリスベスベなところがお気に入り。制汗剤が入っていると肌呼吸ができず息苦しい感じがするし、何よりも暑いのに汗を止めること自体、ヒトとして間違っていると信じているので。

リンク: ボディリセットローション.

こいつは汗もしっかりかくし、それでもスベスベして気持ちいいので愛用していた。「今年も!」と思い近所のドラッグストアを探し回っているが、いまだに見つけられず。

2006/08/05

よくがんばった

いや、慣れないシゴトでよく4ヶ月間ガマンした。そろそろ限界。もうコッチにしか目を向けないような人間にはホトホト厭きたし、テメェで何にもできない諸先輩方にも愛想つきた。来週から、オレモードでやらせていただく。誰が何と言おうと、それがオレ。

2006/08/02

何かをつくること

新しい何かをつくることは、ウキウキするがとても疲れる。楽しいけど疲れることに変わりはない。
金曜日こそは休憩しよう!
//K@i-mode

2006/08/01

企業が社員を守るとき

なかなかの英断。少なくともウチの会社は社員を守る気はさらさらない。

リンク: 在日差別発言で積水ハウス社員が顧客提訴 - 社会ニュース : nikkansports.com.

業界的にはもうちっと労働者をケアしないといけないと思っているが。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »