ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダイジンが!! | トップページ | インターフェイス »

2007/01/29

親育て

 子育てができない親を育てたのは、紛れもないこの国だということに、どうして誰も気付かないのだろう?
 戦後の高度経済成長は確かにめざましいものがあったが、彼らを育てたのは戦前戦中の親であった。今、その社会性が問われているのは、戦争を知らない世代が育てた親たちである。

子供以下の親 身勝手な論理、平然と

 親だけが問題なのではない。そんな親に育ててしまった社会に根本的な間違いがあるような。特定個人の問題でなく、親育てのチカラが衰退してしまったのだろう。しかしだからって教育再生(?)ってのも右傾化しすぎ。うかうかしてたらそのうち教育勅語や皆兵制が復活する。

« ダイジンが!! | トップページ | インターフェイス »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4829/13710149

この記事へのトラックバック一覧です: 親育て:

« ダイジンが!! | トップページ | インターフェイス »