ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2010/10/18

マンデルブロ

数学が全くわからなくても、私を虜にした複雑系。どこまでも続く、子どもの頃の夢が夢じゃないことを教えてくれた。

リンク: ブノワ・マンデルブロ - Wikipedia.

2010/03/10

現金の感覚

現金の感覚のない賭博って、とても危険な気がする。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):クレジットカードで馬券購入OK JRAが来春スタート - 社会.

2009/11/05

隠し文字

こんなもの、州知事がいちいち書いているなんて、誰がそんなこと信じるんだ?

リンク: シュワ知事 公式書簡に隠し文字で怒りの「Fuck You」 - MSN産経ニュース.

undefined

続きを読む "隠し文字" »

2009/09/01

顕微鏡

これ以上小さいものが見えるようになる必要があるのか?

リンク: 顕微鏡で有機分子の形が見えた! - 化学者のつぶやき -Chem-Station-.

2009/08/26

野球

リンク: 「ヒット・エンド・ラン」を知らない子供たち:日経ビジネスオンライン.

われわれにとって、政治は、野球の一変種に過ぎなかったのかもしれない。

…名言かもしれない。

2009/07/15

ギャクタイ

虐待相談所は、子どもの自立を支えることができるようになるのだろうか。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):昨年度の児童虐待、過去最多4万件超す 0歳児が5割弱 - 社会.

続きを読む "ギャクタイ" »

2009/06/30

指導力

頼むから、このくらいは教室で指導してくれ。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):中3、教室のゴミ箱壊した疑いで逮捕 茨城 - 社会.

2009/06/18

悪貨が良貨を

駆逐しつつ。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):障害者郵便の審査「厳しくなりすぎ」 利用団体が悲鳴 - 社会.

2009/04/13

保身

オトナが必死になって保身に走る。役所も、親も。

リンク: 静岡地裁、児童相談所に立ち入り 異例の「証拠保全」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース.

この子どもを、どう育てようとしているのだろう?
そして、世の子どもを、オトナたちはどう育てようとしているのだろう?

裁判官が育てるんじゃない。児童相談所が育てるんじゃない。
それでも子どもは育たなきゃいけない。それを決して忘れちゃいけない。

2009/03/20

ルール

どんな社会にだってもれなくルールはある。
学校では、「どんなルールか?」は教えなくてもいい。
「ルールがある」という厳然たる事実だけを、徹底的にたたき込んでほしい。

必ずしも厳しい校則がある必要はない。校則だって必要ないかもしれない。でも、ひとたび世の中に出れば、社則があって法律がある。条例があって規則がある。隣組があって町内の取り決めがある。

ヨミカキサンスウできなくても、愛される人になってほしい。

リンク: 「仁義なし」で冷戦?新顔のホームレス急増、古参イライラ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

より以前の記事一覧