隠し文字
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
リンク: 「ヒット・エンド・ラン」を知らない子供たち:日経ビジネスオンライン.
…名言かもしれない。われわれにとって、政治は、野球の一変種に過ぎなかったのかもしれない。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
オトナが必死になって保身に走る。役所も、親も。
リンク: 静岡地裁、児童相談所に立ち入り 異例の「証拠保全」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース.
この子どもを、どう育てようとしているのだろう?
そして、世の子どもを、オトナたちはどう育てようとしているのだろう?
裁判官が育てるんじゃない。児童相談所が育てるんじゃない。
それでも子どもは育たなきゃいけない。それを決して忘れちゃいけない。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
どんな社会にだってもれなくルールはある。
学校では、「どんなルールか?」は教えなくてもいい。
「ルールがある」という厳然たる事実だけを、徹底的にたたき込んでほしい。
必ずしも厳しい校則がある必要はない。校則だって必要ないかもしれない。でも、ひとたび世の中に出れば、社則があって法律がある。条例があって規則がある。隣組があって町内の取り決めがある。
ヨミカキサンスウできなくても、愛される人になってほしい。
リンク: 「仁義なし」で冷戦?新顔のホームレス急増、古参イライラ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
コトバも通じないヤツに、人はケアされたいと感じるだろうか。
少なくとも私は今のところされたいと思わないし、身内をケアしてくれるなと思う。
リンク: 介護福祉士試験:「外国人対象に配慮を」支援の会が要望 - 毎日jp(毎日新聞).
野球じゃないんだから、コトバが通じないヤツが事故を起こしたらどうなるんだ?
「左足」と「左下肢」が通じないことで大ケガになるかもしれない。ケアの現場って、そのくらいシビアな場面も日常的にあるのだが、それをどのくらいの人々が承知しているのだろう…?
#まぁ、そもそも、ケアそのものの専門性を十分に議論せず安易に資格制度導入して、それを逆手にとられてるわけだが。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
こういう保護者に対して、毅然と立ち向かうことはとても大切。労災もいいが、きちんとしたガイドラインを、各事業所なり自治体なりで整備しないと、福祉の担い手がどんどんいなくなってしまう。
asahi.com:保護者から過度の苦情で精神性疾患 保育士2人労災認定 - 関西
モンスターペアレントは、教育だけの課題ではない。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
じいちゃんが使ってたラジオだ!
リンク: Rem Koolhaas's Dubai Deathstar (TreeHugger).
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
優生手術は我が国でもみられることだし、出生前診断に至っては肉体改造どころか生まれる権利(?)すら奪ってしまう可能性の高いものであるが、かなり浸透してきつつある。しかし、障害者にとってこれだけ厳しい世の中にあって、親がこういう判断をするのも否めない。
しかし彼女の親は悩み抜いて結論を出したはず。それを顔も見たことがない外野がトヤカく口を挟める問題ではないだろう。
障害少女の成長抑制に米で論争 肉体改造と批判
(記事最期の「苦労を知らない人に批評されたくない」は、支援者の傲慢が見てとれてすごくイヤな気持ちになる。この類の発言はもうたくさんだ!)
単純に「障害があろうがなかろうが、誰もが生きやすい世の中」でありたいと願う。
昨晩、風呂上がりのムスメ(4歳)から「どうしてお風呂から出ると寒いの?」と訊かれた。まさか、「液体の物質が気体になるときに周囲から吸収する熱のことで、気化熱っていうんだよ」なんて誰もこたえない。「ユゲさんがアッタカイをもってっちゃうんだ」ってこたえる。同じ質問を小学生がしてきたら、一緒に打ち水して水飲み鳥(だっけ?)を作るし、中学生がしてきたら黙って冷蔵庫やクーラーを分解してみせる。
相手を見て、何をどうやって伝えるか考える。知らない人にはいっぱい教えなきゃいけないけど、いっぱい教えられない人だっている。教えりゃ教えるほどききゃしないシシュンキだってある。教えようと思ったら工夫する。
「生きる」を支えるのも同じで、相手を見て支え方を決めればいい。そうすれば自ずと弱者にいっぱい支えがいく。みんながそう考えるようになれば、障害があったってなくたって、みんなが生きやすい世の中になる。そうあって欲しいと願う。
…単純だけどなかなか難しいらしい。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
科学的に照明…もとい証明したことに価値があるのは百も承知だが、
経験的にそれを知らないのは、子育てをしたことがない研究者だけだって…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
半年くらい前に。
リンク: Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - ドコモ、昨年から無償交換 FOMA12機種で電池パック膨張.
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
これは、米国よりも日本が稼げる=企業の搾取が少ないという指標に過ぎない?
酔っぱらっててよくわからない。
リンク: CNN.co.jp : 労働10分でビッグマック1個、東京が世界最短 ? - ビジネス.
じいちゃん、はやく元気になって一緒にビール飲もう!!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
公務員の世界では総合評価が相互に行われるべきだとは全く思わない。ジェネラリストがいても否定はしないし、そのすごさは今自分自身が身をもって痛感しているが、公僕スペシャリストは絶対に必要。
そんなひとりとして。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
あり得る。いや、十二分にあり得る。
結局のところ、国の非効率的な行政のツケを、末端の市町村に押しつける言い分が「構造改革」。弱いところは今後、バタバタと倒れるか合併の二択を迫られる。金はあるけど行政力(?)が不安なところはくっつけばいいけど、金がないところ同士の合併は悲劇だ。
リンク: 自治体の存続に不安91% 全国首長調査.
今はまだ合併ゲームの後半だから楽しんでいられるけど、10年後は笑ってられないところがたくさん…
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
いろいろなソースで、「負担増で施設から退所」という記事を見る。
障害者自立支援法の施行にあたっての声明
障害者自立支援法:負担増で県、施設退所者を調査へ /宮崎
怒りや切実な訴え 市民グループ開設 110番に相談15件 障害者自立支援法施行3カ月
自立支援法で124人退所
障害者自立支援法施行 負担増で通所者ら退所 NPO調査 県内法定施設で16人
県内障害者も自立支援法に怒り
…まだまだたくさん。
でもさ、施設ってそんなにいいところじゃないような気がする。施設を本当に必要としているのは、施設職員と市民と親で、本人はこれっぽっちも施設に入りたいなんて思っていないとしたらどうだろう?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
自国ででロクに管理すらできぬロシアンルーレットな肉を買わないからって、「信頼できぬ」と言ってしまう政治家がいる国を、いつまで盲目的に信じ続けるのだろう。
リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 喜ぶのはまだ早いと米有力議員=米業界、「日本は信頼できぬ貿易相手」.
そろそろ見切らないと、本当に戦争が始まる。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
問題は、北朝鮮の核でもテポドンでも拉致でもない。
リンク: asahi.com:朝日新聞 北朝鮮核問題 ―ニュース特集―.
最大の問題は、イラクの後に北朝鮮を敵に回そうとしている米国なのだ。戦争がなければ彼の国の経済は破綻するし、米国が経済破綻をきたせば地球規模で経済的な打撃を受けることは目に見えている。
でも同じ東アジア人として、米国の暴挙は絶対に許してはいけない。
しかしもっとも罪深きは、横須賀に核を持ち込んだ米国を、非核三原則どこ吹く風で容認しているこの国なのだ。この国にあっては、もうヒロシマは風化してしまっている。
折しも小泉政権が終わりを迎えようとしている。次の一手は間違いなく、我々と我々の子どもの生命に関わってくる。でもみんな、あまり気付いていない。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
本当にたくさんいるだろう。そして苦労している姿が目に浮かぶようだ。
しかし、仮に障害者だからといって、犯した罪が軽くなるわけではない。事実は事実として、罰は罰として受け入れなければならない。
個としての福祉と社会の福祉が衝突することなんてざらにあるということ。
まぁ、なりゆきは非常に楽しみ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
世に育まれるべき子どもたちの姿はどのように表現されているのか。子どもたちは「学ばなければいけない存在」ではなく「育まれるべき存在」なのだ。世に愛されている・必要とされている実感を、この小社会に具現化できているのか?
それがなければ、まさにAC生産工場になる。
子どもに必要なのは、「愛されている」「必要とされている」という実感の他にない。経済活動を覚えるのは、社会人11年目・二児の親になってからでも遅くない。
リンク: 仮想の街「キッザニア」日本初上陸…東京・豊洲 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
もうひとつ、この小社会に「福祉」はどう表現されているのだろう。これは単純な興味。
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
どうでもいいが、教師は生徒に国歌を教える必要がある。そして国旗国歌に反対するという信念を生徒に強制することはできない。
クリスチャンでも生徒からみれば教師なのだ。信念を貫き通すのであれば先生を辞めればいい。なにか大きくはき違えてないか?
#しかもビョーキになるなよ!!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
組み合わせがめちゃくちゃとか、審判が何でアメリカ人だらけ?とか、訳のわからないローカルルールとか。やっぱり野球はマイナーなスポーツだなぁと実感したWBCだったし、問題は山積みだけれど、しかし優勝は素直に嬉しい。
リンク: MAJOR.JP | ワールドベースボールクラシック.
韓国の人々に申し訳ない気持ちでいっぱい。メキシコには頭が上がらない。あれ?優勝したのはウチじゃなかったっけ…?
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
「会社と一心同体=自社株で資産を増やす」と考えれば、給料はいらない?
リンク: S・ジョブズ氏、2005年度も給与は1ドル - レビュー - ZDNet Japan.
私は家のローンが始まる前から首が回らない…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
漏らしちゃいけない資料が入ったPCをプライベートで使うことを禁止すればいいのに。あとはプライベートなPCを持ち込まなくてもよい環境を作ることは最低条件。
「一人一台」は、配布される職員のセキュリティに関する意識・知識(こっちの方がはるかに重要だと思う)が完全でないと、管理コストとリスクが高くなるだけでメリットは小さいのでは?
リンク: 愛媛県警、全職員に誓約書「ウィニー使いません」?セキュリティー-最新ニュース:IT-PLUS.
「私物パソコンであってもファイル交換ソフトを入れない」って、M$がOSにファイル交換機能を持たせたらこのルールはどうなるんだろう…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
ケーブルで宇宙と地球を結ぶというが、「ヒモ一本」でつながれている状態に不安を感じる。ケーブルに飛行機とかいろいろなモノがぶつかってしまうことは考えられないだろうか。潜水服にだって抵抗を感じるのに…。
Liftport Group Home
Now Playing...”Bridge” by Flying Kids, 1997
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
信じられないかも知れないが、本当に子どもはどんなに傷を負っても親をかばう。涙が出てくる。
大阪で4歳長男を虐待し全治2カ月の大けがをさせた母親逮捕 子どもは母をかばう発言
Now Playing...”RUN” by Eric Clapton, 0
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
これ言い出したら福祉の担い手がいなくなるぞ!
介護現場、56%が暴力被害 セクハラも4割
大切なのは福祉従事者のステータスを上げること。給料は今の倍以上もらっていい。そのかわりこんな文句は言わない。それが本当の専門性。頭でっかちで中途半端な資格が専門性なのではない。
Now Playing...”爆笑アイランド” by サザンオールスターズ, 1998
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
だからどうした? だって殺し合いやってるんだろ?
真相解明するくらいなら戦争やめなさい、ブレアさん。
Now Playing...”More Than Anything In This World” by Lenny Kravitz, 1992
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
厚木で働く地方公務員が渋川まで家庭訪問するのはやっぱり現実的じゃない。空振りだったら税金の無駄遣いで叩かれるし、しかもこの場合空振りの可能性は極めて高い。事情を説明して渋川の児童相談所のワーカーさんに家庭訪問してもらうのが一番だろ。納税者として常識的に、そう思う。
群馬の納税者も、このくらいは大目に見てくれると思う。結果的に幼い命が失われてしまったことを差っ引いても。
Now Playing...”Too Late To Die” by THE HIGH-LOWS, 2002
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
入所施設解体論は大いに結構。現実、戻れる場所が社会にあればね。
とにかく社会診断もロクにせずに「とりあえず入所!」みたいなソーシャルワーカーさんがいなくなればヨシ。
Now Playing...”Going Away To College” by Blink 182
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ここまでくると私の理解を遙かに超えてしまう。
「iPodは難聴を引き起こす」として米国で訴訟
iTunesはバリバリ使ってるが、iPodはまだ購入してない。持ってたって聴くことないし、たまの電車移動はケータイの音楽再生機能で十分だし。
Now Playing...”Suite No.4 Es-dur BWV 1010 Sarabande” by Mischa Maisky, 1999
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
地元でこの議論。
国歌斉唱請願を採択
「何で自国の国歌を歌わないのだ?」
「ワールドカップやオリンピックではあれだけ声高で歌うことに異論反論はないのに…」
単純な私の疑問に、誰か答えを。
「学校の自由」って、学校は何やってもいいってことか?
君が代を歌わない自由は、君が代を教えないこととイコールではない。
教員が辞職覚悟で君が代を斉唱しないのと、生徒が君が代を知らないのはイコールではない。
知っていて歌わないのと、知らなくて歌えないのとイコールではない。
あなた達教師は君が代を知っていて君が代に否定的な思想を持っているかも知れないが、私たち市民の子どもはそんな教師たちの思想に染めて欲しくはない。
何でガッコウのセンセイ方は、君が代にあんなに否定的なんだ?
#そーいやウチの少年たちに君が代を教えてないな…。
##そーいやウチの県歌ってあるのかな…。
###やっぱりウチの県歌を歌わせないといけないのかな…。
####歌わせなくていいなら、やっぱり都道府県って不要なのかな…。
Now Playing...”Bye Bye Bird (BBC 1965)” by John Mayalls Bluesbreakers Feat. Eric Clapton, 1965
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
メディアもこのくらいの心意気があれば頼もしいのだが。
どのツラ下げて…
Now Playing...”Believe” by Smashing Pumpkins, 2001
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
こういうのを維持できるかどうかが一流としての証だと思うのだが。
Now Playing...”恋しくて” by BEGIN, 1990
っていうか、AIBOやウォークマン、トリニトロンやカーナビまでも撤退か…。後に何が残るというのだ?
ソニー、ロボット事業から撤退--ウォークマンの国内生産も中止ソニー、ロボット事業から撤退--ウォークマンの国内生産も中止
Now Playing...”Joining You (Album Version)” by Alanis Morissette, 1999
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
都道府県はもはや不要か…。
新たに13道州案、8道州案を削る…道州制答申
Now Playing...”Peggy Sue” by Blink 182, 1999
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
こんなのとか、こんなのとか、どうも議員臭くてたまらない。
人命がかかっているインチキマンション問題の方がよっぽど一大事だと思うのだが、そこから関心を背けようという党内の政略を感じざるを得ない。
Now Playing...”TOO MUCH PAIN” by THE BLUE HEARTS, 1995
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
やっぱり時代には逆らえないのか。
コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承
しかも、『「αマウント」はソニーが継承』ってのが微妙。
Now Playing...”Eat Me Alive” by Judas Priest, 0
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
我が国は所詮ちっぽけな島国であり、隣国とのシームレスな交流は絶対に必要。日韓共催ワールドカップが素晴らしい第一歩を切り開いてくれたし、それに続く大きな二歩目が歩み出されようとしている。
韓国人のビザ、3月から免除恒久化へ 日本政府(01/16 20:39)
Now Playing...”Face To Face” by "Baby Face" Willette, 1991
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
2000年に引き続き、今年もNTTの時報案内はかかりづらくなるのだろうか?
2006年1月1日は1秒遅れに
Now Playing...”Deceiver” by Judas Priest, 2004
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (1)
被害妄想にすぎないか?
同性愛者差別を助長と発売中止要請
まぁ、クリスマスということで。
Now Playing...”Always And Forever” by Luther Vandross, 2000
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
我が国では「たばこに課税して児童手当の財源にする」なんて話が出ているが、イタリアは「ポルノに課税して託児所の税控除財源に」なんて話が出てるとか。
課税の目的と手段がかけ離れてしまうと訳のわからぬことになる。
Now Playing...”A Quick Drunkard” by 東京スカパラダイスオーケストラ, 2003
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
帰還が楽しみだ。日本の宇宙関連で久々にワクワクするニュース。
はやぶさ、帰還へ JAXA「岩石採取を確信」(11/26 20:40)
Now Playing...”BRILLIANT WORLD” by THE YELLOW MONKEY, 2001
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
こういう技術に税金をつぎ込むべき。量的な需要は絶対に見込めないが、必要な人にはとても必要なモノのの開発。
東京大学、有機トランジスタを使い世界初のシート状点字ディスプレイを実現 (MYCOM PC WEB)
建築士やりそなの尻ぬぐいに、血税は使うべきではない。
Now Playing...”ONE” by B'z, 2002
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
日本人、いい感じで人体実験か?
タミフル服用の子ども死亡例、日本で12件と 米FDA報告.
Now Playing...”ロドリゲス兄弟” by CRAZY KEN BAND, 2005
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
やっぱり外していたのか。残念。
探査ロボット、小惑星への着陸失敗
Now Playing...”Not Enough” by Van Halen, 1995
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
そして撤回。つくづく政治家は「個人」と「公人」の曖昧な人種だと痛感。
杉浦法相「死刑執行にサインしない」・1時間後に撤回
Now Playing...”胸が痛い” by 憂歌団, 1996
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「罰則は教育と対極の位置にある」
断じてそんなことはない。罰則としての教育もあるし、それを否定したら少年法そのものの存在意義を否定することになるのだ。
Now Playing...”Klop” by Duke Ellington, 0
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
同じ与党でも、氏が公明党だったらヤバい発言になってしまうと思う。
「(サインしないのは)私の心の問題。宗教観、哲学の問題だ」
さて、自公連立が解消されるのはいつでしょうか。
Now Playing...”せつない胸に風が吹いてた” by サザンオールスターズ, 2000
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
「靖国参拝は「二度と戦争しない決意」…首相が強調」って言うか、確信犯だろ?。私人が戦没者をお参りするのは自由だが、一国の首相がデリケートな外交問題の発展しそうな(している?)お参りをしちゃうのはどうだか。まぁ、キャスティングボードを握っていた公明党の反応も気にしなくてすむし。
Now Playing...”レイン ソング” by 山崎まさよし, 2005
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
当然だろう。
4人リンチ殺人「犯行時少年」3被告とも死刑判決
Now Playing...”闇のシダール” by GONTITI, 1983
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
シゴトで激しく落ち込んでいるところに悲しいニュース。とても残念。ムスメも大好きだった。
新江ノ島水族館のみなぞう死ぬ
Now Playing...”Last Ride In” by Green Day, 1997
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
事業としてはとても興味深い。しかし誤解を恐れずにいえば、「周辺の温度が3度下がりヒートアイランド現象が…」とか「周辺の空気がきれいになり…」という一部報道には疑問。経済活動全体は変わっていないのだから、3度の気温低下は何処かの気温を3度分上げているはずだし、きれいになったのはこの川周辺の空気だけで、そのしわ寄せが他にいっているはず。「地価の上昇が…」というのはいいが、じゃぁこの川周辺だけがきれいで価値のある場所になってそれでいいのかという疑問がわく。
結局のところ、「自分のところだけよければいい」という資本主義経済の悪しき姿が、エコロジーという蓑をかぶっているだけの印象が拭えない。
繰り返すが、この事業そのものはとても興味深いし、正しい方向に向かっていると思う。
「ゴミの減量化」だって、それを生産する側がゴミの生産を抑制すればそれだけ効果が出るわけで、我々消費者にばかり工夫や努力を押しつけるのはいかがなものかと思う。
エコロジカルな考えを持たない人は、今風の人ではないという風潮を作るのは策略だが、生産側は相変わらず大量生産大量消費の循環から抜け出せていないではないか。
エコロジカルな生活をうたったメディアに触れるたびに、資本主義とそれに依存しすぎている先進国や我が国の欺瞞を痛切に感じざるを得ない。
Now Playing...”Mighty Wings” by Cheap Trick, 1986
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
当然の成り行き。
エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼
しかし、「この事件に接して、正直言って、冒頭からの発表文を出すことにややためらいを感じましたが皆様を信じて当初の予定通り発表させていただきます」(いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方)の下り、「正直言って」というのは一企業の公式文書として通用するものなのかどうか甚だ疑問。海賊版対策として、自ら海賊版を出し、特許まで申請するレーベルだから、何でもアリな企業なのかもしれないが。
Now Playing...”Mozalounge” by Louie Vega, 2004
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
飛行機と鳥、人工衛星とその破片。地に足が着いていないところでの衝突は、致命傷になりかねない。
Now Playing...”Real Love” by Speech Hoopla, 2001
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
お手上げだし、ここまでやってくれたらハッキングされる方も光栄だろう。
リンク: 「打鍵音によるキー入力漏えい」を研究者が実証.
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「受信料不払いへの法的措置」って、裁判所使う=税金を使うということ?
顧客への説明責任や一連の不祥事の解決を十分に果たさないまま、さらに税金を使うことに、顧客(=国民)の理解を得られると思っているのだろうか。
リンク: 法的措置の撤回、NHKに要求 支払い停止の会(09/21 01:59).
不払いに賛成するし不払いな人を非難しない。でも私は迷わず受信料を払う。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
2000年元日に続き、NTT大繁盛の予感。
リンク: 「うるう秒」挿入のお知らせ
- 来年の元日はいつもより「1秒」長い1日です - .
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
またひとり、91年の栄光を知る選手がいなくなる。山本監督の胴上げ、見たかったなぁ。
リンク: 広島・野村が今季限りで引退…若手の成長を見て決断.
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
80km/hは歓迎だが、「横浜新道は高速道路じゃなかったのか?」と思う次第。
リンク: 一般道で時速80キロまでOK 全国初、宇都宮北道路.
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
基本的に政治と宗教のハナシはナシでいきたいが、今回は「与党の圧勝」だけは間違いない。郵政民営化に賛成しても反対しても、いずれにしても自民党の候補者に投票するわけだろ? しかも野党は「郵政民営化に賛成or反対」以上のインパクトのある対立政策を打ち出せずにいるのだから。
郵政が一段落したら、「あれ?与党だらけじゃん…」ってことになってそれこそ政権の思惑通り。うまいなぁ、首相殿。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
何で今頃アスベストが話題になってるんだ?
健康被害はもうかなり昔からわかっていたことだったはずだが。
リンク: asahi.com:朝日新聞 アスベスト被害.
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ってことは汎用性の高い部品を調達しているだろうし、ちょっとハッキングすればあっという間に、かつてのHDDプレイヤーみたいな、予想もしない使われ方をするだろう。
リンク: CVS/pharmacy.
モノの価値よりも安い値段でビジネスを生もうとするから訳のわからない展開になる訳で…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
心神喪失で罪を問われないのなら、飲酒運転だって罪を問われないはず。その瞬間は心神喪失状態にあるのだから。
このところ、「心神喪失」がひとりあるきして、罪の隠れ蓑になっているような気がする。どんな状態であれ犯罪は犯罪、きちんと罰しても一向にかまわないと思うのだが。
リンク: 「悪魔の命令」車で5人殺傷、心神喪失を主張.
そしてまた、それが犯罪被害者の声でもあるようだし。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
報告は必要だろうけど、発砲はアリだろ。
警察官だってニンゲン、テンパれば威嚇なんてする余裕なくなる。
リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 巡査部長が発砲、男性重傷=職質でトラブル、左胸貫通-拳銃奪われると思い・埼玉.
アレは単なるシンボルなのか?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
中国のデモといい韓国との竹島問題といい、アジアの中での日本の位置が微妙になってきているような気がする。しかもいずれも相手側が原因としているのが靖国参拝やら教科書問題といった「歴史認識」。最終的には戦争の賠償を求めようとしているのだろう。しかし戦後アメリカばかりを追いかけてきた我々日本人には、地元アジアに対する何かが致命的に欠けているのかもしれない。
で、歴史再認識のためにこんなん。結構まじめなFLASH。
ていていた~
ちょっとでも戦前日本を肯定しようものなら「右翼だ!」「危険思想だ!」となる国民性はどうかと思う。国旗の掲揚、国歌の斉唱でもめる公立学校ってどうかと思う。自国の歴史を誇りに思えないなんてあまりにも情けないと思うが、これが中国や韓国を逆なでしているのだろうか。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
大丈夫らしい。BMWサマサマだ。
リンク: ローバー破産、正式決定…5000人再就職めどたたず
最近、夜間遠目に見る新型MINIを、従来のモノと見間違えるようになったのは、オーナーじゃなくなったからか?
#でもやっぱりミラジーノは反則だと思う。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
反社会的行為の落書きは、認められたら落書きではなくアートになる。その上から落書きすると反社会的行為として記事にされてしまう。その辺、ロコさんはどう思っているのだろうか。
無秩序な頃の高架下は好きだった。しばらく見に行ってないが。
ロコさんが描いているところ見たことあるけど、すごいパワーだった。ある暑かった夏の日。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
一連の海賊事件。「海賊といえばビッケ、最近じゃルフィーだな」なんて思っていたが、実際に活躍してるとは知らなかった。
で、こんなページがあることにも驚いた次第。
海賊インフォメーション
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
メートル原器が過去のものであることは知っていたが、「キログラム原器」なるものが存在していることは知らなかった。「○×原子△▼個分の質量」という定義になっているものと思っていた。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
行きたい。連れて行きたい。少し前まで「となりのトトロ」がムスメのお気に入り、ヘビーローテーションで我が家のTVを占拠していたから。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
少年法もここまでくるとザル。何をしても許されてしまう世の中なのか?
だったら未成年のうちにもっといろいろやっておくべきだった。
正直なところ隣には住みたくないし、まして娘が顔を遭わせるなんて事態は本当に心から避けていただきたい。事件を知る全ての人がそう思っているに違いない。
#そして何故か「クイック投稿」から下書きしかできなくなってしまっている…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ケータイを土葬する風習が、どのくらいの国や地域に存在するのか知らない。
Researchers compost old mobile phones & transform them into flowers
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「オトナになったらThinkPad!」というのが夢。
そんなちっぽけな夢すら叶わなくなるのか。
今時のチャラチャラした家電屋のノートPCより遙かに男らしいし、あの黒く角張った箱のブランドイメージは何にも代え難いと思うのだが。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
…にならなければいいが、フランスも核に関してはかなり開放的だからなぁ。
もういっちょ、フランスからムダジニネタ。保存種ならもうちっとまともな保護策をとってしかるべきだったのでは?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
別に子どもを商品に例えることが不適切だったわけではない。不登校の生徒の人格を否定した発言が不適切だったのだ。
「切り捨てる意味は含んでいない」が「標準内のものにする努力は必要」だという。その辺の認識がシロウト。「基準以外」も尊重されるべき生命であり一個人であるのだ。そこが規格化されたモノを生産することとの根本的な相違点。副知事という指導者が、この間違いに気付かなければ、「不良品」だ。
だからって1%の生徒を切り捨てている教育現場を容認するわけではないけれど。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
全く同情の余地なし。先例があったにもかかわらず!
黙祷は否定しないが、同情する必要もない。
「自衛隊がいなければ日本の青年は殺されていなかった」は勘違いも甚だしい。何某という若者が(戦闘地域だろうが非戦闘地域だろうが危険であることに変わりのない)イラクに行かなければ、あなた方は黙祷をする必要がなかったのだ。
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
必要なのは黙祷ではなくて、社会的責任をどうとるかということ。会社の責任と管理職個人の罪をどれだけ追求できるかということ。
黙祷しているほとんどの社員は、今回の事件に無関係なんだし。
#で、りそなはどうなった?
#2兆円もの税金をつぎ込んだはずだが。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
まぁ、抗鬱だから間違った方向に躁状態になってもおかしくないわけで、しかも自身をわかっていない子どもだとその危険性はより高くなるわけで。
精神科薬は症状にも効くかもしれないけれど、その後の患者の社会的行動にも大きく影響してくるから、そういう意味では他と分けてやる必要があるかもしれない。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
球界をどうにかしようとする気は、これっぽっちもないみたいなヒアリングだったらしい。
自分のところが儲かっていられるのは、球界という市場があるからで、市場の買い手はファンであり選手であるという事を、オーナー達は自覚しなければいけない。選手不在・ファン不在で事を進めようとして頓挫したではないか。
ファン主導・地域密着・100年構想で地道にかつ着実に進んでいるサッカーと対照的。
大リーグは、イチローやゴジラといった日本球界の至宝を抜き去っていった。松坂も時間の問題かもしれない。彼らは大活躍しているが、裏を返せば大リーグと日本球界の技術的な差は、確実になくなってきているという事だ。申し訳ないが、新庄があれだけの成績を残せるとは夢にも思っていなかった。
市場としての日本球界に魅力がなくなれば、力のある選手はどんどん大リーグに活躍の場所を求めるだろう(力のない選手だってわからない)。オーナー達にその危機感はないのだろうか。
…で、「役人・議員のセンセイ方も彼らオーナーのようになってはいないだろうか」と振り返ってみた。市民不在の行政・政治がはびこっていないかと。100年維持可能な地方自治システムを真剣に考えないと、ヨーロッパのような成熟した社会になり得ないのではないだろうか。このままでは「外貨獲得のために戦争を引き起こす、それが正義だ!」というアメリカのようなジャイアン的国家に成り下がってしまう(というか、既に属国?)。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
あれだけの戦争を起こしておいて、国際舞台でどうやって正当化するのだろうか?
これでブッシュさんが再選されたら、本当にアメリカの国民性を疑う…というか、競っている時点で半分のアメリカ人に幻滅している。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
車買うのと同じ値段でロケットが買える。冷戦の頃には考えられなかった事が現実になってきつつある。何を打ち上げるかは別にして。
「本体はアルミ合金製で、部屋に飾っておくだけでもかっこいい」
に関しては疑問だが…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「1年後に再審判」で強制措置継続になった。ほら、来年になれば少年院には入れる年齢になるでしょ?
こっちは180日。いずれにしても国立の児童自立支援施設はタイヘンだ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
論議に一花添えた。
やっぱり予後はよくない。事件を起こした時がたまたま「少年」だったとしても犯罪「少年」としてではなく、犯罪「人」として一貫した処罰・刑罰が必要か。
重大な犯罪を犯した人間に関しては、年齢を問わず責任を問うべき。更生の道を与えるのは、「フツーの」非行少年だけで十分では?。
少年法の理念は素晴らしいし、日本国憲法に並び、我が国が世界中に誇れる名法(?)と信じて疑う余地はない。しかし昨今の少年犯罪は、少年法成立当時に想定されていたものとは到底かけ離れ、明らかに凶悪化・粗暴化している。時代に沿った法改正はもはや待ったなしだ。
#一方で、子どもを育てるチカラが圧倒的に低下してきているのも事実。そっちへのアプローチも不可欠。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
何も変わらない。
広沢課長、あなたが殺したとまではいわないが、基準満たす配置をしていたらどうなっていたかは神のみぞ知るところ。殺人事件が起きた責任をどうとるか見物です。
「愛知学園」で殺人があったことなんて、業界人だって誰も覚えてないだろうな。
三菱のことだってもう忘れかけているよ、きっと。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
されたわけだが、何故それに反論するのか?
別に超法規的措置で殺害されたのでなく、刑が確定した上での執行だった。政治的意図があろうがなかろうが、全くもって問題ないことではないか。政治的意図があったとしても、それは法務大臣として糾弾されるべき事柄ではないはず。政治的意図を排除し、行政措置をおざなりにしてしまえば、則ち民意を反映するシステムが機能しなくなり、ファシズムに走る危険性があると言ってしまえば極論か。
もう一つ、死刑囚から謝罪の言葉が出てきていたというが、それは刑を逃れる理由にはならない。死刑は、執行されなければ無期懲役と変わりない。厳罰を望んでいるのではない。適切なルールの運用を妨げる有識者がいることが疑問。立場を使ってスピード違反の切符をないがしろにすることをヨシとする輩か。
感情的なところで、奥さんや弁護士が無念さをにじませるのはわからないでもない。しかし、誰が被害者なのか、忘れてはいませんか?
死刑執行された故宅間氏は加害者であり、吠えている「死刑廃止を推進する議員連盟」は部外者。部外者が票確保のために、加害者を守ろうとしているのが今回の動き。「議員連盟」は、殺された児童とその家族の無念さを少しでも議論したことがあるのだろうか。政治的意図云々にすり替えるあたり、所詮強者の論理にしかきこえない。か弱き犯罪被害者をいかに保護していくか、世論が今求めていることを知らぬ、センセイがたの保身のための遠吠え。
納税者の一人として、死刑囚をいつまでも囲っておくことに反対。早々に執行するべき。死刑囚が心情変化を起こしたからとて、一体何が変わるというのか。彼らの維持費は無料ではない。どうせ使うのなら、社会復帰の見込みのある犯罪者に注力すべきではないか。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
まだ見つかっていないみたい。PCを新しくしてから、SETI@HOMEもやってない。ユニット解析、かなり速くなってるんだろうな、当時に比べたら。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「憂慮すべき数字だが、相談体制が整ってきたことで、潜在的ないじめが掘り起こされた面もあるのではないか」は甘すぎないか。現実はそんなに甘くない。確実に世の中の少年達は壊れつつある。これだけたくさんの少年事件が起こり、世の中を震撼させているのに、当の少年達を教育する役所がこの程度の認識なのは情けない。「所詮ガキのイジメ」が殺人につながるのは、もうレアケースではなくなった(こんな議論、10年以上前からされ尽くしているはずだが…)。中学生どころか小学生までも、この流れに飲み込まれようとしているのだ。
学校(文科省)がもう少し危機感を持ってくれれば、防げる事件もあるような気がするが。
校内暴力:公立小中高校の暴力行為、3年ぶり増加 いじめも8年ぶり--文科省調査
一方で法務省はこんな見解。文科省よりもはるかに現実を直視している。特に、年齢に下限を設けていないあたり。
警視庁はこんなん。まだ目を通し切れていないが。ここ、なかなかよくまとまっているっぽい。
北の系2004/警察庁資料/少年非行防止法制の在り方について(中間報告)
ちょろっと検索かけたけど、厚労省関係ではあまり見つからず。もしかして厚労省は少年非行対策を次世代育成支援に組み込む程度で済まそうとしているのか? まさかねぇ…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
利用者半殺しにしてまでがんばったのに、効果なしと明言されたらますます立つ瀬がない。(飲まされた方も、飲ませた方も)かわいそうに…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
学校の先生も大変だ。
こんな世の中で、子どもに正義を教えられるのか?
小学生が殺人事件を起こしたことは、おそらく半数以上の小学生が知っているはず。この程度の授業内容で抗議するオトナがいて、またそれを真に受けているオトナに教育をさせているようでは、子どものしつけ何ぞできるわけがない。どうやってカッター少女の事件を子どもたちに説明しようと言うのか。きちんと説明し、彼女の行動がヒトとして間違っていることを全員にきちんと説明しなければ、同じような事件は必ず繰り返されるし、犯罪の低年齢化に歯止めをかけるコトなんて絶対にできない。情報は生徒の耳に目に、あたかもその場にいるかのようにリアルに入り続けているのだ。
事件の核心部分を避け続けて、どうやって「命の大切さを教えている」のか説明して欲しい。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
モノも言えない。殺人機械を撒いておいて尻ぬぐいがこれでは。
でもさ、忘れやすい国民性故、半年経てばシェアも回復するだろうな。
ムネオさんも立候補するらしいし。あれだけ騒ぎ起こしてよくもまぁヌケヌケと。辻本には同情票が入ったとしても、まさかムネオさんに入れる(身内以外の)有権者いないよな…。
どこかで切ってあげないと、もう当事者では踏ん切りが付かないんだよ。三菱の自動車事業は一度潰してあげて、ムネオさんは落選させてあげる。三菱は刷新して出直せばいいし、ムネオさんは他の人生を歩めばいい。三菱にだって他社に負けないノウハウあるだろうし、ムネオさんだって何やっても食っていけるだけの人脈やら何やら(我々の想像を超えるくらい)あるはず。
そういう風にがんばってくれることを期待する。自分の息子や娘に胸張ってシゴト説明できるオトナになろうよ、みんな。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
軍隊って上意下達を体現すべき最たる社会ではないか?
「ウチの軍隊だけは特別」という態度が米英に受け入れられたと、本気で思いこんでいるのか?
司令部の指揮下に入らないんだったら、そもそも軍隊送る理由もないのでは?
こんなんじゃぁ、イラクの戦後復興でオイシイところは取れそうにないなぁ…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
公式の場で歌ったり掲揚したりするのは否定しない。むしろ当然のことと思う。しかし世の中にはいろいろな考え方の人がいて、歌わなかったり敬礼しなかったりしてもおかしくない。そのくらい包容力をもってみてやれないくらい、重大な関心事なのだろうか。教育委員会の圧力(国粋主義的知事の独裁的圧力?)が、余計なところにかかってしまっている感が否めない。PTAの会長さんって、保護者の代表としての役割もあるんだろ? ってことは、教育委員会と真っ向から対立しても構わないんだよね?一応。
PTAの会長さんという立場が話をややこしくしているようだ。しかし「個人的には」と前置きをした上で、会長の個人的な考え方を祝辞のなかで述べられるのは、会長としての当然の権利だと思うが。
ウチの妻、公立保育園の保護者会会長を仰せつかっておりまして、他人事ではありませんで…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近の少年事件は、やたらインターネットに関連付けられる。訳のわからないものは訳のわからないもの同士でくっつけて、隅っこに押しやっておけばオトナたちは安心できるからね。
本当の恐ろしさは、誰にでもある思春期が殺人事件に発展してしまっていること。そして「少年達に事件の詳細が伝わり模倣犯が生まれるのではないか?」と思いこみオトナが戦々恐々として生きていかなければいけないところにあるのだ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
より安いものを手に入れようとする・売ろうとする消費者や小売りの努力を、何故メーカー・業界団体と政府が阻止しなければいけないのだろうか。
輸入盤と国内版が陳列されていた場合、ボーナストラックやその他の付加価値と価格差が見合えば国内版を買うし、音だけで十分と判断すれば輸入盤を買ってきた。そうして購入し続けたCDが数百枚。
まぁ、そんな買い方をする時代ももうそう続かないだろうけど。
著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決
オンラインでデータだけをやりとりするようになったら、「ジャケ買い」できなくなるなぁ…。
#レコードからCDになった時も「迫力がなくなってジャケ買いしなくなる」みたいな議論があったように記憶するが。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
障害があるからといって、殺人が許されるわけではない。せっかくテレビドラマにもなっているのに、正しい障害理解に余計な水をさすようなものだ。
「どーせ障害者だし、何やっても許されるんだろ?」=「どーせ障害者なんだから、人権も何もないだろ!」ということに気付かないのか。
かつて知的障害をもつ青年が小学生を沢に落としたり、線路に落として殺してしまった事件もあったように記憶する。
「一時的な心神喪失状態」の判断の曖昧さの問題もあるが、どんな状況であれ犯罪は犯罪であって、その行為を厳重に罰する社会であるべきだと思う。中途半端に情状酌量だとか心情判断が加わってきてしまったから、「被害者の心情を考えろ!」という被害者保護の世論が強くなってきたのだ。時代劇にありがちなWetな判決は、今のこの国には必要ない。
少年犯罪に関しては、その少年の成長の可能性を信じるという少年法の基本理念があり、個人的にはとても好きなのだが、カッターで同級生を刺し殺す小学生が出てくると、今までのフレームで本当にいいのかという疑問は、一般市民としても感じざるを得ない。
小6女児、同級生女児に切られ死亡 長崎・佐世保
おかしな子どもが増えているのも、絶対に環境ホルモンの影響だと思う。歴史と科学が証明してくれるのを待つしかないが、いかに。
男性の不妊症が世界的に急増、環境ホルモンなどが原因か
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
訪朝して拉致された人々を連れて帰ってきた小泉さん、隣国からは首相らしい働きをしたようにうつるらしい。
小泉首相が示した「国らしい国」の意味
泥棒に頭を下げてるということに気付かない我が首相は裸の王様か。私にはアメリカの顔色をうかがいながら北に媚びた結果にしかうつらないが。その点よく心得ている人は帰ってこない。
ジェンキンス氏は首相でなく米の保証求める
今回の訪朝然り、イラク人質事件の対応然り、我が国はプライドを捨ててでも国民を守り抜いてくれるようだ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
中途障害を対象にするなら非保険者の同意も得られそうだが、知的障害のように「生まれ持ってきた障害しか対象にしない」タイプのものは、やっぱり税金でまかなっていくべきじゃないだろうか。保険の基本的な考え方は、「いずれ自分に返ってくる」でしょ。「絶対自分に返ってこない」のは、金払う方にしてみれば納得いかない。まぁ、全体からすれば微々たる数字ではあろうが。
給付対象を18歳からにする案、現行児童福祉法を20歳に引き上げる方向での調整は、やっぱり難しいか…。少年法との絡みもあるしねぇ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「知的障害を持つ生徒がパニック状態になったため、近くの生徒らが教諭に知らせるため立ち上がった」
疑問点が2つ。何故パニックを起こす可能性がある知的障害児を、先生が近くでみていなかったのか。また、何故生徒が先生に知らせなければならなかったのか。
はっきり言わせてもらおう。先生の怠慢以外の何ものでもない。障害を持つ生徒の隣に先生が座るのが常識だろう。また、着陸時の恐怖は多かれ少なかれ誰でも感じるものだし、パニックは十分に予見できたはず。できなかったとしたら、先生としての常識を疑う。
先生、やめなさい。我が国にはHarakiriという…
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「野球は赤いヘルメットのチームしか応援してはいけない」と育て上げられてきた広島ファンとして、某オーナーじゃないが、もっと金あげてもいいと思う。夢のような額を。
プロスポーツ選手はいつの時代も少年の憧れ。卒業文集で「公務員になりたい」って書いてるヤツはいなくても、現実的には公務員の方が圧倒的に多いわけで。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
どんなことがあっても、親は生まれてきた子ども・産んだ子どもに責任を持たなければいけない。親が育児を放棄するのはたやすいが、子どもは救われない。子どもの悪行を見過ごした代償としては、少年の命の対価としてはいささか安すぎないか。
グレたくてグレる子どももいる。しかし多くは「いつの間にか…」「なるべくして」というパターン。親の責任は非常に重いのだ。
「『子供』という単語を使うな。コドモはオトナのお供え物ではない」
10年前の師のコトバ、矛盾を感じながらも『子供』は使っていない。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
パウエルよ、お前の失望・後悔で失われたイラク国民の命は還ってくるのか?
だとしたら、アメリカの国家の威信にかけて、失われた多くの命を家族にかえしなさい。我が国が派兵に費やした費用を全て負担しなさい。
我が国には「Harakiri」という素晴らしい文化がありますがご存じでしょうか、国務長官殿。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
理由が解明されていなかったことにびっくり。確かに運転中は恐い。目を開けていようとがんばってみたこともあったが、やっぱり不可能らしい。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
GPSケータイの使い方がわからないとか、そんな人々も多いらしいが、こちらは正しいと思われるGPSの遊び方。何よりも、当選していない人々がウォッチできるシステムがテレビっぽくてアメリカっぽくてバカっぽい。
ネタ元はこちら。
コカ・コーラ、缶型のGPS発信器で異色のキャンペーン
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
明確な目的を持って生まれてくる子ども。彼の存在は誰かを幸せにするかもしれないが、真実を知ったときに彼自身自分の存在に幸せを感じられるかどうかは疑問。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
戦争状態にあっては、何があってもおかしくないでしょ。
捕虜の虐待は許せなくて、捕虜にもなってないイラク人を殺すのは許される。
この異常さを理解せずして戦争を語るなかれ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
国旗を掲揚し、国歌を歌う。常識的に考えれば何も否定されるべきことではない。オリンピックで国旗が掲揚されればやっぱり気持ちがいいし、ワールドカップで君が代が流れたときには鳥肌が立った。
どうして国旗国歌を否定するのかわからない。教員が国民であることに誇りを持てないのなら、我が国で子どもを教えないで欲しい。正しい歴史認識に立ち、それでも国旗国歌を否定するなら、日本人やめて欲しい。少なくとも彼らには教員でいて欲しくない。
我々は、日本国民であることに誇りを持ってはいけないというのか?
一方で、どうしてわざわざ国旗国歌を強要するのかわからない。都知事殿の国粋主義はヤリすぎ。
別に歌わんくらい構わないだろ。式典中に国旗燃やしたり国歌斉唱中に騒ぎ立てたりしたわけではないんだろ?
そんなつまらないことにこだわらないで、議会中に居眠りしてる議員を処分する方が先だと思うが。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「信念、自信、誇りを持っており、自己責任とか自業自得とか言われるのは心外」
信念や自信、誇りを持っているのはとても大切だし、それは否定しない。リスクを背負うシゴトだし、それがなければシゴトにならないという事情もわかる。しかし、だからといって周囲になりふり構わず迷惑をかけていいものではない。自分たちのために支払われた(支払われている)税金のことも考えて欲しい。その認識がないのなら、日本人やめてイラク人になりなさい。それでもなお日本人としてイラクに渡るのなら、次は何があろうと救出活動を行わない旨念書をとらせるべし。
どうしても英雄を気取りたいのなら殉職すべし。ハラキリが美徳のこの国、その位しなければ納得しないでしょ。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1)
「米国のパウエル国務長官らが5人を高く評価しているのに、小泉純一郎首相や福田康夫官房長官が心無い発言をしたため、海外では『いじめ』とまで評されている」という発言の民主党達増拓也氏、自国の首相の発言よりもアメリカの国務長官の発言を尊重するのか?だったら向こうの国の代議士になればいい。もしくはパウエルの代議士になればいい。あなたは日本国民の代議士ではないのか?
どうしてパウエルの発言に、こうも日本人は(代議士ともあろう御方までも)右往左往してしまうのか。日本人としての(日本人の代議士としての)発言が、どうしてできないのか。本当に情けないし、与党への批判の意味を込めての発言だったにせよ、それが野党第一党の議員先生の発言というのは、本当に涙が出るくらい情けないことだと思うのだが。
まぁ、いずれにしてもバッシングや嫌がらせは止めた方がいい。議論はすべきだが、生卵投げつけるのは大人げない。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
別に3人の志を否定しているのではない。結果・顛末に納得いかないだけなのだ。何と言われようと、我々の税金が彼らに使われたのだ。「キャパは許されて3人が許されないのはおかしい」という論客もいるが、戦場で殉死したキャパと3人の決定的な違いは、3人が国家に救出されたという点にある。
同胞として、彼らの志は称賛に値する。しかし顛末には納得がいかない、そういうこと。侵略戦争の片棒担いでるパウエルごときに言われなくても、3人の志は国民から全否定されているわけではないと思うが。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「彼らは明確な目的を持ってイラクに向かった」
明白な目的があれば、一国の国政を直接揺るがすような無謀な行動をとってもいいのか。同様のロジックでいけば、明白な目的があればテロだって許されてしまうのだ。目的の有無は、行動の善悪には関係ない。目的があればその行動は善で、無目的だったら悪とは限らない。
政府・小泉政権は自国の立場を考え、国際情勢を見据え、熟考に熟考を重ね、自衛隊という軍隊をよその国に送り込んだのだ。人道支援という明白な目的があるが、それでもなお善し悪しについては未だに議論が続いている。
拘束され釈放された英雄気取りのNGO某氏は、それだけ先を見通して戦地へ赴いたのか?命の保証がないことを承知で戦地へ向かったのか?だったら何故、おめおめと生きて帰ってきたのか?
命の保証がないという状況を認識せず、死んでも構わないという決意がないままに戦場へ向かったならば、やっぱり無謀だし政府の怒りごもっともだ。
いくつかの国は、もうイラクから撤退し始めている。政府だって、自衛隊を派兵して負うリスクも承知しているはず。もう、テロという無差別攻撃の対象になっているのだ。いわれもない宗教戦争・アメリカの代理戦争に巻き込まれる覚悟で自衛隊を送り込んだのだ。この国で、多くの市民の血が流れる可能性があることを承知で侵略軍を送り込んだのだ。
何某氏には、それだけの覚悟があったとは到底思えないのだが。
それでもなお「(自己責任論は)全く的外れの批判。事件の根本的な原因は自衛隊の“派兵”にある」と言い切るのか?
それともう一つ、役人を動かすということ、国を動かすということは、我々の血税が多く投入されていることに気付いて欲しい。数十万の一部費用負担に「まけて」もらっているのだから、それにも感謝するのがスジではないか。どこかで「自国民が何らかの事件事故などに巻き込まれ命の危険が迫っているとき、国家が彼らを守るのは、国家と国民の間の契約だ」という記事をみた。確かに今回の人質事件で国家は国民との契約を遵守した。その役人魂には黙って頭を下げたい。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
おいおい、こいつは日本人をバカにしてるのか?
賄賂もらっといてさんざん叩かれて、それでも国政に復帰しようとしているなんて…。
いくら熱しやすく冷めやすい国民性だからといって、こいつだけは許されんだろ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
被疑者は軽い気持ちだったのかもしれないが、被害者は死んでしまった。未成年だからって、許されていいものだろうか?
「飛び降りれば上着返す」とからかわれ小2が転落死
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
いい記事だ。結果の重大性を指摘し、「3人が自ら招いた危機が、自衛隊の撤退という一国の姿勢と秤(はかり)にかけられた。人命か国策かという重い命題が、あまりにも軽い行動からもたらされたことに、だれもが戸惑った」という下り、実際にとまどったかどうかは別にして、しかし議論が起こったことは事実。ジャーナリストが死をもいとわず戦争報道に徹する姿勢は、我々多くのフツーの人々にしてみれば「スゲェ」ことだが、アホな3個人に国家の命運が左右されたかもしれないという事実は否定できない。
もしかしたら、この国の終焉はこんな始まりなのかもしれない。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
やり方がすごい。世界中で裁判を起こすとは…。
しかしそんなにWindowsという名前に執着しているのかねぇ。確かに似ているが、間違えてLindows買っちゃう人なんていないと思うが。
深夜のコンビニでOSが売り出されたときには、「一体誰が買うんだろう?」と思ったが、やっぱり今ではどこにも置いてないよな。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
イラクで人質にされた日本人3人。リスク承知でわざわざ戦地へ行っているのだから、「捕まろうが殺されようが知ったこっちゃない」という為政者の姿勢もわからないではない。先日殺された大使館職員はシゴトで文民として戦地へ赴いていたわけで、意味合いが全然違う。
これで武器持ってシゴトしに行ってる自衛官に死傷者が出たら世論はどうなるだろう。飲み水を確保するとか学校を再建するとかキレイゴト並べてるけど、彼らの姿はどう見たって軍人だし、肩に背負ってるのは人を殺すための武器なんだし。当然殺されても構わない覚悟で行ってるんだよな、自衛隊。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
本当ににがりが原因か?
にがりの原液飲まされ、障害者施設入所者が意識不明
最近はやってるみたいなので下も。
にがり研究所ホームページ
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近の少年たちを見るに、何やら大切なものが致命的に抜けてしまっているのが気になる。その「何やら」が何なのかまだコトバにはできないが、きっと何か大切なエッセンスのようなものが、今の世の中から消え去ろうとしているに違いない。
そしてその結果がこれ。
この国は、犯罪少年に対して(世界的にも胸を張れるほど)素晴らしい教育を教育を実践してきた。しかし、その実践の積み重ねを持ってなお手に余る少年が増加してきている。ある種の化学薬品やら環境ホルモン(って何だっけ?)が影響を及ぼしているのではないかという説もあるが、明らかに一部の子どもたちはおかしい。
思想としてのアナーキズムではなく、育ちの結果(過程?)としての反社会性・非社会性がみられるのは、彼らを育てたオトナたちが・社会が病んでるからだ。
育ちの過程で病んでしまった彼らが快復(「回復」かなぁ)するのには、莫大な時間と労力が必要とされる。必要なのは短期処遇ではなく、しっかりと病理を分析し時間をかけて育て直すアプローチ。虐待問題も合わせて、日本という社会が、この国がどうやって子育てをしていくのか、しっかりとしたポリシーを打ち立てるべき。現状、徴兵制が議論されてもおかしくないと思っている。個人的には戦争には絶対反対だが…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
義務でなかったとはいえ、ろくに国民年金納めてもいないのに、受給するときだけ偉そうに障害者づらするのか?
「知らなかった」「国がしっかりPRしないからだ」がまかり通ってしまうほどいい加減でいいのか?
きちんと納めている国民を小馬鹿にしているとしか思えない。
「1985年の国民年金法改正で未加入学生の不利益が拡大したのに、放置したのは法の下の平等を保障する憲法に違反する。国には立法上の不作為による賠償責任がある」のは事実かも知れないが、それを認めてしまったらそもそも国民年金なんていうシステム自体が成立しなくなる。世代間の受給格差をどうやって是正していくつもりなのか。
結論:だったら江角許してやれよ!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (2)
親を法的に罰することができなければ減らないと思うが、罰した後健全な家庭生活・家族生活が送れるかどうかは甚だしく疑問。さて、どうすればいいのやら、虐待問題。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
うまくやれば、未成年のうちにもう一人殺せそう。罪の重さは、年齢に関係ないのではないか。
確かに更生の可能性は低年齢ほど高く、そのために少年は保護されているのだが。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
入ってくる情報をきちんと分別させる教育をしないから、こういう訳のわからない人間ができあがってしまう。アニメーションの影響で殺人事件が起きるなんて、「風が吹けば…」と同じ、笑い話にしか聞こえない。
この手の議論が続いてしまうと、言論・表現の規制につながる。徴兵制も含め、歴史は繰り返すのか。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
驚いた。知的障害施策関連が新聞の一面をにぎわせたのはいつ以来だろう。
浅野知事の手腕発揮。組織のトップはこうでなければ。言っちゃって、議論は後からついてくる。
「宣言」って響き、何となくかっこいい。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
しかし我が国は、間違ってもよその国に侵略戦争を仕掛けるようなことはしない。
(100年後も)そう胸を張って言える国であることを願う。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
やっとアメリカ人も目が覚めてきたか。あの人たちは一体何人の罪な気人々を殺せば気が済むのだろう…。
「とんだ茶番でした」じゃ済まされないよな。戦犯だよ、ブッシュ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
私がもしイラク人で、愛国主義者で過激な種類の人間で行動力があって指導的な立場にあるとしたら、間違いなく日本攻撃を命令する。標的はイラクにある日本軍ではなく本土。アジアの東の外れにある小さな島国ニッポン。
この国も標的なのだ。日本人はそれを自覚した方がいい。都庁に全日空大阪行きが突っ込んだって、ランドマークタワーにJAL沖縄行きがぶつかったって、原発に小松空港行きYS11が墜落したって、新幹線が暴走したって、原発が乗っ取られたって、京都御所で爆発物満載のトラックが自爆したって、地下鉄でまた毒まかれたって、水道水に毒混ぜられたって、いきなりミサイル飛んできたって、なーんにもおかしいことなんてない。日本人だからってことだけでいきなり背後から斬りつけられるかもしれない。家族がまた突然拉致されるかもしれない。
軍隊をよその国に送り込むというのはそういうことなのだ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
あまりイサギの良い話ではない。切るべき腹はズバッと切るべき。
党には迷惑をかけたから離党する、しかし議席は残しておく。党に対する申し訳なさはあっても、有権者をだましてきたという罪の意識はないというのか。有権者をあまりにもバカにしすぎている。
まぁ、とりあえず卒業だけして波風たてなければ、次の選挙の頃にはみーんな忘れて政界に戻れるだろうという思惑が見え見え。それを許してしまう有権者、氏にバカにされても仕方がないか…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
殺人未遂。
どういう背景があったのか知らないが、ひどい事件だ。
中学校3年生男児だから死なずにすんだものの、女の子だったりもっと小さな子だったら間違いなく死んでたよな。
少年犯罪も増えているが、一方でオトナの犯罪も非人道的なものが増えてきている。
少年たちが病んでいるのは、大人たちが病んでいるから、ひいては社会全体が病んでいるからだって。
今後も虐待については殺人未遂で裁いた方がいいのではないか?
このままじゃ増えていく一方だし。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
職場でこんなこと注意するなよ、情けない。
しかも何某氏も返上するなよ、情けない。
立派なオトナになれとはいわないが、新成人にバカにされないくらいのオトナであって欲しいよな、みんな。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
きっと本人は悪意があってやったことではないだろう。「自分たちが作り上げた式を売名行為に使いやがって…」という思い上がりがあったのかもしれない。本人は式を批判したつもりだろうが、結果的には自分が批判の的になってしまった。
オトナはもう少し冷静に後先を考えて行動しなければいけない。
「市長が原稿を男子学生に向けて投げつけた」とあるが、それも冷静さに欠く行動。事実であるとするならば、首長としての・政令指定都市川崎の代表者としての・川崎市民オトナ代表としてのモラルを問いたい。
立派なオトナがハタチの若者の煽りを真っ向から受けているようでは情けない。もっと上手に受け流す手だてもあっただろうに。
さらに一部報道には、『議員らは男性を取り囲み、「何を話してもいいが、演台に上がるのが社会人の行為か」「謝ったって、取り返しがつかねえんだよ」と10分以上しかりつけた』とあるが、議員殿のとるべき行動じゃないだろ。全く大人げない。
これだけ荒らされてるのだから、成人式なんぞいっそのことやめてしまえばいい。文化だろうが何だろうが、そんなもの行政サービスでも教育でも何でもない。税金で式そのものが運営されているのだ。納税者として腹立たしい。
やめることもできないから、「所詮オトナなんてそんなもん」とタカをくくられ、成人式が荒れ続けるのだ(そして少年犯罪は増加の一途をたどっていく)。
とりあえず、今年の川崎の成人式の一部始終と、この青年の反論・弁論を期待したい。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
足利銀行でも似たようなことやってたような気がするけど、こんなのアリ?
自分のところだったら猛反対するけど。地方自治体が特定の営利企業に肩入れするなんて!
巨額の公認政治献金じゃねぇか!!!!!!!!
#まぁ、国がやるからって許されるべきことではないと思うが。
私が経営破綻したアカツキには、地方自治体や国は公的資金を注入してくれることを大いに期待。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
酔って場を乱すなんぞ言語道断、酒を飲む資格なし! きちんとした制裁を!
ここでびしっとしつけておかないと、ろくなオトナになれないよ、彼らは。
成人式会場で男性殴り逮捕 酒に酔った19歳少年
「常識を越えた行為」…暴れた新成人を告訴へ 静岡
ほら、こんなこと10年前の成人式にはなかったことだし。オトナが十分に養育できずにいるからこんなハタチができあがってしまうのだ。
#大丈夫だろうな、我が家のハタチ…。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
1円だからといって許されるわけではないのは当然。窃盗は窃盗。
しかし、こんなことを記事にしていること自体、「1円くらい許されても…」といういい加減な世相のあらわれ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
早速逮捕して、氏名公表してしまいなさい!
見せしめでも何でもいい。中途半端に何もしないから、後々の問題が大きくなってしまうのだ。
治安の維持とかそういうレベルではなく、常識の欠如だろ。
育てた親の顔を見てみたいよな…。
以前にも書いたかもしれないが、近年の少年犯罪の増大(ここ10年、戦後第4の波)は、間違いなく親の養育能力の低下が背景にある。犯罪が増えているというのはひとつの指標であって、全体的なモラルも低下してきているはず。
それを、「外国文化の流入」だとか「インターネットが…」なんていうのは、ろくに子どもを育てられないインテリが論点をずらそうとしているだけ。女性の社会進出も背景にあるし、価値観の多様化も要因のひとつ。崩れてる子どもの祖父母は戦後世代、苦労を知らないことも原因かもしれない(だからといって戦争を容認するわけではない)。
まぁ、そんな新成人が親になりつつあるわけなので、今後も確実に少年犯罪は増加の一途をたどる。結果的に、近いうちに徴兵制が復活するだろうね。じゃないと、治安が維持できないし。
#政府のイラク派兵はそのための布石か?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「幸せな国だなぁ」とつくづく。イラクでは他国からの侵略に命を張って主権を守ろうとしている人々がいるのに。
「福男選び」に抗議するくらいなら侵略戦争に抗議しようよ、軍隊派遣してないでさ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
速報で。
”小4男児を児童相談所に通告。連続民家放火事件で長野県警。「火付けるのが面白かった」。今月中をめどに措置決定。”
児童自立支援施設ですかね。しかし、放火は癖(へき)であるならば病院も考えた方がいいかと。何でもかんでも福祉の枠で解決しようとするのは間違いのような気がする。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
この国の先行きが不安。
先日、ラジオ放送である作家が「自国の国債を買い控えるなんて寂しい」などとおっしゃっていたが、返済のめどが立たない奴に金を貸す方がおかしくないか?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
退職金って、在職中の功績に対して支払われる対価なのだろう。しかし、高額な退職金はその会社に何らメリットはもたらさないと思うのだが。
確かに押しも押されぬ大企業、その功績は世界でも屈指。しかし果たして高いのか安いのか。
マクドナルドの藤田元会長、退職金24億円
こっちはまだまだ現役。年間12億円が吉と出るか凶と出るか。
米大リーグ マリナーズ・イチロー、評価ピカイチ--4年48億円
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
セグウェイは素晴らしい乗り物だと思う。そして何よりもその技術を障害者に向けたあたりが素晴らしい。
何事も、第一歩には超えなければならない障壁がつきまとう。法律の壁は高いが、政治的発言力のある障害者を味方につければどうにかなるかもしれない。
EUで認められれば、きっと我が国でもあっさり認められるような。
表向きもっていないはずの軍隊をよその国に送り込み、改憲を後回しにするような国だし。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「やっぱりまた出たか」という印象。
結局のところ、警察官や警備員、恐そうな体育教諭などを門番に立たせるしか方法はないだろう。刃物をもって殴り込まれたら、(その瞬間の危機介入としては)力で対応するしか手だてはなく、それができなければ子どもは刺されてしまうのだ。
安全策、模索する学校 「決め手なし」現場に懸念の声も
小学校には男性教諭がいるからいいが、保育園や幼稚園にはほとんど成人男性がいない。さて、どーやって安全対策を講じればいいのか…。娘の保育園に問い合わせてみようかな。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
非行少年を取り巻く環境は、年々厳しくなってきている。
特に、マスコミをにぎわせ社会を不安にさせる事件が連続して起きていることも背景にある。
そしてその少年犯罪増加の影には裏には、育てられない親の増加があるはず。また、親だけでなく近所の大人たちも、少年を育めなくなってきているためではないだろうか。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ニュース | パソコン・インターネット | 家 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 日本語化 | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 音楽
最近のコメント