ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2009/02/20

アリなサービス

”端末の専用キーを押すと、専門の担当者が24時間365日、飛行機や宿泊の手配やレストランの予約などを代行してくれる「コンシェルジュサービス」”は、かなりアリ。

続きを読む "アリなサービス" »

2007/11/27

デジイチ

構図考えたり光見たり感じたり、1枚1枚にかける時間とか手間とかが圧倒的に短くなった。びっくりするくらい。
おかげで絶好のシャッターチャンスを逃さなくなったような気がする(上手い上に数打ってるもの、プロの人々は!)が、本当に作り込んだ写真なんて、シロートにはますます撮れなくなっちゃうような気がする。
#まぁ、子どもたちが解放してくれないので、40Dが壊れるまではそんな心配しなくても済みそうだが…

2006/01/19

HDDつきケータイ

ついに国内でも発売されるらしい。でも、いつも持ち歩くモノだけにやっぱりHDDは不安。こんなこと言ってるようじゃジジイなのかも知れないが。

Now Playing...”Knockin' On Heavens Door” by Guns N' Roses, 1991

2006/01/13

ケータイな日

妻が夏に買ったばかりのケータイ(お揃いのP901is)を壊した。どうやら何の躊躇もなく踏みつけたらしく、見事に二分割された。ばらしてバッテリーをみたところ、とっても膨らんでいて驚いた。お揃いだったので私のも確認すると、若干膨らんでいた。

中のFOMAカードをを持ってDocomoショップへ。10ヶ月経っていないので定価販売になり、902が5万円もするとか。P901isなら10ヶ月超の値段で…ということだったが、不満だらけのP901is(とにかくレスポンスが遅い!)に何万も払いたくなかったので、とりあえずヨドバシへ行き、お目当てのF902iを2万円台で新規契約。
FOMAカードをソッコーで差し替えて、新しい番号を解約した。これが一番安上がりな方法。妻は「何だか犯罪みたい…」と言っていたが。

帰宅してから、PC経由でデータを転送し一段落したところ。

バッテリーは2つとも交換でした。Webで調べてもあまり情報はなかったけれど、驚くくらい膨らんでいた。普段なかなか見ないところなので、ちょっと気にしておいた方がいいかも。Docomoショップのオネェさんは、「充電しながら操作するとこうなることが多いんですよね…」と言っていた。

Now Playing...”<メデューサの罠>のための7つの小舞曲 1.カドリール” by アルド・チッコリーニ, 1991

やっぱり

遠くない将来銀塩がなくなるとは思っていたが、そんな時代がまさかこんなに早く来るとは。

ニコン、フィルムカメラから事実上撤退・デジカメ事業に集中

Now Playing...”Under The Bridge” by RED HOT CHILI PEPPERS, 2003

2006/01/04

ムスメの視点

「ムスメの視点」と称して、3歳のムスメにデジカメを持たせていっぱい撮らせてきた。ただの人物スナップでも、ムスメが撮るとみんなとてもいい顔をしてくれるのだ。

また、彼女の視線は常に低く、また大人が気づかない・忘れてしまったモノに興味を示す。だから、時に信じられないモノを撮る。正月で親戚巡りをしているのだが、必ず仏壇を撮影する。挨拶もそこそこにまず手を合わせるのに、我が家にはないので珍しいのかも知れない。

そんな「デジカメさん」(我が家ではこう呼ぶ)が、今日昇天された。レンズが戻らなくなり、エラーメッセージが表示されてしまったのだ。一日でも「デジカメさん」のない生活が考えられない妻を説得し、急遽IXY DIGITAL 60を購入してきた。2台連続のIXY。妻の「使い慣れたのがいい」という要望に応えて。

レビューはまた後日。しかし、たった2年の違いで、レスポンスや液晶が全く別物に変わってしまったという印象。画質はまだわからないけど…。

Now Playing...”虫歯建設株式会社” by 速水けんたろう・茂森あゆみ, 0

#GRは、ズームがないという理由で却下されてしまった…

2005/10/26

本当に

見れば見るほど欲しくなる。今使っているIXY Digital400に不満があるわけではなく、単にGRが欲しいだけ。何を撮るではなく、単に欲しいだけ。手軽なスナップカメラで写りがいいのは、やっぱりとても魅力的。

GR DIGITAL | Ricoh Japan

Now Playing...”Shakermaker” by Oasis, 1994

2005/09/16

いよいよ

来たか本命?!
リンク: リコー、伝説の銀塩カメラ「GR」をデジタル化、「GR DIGITAL」発表 (MYCOM PC WEB).
しかし、「あと1年早かったらデジタル一眼レフに隠れ、あと1年遅かったらほかの製品の後塵を拝する」というのは、「あと1年待てばほかのメーカーから同等以上の製品がでる」ということか?
やっぱり「GRの前にGRなく、GRの後にGRなし」なのかなぁ…。

2005/04/29

GR1後継?

単焦点でいいんだけど、もう今更そんなのほしがるヒトいないよな…。

リンク: 製品情報 / Caplio GX8 | Ricoh Japan.

でも、久々に「欲しい!」と思ったデジカメ。

2005/03/12

ケータイのアドレス帳

今、手元のケータイには140件ほどの電話番号が入っている。これが多いか少ないかはわからないが、3GBのHDD搭載ケータイというニュースを見た瞬間、「どれだけ登録すりゃ使い切るんだ?」と思った私はもう若者ではない。

Wired News - サムスン、3GB・HDD内蔵の携帯電話を開発 - : Hotwired

PSPにカメラ&GPS付きケータイつけたら、かなり広がると思う。ついでに、
・内蔵マイクで録音
・指紋認証
・Edy
・USB
・地上波デジタルはじめ、FMラジオなどはオプション
・オープンなアーキテクチャでサードパーティ製のソフトウェアや周辺機器が開発可能

…で実売5万円台ならヒットすると思う。

より以前の記事一覧