ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2009/06/27

古い写真のレタッチ

古い写真をレタッチする場合、ありがちな白いフチを真っ白に仕上げてあげると、色味が正確になったりする。当たり前かもしれないけど、いや、フチサマサマということで。
#グレーカード持ってスナップに写れとは言わないが、何か基準になるものがあると、レタッチは劇的に性格滑落になるような気がする。記憶色とか、難解なこと言わなければ。

2006/02/04

日本人として

本屋でこんなの見つけた。数学者が論理的思考を否定しているあたりがおもしろくて。

国家の品格

Now Playing...”波乗りジョニー” by 桑田佳祐, 2002

2005/12/10

アート

閉幕間際のYOKOHAMA2005 横浜トリエンナーレ2005に行ってきた。奈良美智氏の作品が見られたのは収穫。ムスメも見入っていた。他はそれなり。映像関係がとても多くてちょっぴり飽きた。

#年に一度のはがきアート「年賀状」のネタを考えなきゃ…。

Now Playing...”Demolition Man” by Def Leppard, 1999

2005/10/07

フトコロの深さ

Legoには「さすが!」と感服せずにはいられない。
ユーザーコミュニティに「ハッキング」を勧めるLEGO

想像力をかき立てる(というか、痛いほどに想像力をかき乱し続けられた!!)Legoの
「われわれは、さらに多くのコンテンツや開発ツールをリリースし、今後もこのプロセスを支援していきたい。ユーザーが本当にこれに飛びつき、われわれがまだ考えついてもいないことを始めてほしいと願っている」
という言葉(しかもシステムがハッキングされた直後の!)は、企業の姿勢をそのまま表している。

「ノマネコ」で騒動を起こしてしまう某レーベルとは大きな違い。情けないが、文化を支える企業の力量の差をマザマザと見せつけられた。

Now Playing...”This Is For The Lover In You” by Babyface, 1996

2005/09/28

avexもサブスクリプションにすれば?

サブスクリプションに大賛成。自分だけの、最高な一曲に出会える可能性を買うと思えば、ねぇ。
のまねこで大混乱しているavexとは対照的にみえてしまう。レコードレーベルと販売店という違いはあれど、著作物の「売り方」の違いに感服。ひろゆきもavexに年間契約で「パクってもいいよ」ってサブスクリプションで売りつけるのがいいかも。
100万曲を聴き放題に--タワーレコードがナップスターと組んだ理由

Now Playing...”Never Again” by Nickelback

2005/09/11

ドロボー

「インスパイヤされて(ZEN Website)」って何だ?
完全な盗用、完全なドロボーだ。で、それを当たり前のように使うエイベックスもどうかと思う。
芸術的な音楽サンプリングが盗用と批判される時代にあって、この国の大企業は、匿名の著作を盗用することが許されるのか?(電車男しかり)

2005/04/27

センセイは何故国歌に拒否的なのか?

何故、教員(の一部)は、国歌の斉唱に拒否的なのだろうか?

リンク: Sankei Web 社会 君が代斉唱命令は合憲 教諭減給処分を取り消し 福岡地裁(04/26 13:49).

「君が代」に宗教的意味があったとしても、我が国の国歌であることに変わりはない。国歌を歌わない国民を作ることが、教育的に意味のあることなのかどうかを議論していただきたい。センセイガタの個人的、もしくは先生集団的なイデオロギーとか考え方とかポリシーとかイズムとかそういうことを抜きに、教員が国歌を歌わないことが生徒児童に与える教育的影響について、もっとまじめに議論していただきたい。

センセイはセイト(ジドウ)あってのセンセイであり、セイト(ジドウ)なきところでは単なる一人物であることを、もっと深く認識するべきだと思うのですが…。

2004/06/12

新しいブンガクのカタチ

まだ途中までしか読んでいないが。
電車男