ジモト




Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2006/05/01

引っ越し

何とか終了。
ヘーベルで建てて無垢床は珍しいだろう。段ボールが少なくなったリビングを眺めてしばし満足。
しかしまだテレビが観られない。まぁたまにはテレビなしな生活もありかなと妻と話しながら、でも専業主婦状態の彼女にしてみればやっぱり少し不安みたい。
明日ガンバりゃゴールデンウィーク!

2006/04/02

引き渡し

私が不在で無事に終了した様子。鍵ももらったので、この休みを使いちびちびと荷物を運び入れている。
一番最初に入れたのが、前職場から持ち帰ったテレキャスターやシンセサイザー、エレキドラムなどの楽器類。特にエレキドラムを広げることは家を造って真っ先にやりたかったことのひとつ。同居予定の妻や母からは大ヒンシュクを買いながらも広げさせていただいた。おかげでちょっとしたバンド活動にはもってこいの…。

2006/03/13

ベッド選び

休みだったので、横浜の大塚家具に行き、ベッドを見てきた。ところがこんな日に限って首を寝違えてしまい、試乗(試寝?)が全くできず。とりあえず基礎知識を仕入れてきた。

一昔前までは「硬くてナンボ」だったように記憶するが、最近のトレンドは「柔らかめ」らしい。コイルに手間をかけるのはわかるような気がするが、「詰め物」に金をかけるのはどうかと思う。安価なマットレスの上に高級羊毛敷布団+テンピュールシートの方がコストパフォーマンスや利便性にはるかに優れていると思うのだがいかに。

2006/03/09

リビングに採用

ひともめありそうな(ありつつある?)家作りにあって、リビングに鎮座してくれることを期待している灯り。かなり悩んで決めた。

反射光を意識した北欧の光 PH5ランプ - [照明]All About.

もうあと30年はカーテンで悩みたくない。考えすぎて混乱の極み。きっと完成してからいろいろ出てくるだろうけど。

#どうやら私の家作りは、間取りを決めた段階で9割終わっていた様子。
#インテリアとか細かいのは、後でいくらでも修正がきくと思いこんでいるかららしい。
#無頓着だから絶対に手を入れるなんてことしないのに…。

さて、監督さんに連絡しなきゃ。トラブルは早めに解消しよう。

2006/02/23

雨!

IMG_1108_1

屋根葺いてないタイミングで雨!心配になり見に行った。
ネオマフォーム(断熱材)の施工をしていたのだが、中は水たまりができていた。
うーん…。まぁ、今日はもう乾いていたからいいけど。

屋根やって目地うって、外から水が入らないようにしてから内側に手を入れていく方が、施主としては安心なのですが…。

Now Playing...”Paranoid” by Ozzy Osbourne, 1987

2006/02/08

家の進捗状況、躯体とカーテン他

IMG_0928
躯体工事が昨日から始まった。とにかく、戸建て住居を建てるとは思えないようなクレーン車が部材をつり上げる様に驚く。川沿いにずらっと並んだトラックの数にも驚いた。そして何より、川向こうの我がアパートからクレーン車が見えたときには、小さな感動が…。

今日は妻と母とムスコで逗子のカーテン屋へ。
妻が旭化成のインテリアコーディネーターさんと懸命に選び、「何が何でもこれだけは譲れない!」と言っていたカーテン、しかも結構いい値段のものが、逗子では×印がつけられていて、理由を問うと「どんな加工をしてもヒダが全くきれいに出ず、カーテン屋として絶対に客に売ることができない商品だから」「お客様が絶対にこれがいい!というのであれば止めはしませんが…」とのこと。
あまり意見を言わない妻が「これだけは譲れない」とまで断言していたモノだし、「まぁきっと他にも×印がつけられているモノもあるだろう」とパラパラとカタログをめくってみた。

「他に×印ついてるものってありますよね?」

「ありません。これだけです!」

「…」

妻のピンポイントのこだわりもあっさり崩れ、別のカーテンで見積もりをお願いしてきた。

帰宅したら外構の見積もりが来てて、メンタマが飛び出しそうになった。うーん。

Now Playing...”Face To Face” by "Baby Face" Willette, 1991

2006/01/31

進捗状況

基礎工事が終わり、昨日は雨水・汚水の配管工事をやっていた。
2月7日からいよいよ躯体の組み建てが始まると、監督さんから連絡があった。
次回2月はじめの打ち合わせでは、外構のデザインを決める。住宅街をドライブしながら妻とカーポートなどを眺めるが、「これっ!」というものに出会うことなく。帰りに本屋に寄りエクステリアデザインのムックを購入。

Now Playing...”Trust Me” by Guru, 1994

2006/01/21

ようやく

建築工程表?をもらえた。
なんだか頼りなげな監督さんだけど、がんばってもらうしかない。職人さんは「毎日顔出してますよー」なんて言ってくれているけれど。

Now Playing...”あなたに” by モンゴル800, 2001

2006/01/13

基礎コンクリート注入!

雨が心配だが。
しかし改めて、ビルのような基礎工事には驚くばかり。
200601131010000.jpg

2006/01/10

基礎

IMG_0259
基礎の背筋が組み上がっていた。着いたらちょうど職人さんたちが来て、少しお話ししながら。
しかし、ヘーベルの職人さんたちは本当によく教育されている。嫌な気がしない。

Now Playing...”You Oughta Know” by Alanis Morissette, 1995

より以前の記事一覧